プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【モンテネグロ】モンテネグロの略歴【ポーランドボール】


    モンテネグロの略歴







海外の反応


  1. 作者:クロアチア

  2. 特に特筆すべきことはないよ。ただ昔のコミックを描き直しただけさ。
    解説:
    モンテネグロは怠け者なんだ。それだけさ。
    なに?もっと解説が欲しいって?
    モンテネグロはWW1の時に同盟軍の兵士がアルバニアに退却できるように持ち堪えた結果、オーストリア=ハンガリーに侵略されたトラウマがあるんだ。それでモンテネグロは寝ることでトラウマを忘れようとしているのさ。世界征服をするナイスな夢を見ているんだ。
    あるいはパパとペニスの問題であると説明出来るかもね。(Dr.オーストリアネタ)

    モンテネグロの略歴 (1)

  3. インド

  4. 小ネタ:モンテネグロは日露戦争時にロシアを支援するために日本に宣戦布告して、今だに和平を結んでいない。土地を無料で手に入れたくないか?日本の軍隊は小規模だぞ

  5. エストニア

  6. ※2
    2006年に日本がモンテネグロと外交関係を結んだときに和平は成立していると思うけどね。
    けどそうだね、何を待ってるのかな

  7. インド

  8. ※3
    アホ日本め!世界が平和になるのを遅らせている!

  9. シンガポール

  10. ※4
    モンテネグロだからな。日本は起こすのは失礼だと思ったんだろ

  11. 作者:クロアチア

  12. ※2
    ロシアと日本もWW2後に公式な和平は結んでいないよ。

  13. アメリカ:ミズーリ

  14. ※2
    >日本の軍隊は小規模だぞ
    おい…お前はモンテネグロの軍隊が日本より大規模だと言いたいのか?そりゃ間違ってるぞ

  15. インド

  16. ※7
    より大規模な非自衛軍さ。日本は占領後に軍隊を制限されたから、自衛軍しか持ってないだろ。確か…

    モンテネグロの略歴 (2)

  17. アメリカ:ミズーリ

  18. ※8
    つまり、日本の軍隊が攻撃的な軍事作戦へ参加することが出来ないというのはそうだけど、日本の自衛隊は26万の常勤の人員がいるがモンテネグロは2000以下ということだ。それに600以上の主力戦車と、2000以上の装甲車、300以上の戦闘機がある。日本は攻めに回ろうと思えば何時でもなれる。

  19. アイルランド

  20. あらら、モンテネグロは虐殺やネガティブな感情を少なくした、眠ってる小さなセルビアみたいな感じだね。

  21. スロベニア

  22. ※10
    ああ、眠ってるモンテネグロちゃんね。可愛いけどそれは事実が隠蔽されてるからさ。誰もユーゴスラビア戦争でのモンテネグロの役割について話さないだろ?

    モンテネグロの略歴 (3)

  23. セルビア

  24. ※11
    それはモンテネグロが何もしてないからだろ…だよな?

  25. スロベニア

  26. ※12
    モンテネグロの主にニクシッチから来たユーゴスラビア人民軍は、南クロアチアの侵略とドゥブロヴニク包囲にかなり関係があるよ。

    モンテネグロの略歴 (4)

  27. セルビア

  28. ※13
    おい、何かしてたっていうのか!?ホーリーシット。思うに、お前は次はマケドニアも何かしていたとか言うんじゃないだろうな?

  29. EU

  30. ※13
    あー、ユーゴスラビア人民軍はモンテネグロに駐屯していたんだが、これとモンテネグロ人の多くが徴兵から逃れるために隠れる必要があった軍隊は同じ軍隊だぞ。

  31. スロベニア

  32. ※15
    >モンテネグロ人の多くが徴兵から逃れるために隠れる必要があった軍隊は同じ
    ああ、たくさんの人が隠れたよな。けどニクシッチの徴兵率は95%だ

  33. シンガポール

  34. 一瞬スイス、ロシア、ユーゴスラビア、モンテネグロが寝ているコミックかと思ったよ。
    先に解説を読むべきだったね。





解説

・国旗はモンテネグロ公国→モンテネグロ王国→ユーゴスラビア→現在です
・モンテネグロは黒い山という意味らしいです



感想

アルバニアとよく間違える国





翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/3aend5/brief_history_of_montenegro/



モンテネグロの略歴

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 21:38
モンテネグロ(Monte negro(伊))は黒い山
モンブラン(Mont Blanc(仏))は白い山

