プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【ポーランド】ポーランドボール4周年記念【ポーランドボール】


    ポーランドボール4周年記念 (1)

    今より少し昔、4年前のこと、
    小さなポールは悲しんでいました。
    彼の仕事は大変で、給料が少なかったので、
    喜ぶことが出来なかったのです。


    ポーランドボール4周年記念 (2)

    これ以上悪くなりようはないねと、ポールが考えていると、
    巨大な船がやって来ました!
    そして雄叫びを上げて、獰猛な海賊が出てきました!


    ポーランドボール4周年記念 (3)

    海賊「止まれい、そこの者、今すぐ降参しろ!銀行の金をよこせ!もし言うとおりにしなければ、板の上を歩かせてやるからな!」 (※板の上を歩くと鮫の餌になります)


    ポーランドボール4周年記念 (4)

    怯えたポールは言葉を失い、
    海賊から身を守ろうとしました。
    しかしそうしてみたものの、ポールは攻撃に失敗してしまい、
    代わりに自分を打ってしまいました。(ボカッ!)


    ポーランドボール4周年記念 (5)

    海賊「気に入った、お前は笑えるやつだな!」
    海賊は大喜びで言いました。
    海賊「荷物を詰めて船に乗りこめ、俺と一緒に来るのだ!」


    ポーランドボール4周年記念 (6)

    旅の途中、ポールは相棒、
    一つ目のドイツと出会いました
    ドイツ「グーテン・ターク、それでポーランだったか?立ち寄ってくれてダンケな!」


    ポーランドボール4周年記念 (7)

    ドイツ「なあ、イッヒに考えがあるんだ…」
    ドイツはポールに話しました。
    ドイツ「お前のクラブを作って、お笑いを目指すっていうのはどうだ?」


    ポーランドボール4周年記念 (8)

    3人は手始めにミーティングルームを作ることにしました。
    旗を掲げ、キャンバスに描き、
    絵を全部展示出来るようにしました。


    ポーランドボール4周年記念 (9)

    MSペイントで描くと雑な作りになりましたが、
    それも魅力の一つとなりました。
    それ以上に鳩小屋(※ステレオタイプ)のユーモアが重要だったのです。

    最初、クラブはとても小さなものでしたが、
    彼らは気にしませんでした。
    雑なジョークと馬鹿らしい絵で、
    すてきな時間を過ごしました。


    ポーランドボール4周年記念 (10)

    日が経つ毎に段々と
    コミックを披露する人が増えていきました。
    たくさんの良い物があり、悪いものもありました。
    (いくつかは全くの毒物でした)


    ポーランドボール4周年記念 (11)

    クラブを存続させて大きくするのを助けるため、
    彼らは調整者を求めました。
    ジョークに対する愛に鉄拳も持ち合わせる
    偉大な仲裁人です。


    ポーランドボール4周年記念 (12)

    月が経つ毎に、クラブは大きく成長し、
    何千というメンバーが集まります。
    しかしながら、それが悩みになることはありませんでした。
    厳格なルールがあるからです。覚えていますか?


    ポーランドボール4周年記念 (13)

    今では4年が経ち、そして―オーマイゴッド!
    とってもたくさんの絵がアップされてます!
    15万ものメンバがいます!
    全てはほんの数人から始まったことです!

    ここにいるメンバーは世界中からやってきます。
    自分たちの思いをシェアしにやって来るのです。
    読み手をたくさん笑わせ(あるいは泣かせ)れば、
    一流として評価されます。


    ポーランドボール4周年記念 (14)

    そしてあなたもまたメンバーになることが出来ます。
    私達は両手を広げて歓迎するでしょう。
    けど黄金のルールだけは覚えておいて下さい。
    "真剣に受け取らないでね。"









海外の反応


  1. 作者:アメリカ:ミネソタ

  2. あらためて、ハッピーアニバーサリー!数週間前からこれを作っていたんだ、今はとっても疲れてるよ。若干ずさんで矛盾してる部分は謝っておくよ。
    俺はコミックを読んだり、たまに描いたりするので楽しい時間を過ごしたんだ。だからこれはちょっとした特別なお返しだよ。
    調停者と、ポーランドボールをこんなに素晴らしい場所にしたコミュニティに感謝するよ!

  3. シンガポール

  4. オープニングのコマは栄光に溢れてるね。
    好奇心からなんだけど、あの片目ドイツはBernd(Krautchanの匿名)のネタとかかい?

  5. 作者:アメリカ:ミネソタ

  6. ※2
    javacodeだよ。

  7. イギリス

  8. ※3
    何/誰だそれは?

  9. スウェーデン

  10. ※4
    彼はこの掲示板のCSS(サイトデザイン)を全て作った調停者だよ。彼はいつも裏方で仕事してるけど、この掲示板をこんなにクールな場所にするのにたくさん貢献してえるんだよ。彼がポーランドボル板にとってどんなに重要なのか少しの人しか知らないのは残念だね。
    (javacodeの使用してるボールが片目ドイツ:ラインラント=プファルツ州です)

    ポーランドボール4周年記念 (18)

  11. メキシコ

  12. よお、これ見てちょっと泣いちゃったよ。
    もちろん、男泣きさ。ホモゲイじゃないからな。
    ファンタスティックなコミックだね。素晴らしい

  13. 南スーダン

  14. これは本当にビューティフル。俺はコメントするためだけにredditアカウントを作ったんだけど、この掲示板はお気に入りの一つさ。ここの冗談はトップクラスだね

  15. ポーランド

  16. アメリカの文字通り糞なコミックで笑ったよ

  17. フランス

  18. 大まじめに受け取ってた人たちのことは忘れられないね。
    彼らのリアクションを見ることのなんと面白いことか

  19. ギリシャ

  20. 涙がこぼれたよ。けどあの海賊は誰だい?

  21. オランダ

  22. ※10
    あの海賊は767だよ。この掲示板の創設者さ。

    ポーランドボール4周年記念 (17)

  23. セルビア

  24. 767に何が合ったんだろうな?

  25. インド

  26. ※12
    彼ならソマリアにいるよ

  27. アボリジニ

  28. 黄金のルールは何千回と破られているな

  29. フィリピン

  30. 4歳の誕生日おめでとう、ポーランドボール

    ポーランドボール4周年記念 (15)





解説

・ポーランドボール4周年記念です。
・こちらのサイトでも紹介しているので合わせてどうぞ。
<Anniversary> ポーランドボール



感想

"真剣に受け取らないでね。"
"真剣に受け取らないでね。"





翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/36zvxn/happy_four_year_anniversary_rpolandball/



ポーランドボール4周年記念 (1)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

万国旗:2015/05/31(日) 13:18
このクリエイターさんの絵は文句なしに上手くて可愛いですね。(;゚∀゚)=3ハァハァ
あと、うちの記事も紹介してくれてありがとうです。( ´ ▽ ` )ノ
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 13:51
「真剣に受け止めないでね」

分かったか?お前ら
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 13:57
真剣に受け取りようがないじゃろw
ポーランドボールでマジギレしてる奴はどうかしてる。
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 14:25
ポーランドボールのポーランドは何か可愛い
que sera-sera:2015/05/31(日) 14:31
風刺に新たなスタンダードと情熱を吹き込んだポーランドボールに最大の賛辞を。
これ程中心的存在が馬鹿にされ軽んじられ踏みにじられるコミックも少ないだろう。
ド○○もんで言えば常にあのロボットが迫害されいじめられてるようなものだ。
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 15:15
いつも翻訳お疲れ様です。