ところでこの『negro』には差別語だー!とかの文句はつかないんだろうか…
名無し:2015/06/25(木) 21:52
え?日本と関係あったの?
名前の感じからして東南アジアかと思った
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 21:58
※1
昔からスペ語とかでもたしか黒はnegroなんで…
黒人の黒は差別だから黒って単語使うな!って言ってるようなもの
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 22:14
あの辺りは国境だけじゃなく民族も宗教もごちゃまぜだからな…
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 22:20
あのあたりは把握し切れん
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 22:29
モンテネグロちゃんかわいい
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 22:33
ほのかな中二属性を掻き立てられる現国旗は、かなりカコイイ
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 22:46
ゲームで、何十回も破産したり停戦切れるたびに攻め込まれる国として割と印象に残るなぁ。
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 22:50
帝政ロシアを瓦解させた一端はモンテネグロの大公妃姉妹だろう
せめて政治をラスプーチンに介入されなければロシア国民は皇族を見捨てなかっただろうにな
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 23:02
自称インドボールが随分ファビョってるけど…?
ベルギーなんで(泣:2015/06/25(木) 23:24
宣戦布告したのはセルビアだと思ったのだが
ベルギーなんで(泣:2015/06/26(金) 00:27
インド人がインド人じゃないのがわかりやすすぎるなw
ベルギーなんで(泣:2015/06/26(金) 01:47
日本の悪口は全て中国か韓国(キリッ)
名無しさん@ニュース2ch:2015/06/26(金) 06:49
↑悲しいけど「事実」だよね。
ベルギーなんで(泣:2015/06/26(金) 08:49
モンテネグロのコトルはおススメ。他は海側がクロアチアっぽいビーチリゾート。
ベルギーなんで(泣:2015/06/26(金) 15:27
誤訳があります。
>モンテネグロはWW1の時に同盟軍の兵士がアルバニアに退却できるように持ち堪えた結果

確かに"allied soldiers"を同盟軍の兵士と訳したくなる気持ちはわかるのですが、
時代背景を考えてください。オーストリア=ハンガリーの属する陣営は
三国同盟で「同盟国」や「中央同盟国」と呼ばれます。
この場合の"allied"は「連合国」あるいは「協商国」と訳さないと
逆になってしまいます。

ちなみに第二次大戦の「連合国」も、英語表記だと"allied"です。
最近だと湾岸戦争やイラク・アフガンでの戦争で"allied"は
「多国籍軍」と訳されています。
(第二次大戦を連想させたくないのでしょうか?謎です。)
ベルギーなんで(泣:2015/06/26(金) 20:32
モンテネグロ人はスーパーサイヤ人らしい。
名無しさん@ニュース2ch:2015/06/27(土) 01:57
※2
くろん○ぼって差別用語使うなー!って言ってたら「くろ」の部分にまで反応して発狂してる感じか
ベルギーなんで(泣:2015/06/27(土) 04:31
モンテネグロと聞いてもテニスのラオニッチ選手しか思い浮かばない
宣戦布告されていたとは知らなんだ
ベルギーなんで(泣:2018/05/06(日) 01:36
アホプーカリー少なくともお前を抹消できるぐらいの力はあるぞ

※10,12,13,14
はいはいいつまでもそうやって夢見てろね
ベルギーなんで(泣:2018/05/09(水) 23:00
>>10,12,13,14
あそこ以外も反日国はいっぱいあるのに...
ベルギーなんで(泣:2018/05/09(水) 23:01
>>10,12,13,14
あそこ以外も反日国はいっぱいあるのに...
ベルギーなんで(泣:2020/07/29(水) 02:31
湾岸武力行使、イラク武力行使、アフガン武力行使とでも呼ぶべきものであって、これらは、日本国との平和条約第五条や日本国憲法第九条や国連憲章第二条が禁じる戦争ではなく、またこれが禁じる国際紛争を解決する手段としての武力行使でもなく、交戦権の行使でもありません。

日本国との平和条約第五条により、戦争や国際紛争を解決する手段としての武力行使及び武力による威嚇を禁じる国連憲章第二条が第二次世界戦争の結果の一部とされた事により新たな戦争は禁じられ、第二次世界戦争が最後の戦争とされたからです。

戦争は禁止ですから、日本国との平和条約第二五条により定義される第二次世界戦争の最終的な連合国the Allied Powersが、合法な戦争の当事者に成り得る資格を持つ最後の連合国です。

この禁じられた戦争とは、交戦権を行使して行われる国家間の合法な決闘であり、合法な決闘の結果は法であり、世界戦争の結果は戦後世界の最高法となります。世界戦争の結果は国連憲章より上位の法と当然の法秩序を認めているのが所謂敵国条項の憲章第百七条です。戦争を終決させる決定権を有していた日米の合意により終決することが決まった戦争の結果を決めるのは日米で、平和条約発効迄が戦争です。

戦争を禁じるという事は、戦争行為を違法行為とし、防止行動の対象とし、制裁を加える強制行動の対象とすることです。

戦争禁止は決闘の禁止です。

警官に対して決闘を挑む犯罪者に対して警官が発砲しても、警官が決闘した事にはなりません。

決闘した事になると強弁しているのが九条屋さんね。

最後の戦争である第二次世界戦争はまだ完全に終結していません。

イラクは連合国であり、連合国の諸国と朝鮮は、『日本国との平和条約第二条の利益を受ける権利』を得ています(第二五条、第二一条)。

同権利は、これらの日本国領域に対する日本のあらゆる権利、権源及び請求権に一切拘束されない特殊な占領をこれらで実施する権利で、主たる占領国は米国です(第二三条)。

この権利を有しているイラクは、これらの領域内限定で、米国の指揮下で日本と戦争状態に在ります。

イラクが米国の指示に従わなければ、第二次世界戦争の(途中)結果としての米国の権利と権限の侵犯です。

第二次世界戦争の結果の侵犯に対して、防止行動が実施され、相応する制裁を実施するために強制行動が行われるのも第二次世界戦争の結果で国連は制限できません。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。