こちらと「万国旗」さんで紹介している作品と上手いことシンクロしましたね。

両方を読むのがこのところの一番の楽しみなので嬉しい限りです。
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 15:21
真剣に受け取ってうっすら目から汗
名無しの日本人:2015/05/31(日) 15:21
普段は別にいいんだが、ボールコミックに日本が登場したときだけここのコメ欄は荒れるからな
おこた:2015/05/31(日) 15:35
「真剣に受け取らないでね」
わかたった、真剣に受け取ったぞ!
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 15:35
これ大好き!
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 15:41
万国旗の管理人が出張してきてるな
名無しさん:2015/05/31(日) 15:44
真剣に受け取らないでね

このコメ欄じゃ無理だろうなぁ
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 16:07
まだ四周年なんや
同じミームなら野獣先輩ひいては淫夢のほうが古かったのか
名無し:2015/05/31(日) 16:32
初めにポーランドがあった(ry
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 16:41
 ∧∧
`(〃・∀・) Happy
 / 〇〇〃Birthday
~しーJ



管理人さん、来年も期待しておりますぞ!
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 16:50
日本がネタになるとネタでも笑えないとか言ってマジレスするやついるからなー
某暇ブログあたりから流れてきたんかね
名無し:2015/05/31(日) 17:05
プロパガンダボール
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 17:12
なんだこの動画は…
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 17:33
※13
ポーランドボール自体はもっと前から存在してたはずだけどな。
掲示板というか、専用板が出来てから4周年なんだろう。
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 18:42
ポーランドボールは本当に面白いし、なによりカワイイ!
真剣に受け止めないようにはしてるけど、やっぱり得ることもあるから素晴らしいよ!
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 18:44
※5
日本には中心人物がバカにされまくるミームがかなり多いけど。
淫夢やハセカラなんて典型的でしょ。
もしポーランドボールが特異だとすればそれは何?
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 19:04
韓国ボールを見ると発狂する人達に聞かせてやりたいね
名無しのボール見物:2015/05/31(日) 21:18
軽く流すのも楽しいし、みんなのジョークのツボを考えることも楽しい、楽しいことには真剣になっちゃうのが日本人のさがなのさ~♪
議論することも娯楽の内だと自分は考えてるよ?迷惑さえかけなければね、
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 21:53
※8
だよなあ
オレは反論したい時はRedditまで出張るよ
ここの作者さんに取り上げていただけたこともしばしば……
つか日本発のコメントでここ1〜2ヶ月,このブログで訳していただけた中の2〜3割はオレのコメントなんだよね
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 22:55
ポーラン!4周年おめでとう!
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 23:12
まさにお前らのことか…
ベルギーなんで(泣:2015/05/31(日) 23:39
インドネシアボールが宇宙へ行ってるぞ
ベルギーなんで(泣:2015/06/01(月) 01:20
真剣に受け取りません(ただし嘘は嘘としっかり反論させていただきます。言論の自由を誰にも脅かされる権利はありません。)
ベルギーなんで(泣:2015/06/01(月) 07:39
なに?
あれをマヂギレだと思ってたのかお前ら??
名無し:2015/06/01(月) 10:19
>真剣に受け止めないでね

※28を見る限り無理だろなぁ
ベルギーなんで(泣:2015/06/01(月) 18:11
MMD杯のサムネドミノネタを思い出したわ。
名無しボール:2015/06/01(月) 18:18
このコミックは、ポーランドボールの成り立ちと歴史なんだね。
少人数から始まって徐々に、たくさんのカントリーボールが集まって来るところは感動した( ;∀;) カンドーシタ。
ベルギーなんで(泣:2015/06/04(木) 07:27
ポーランドボールでマジレスしてる奴は東京では「野暮」だし、関西で言えば「寒いわ」。
オチの「真剣に受け止めないでね」までしっかりまとまったいい作品だと思います。
若干マジレスしちゃってる私もこれからの発展を応援しております。
名無しのボール評論家:2015/06/08(月) 03:49
ヘタリアで出てきた各国を表した餅を朴ったアイデアだそうで。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。