プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【バチカン】小さい国こそベストな国【ポーランドボール】


    小さい国こそベストな国 (1)

    ポーランド「パパバチカン。そんなに小さいのにさ。小さいのにどうして国なの?」
    バチカン「良い質問だねポーランちゃん!けど国が小さいイングは珍しくはないんだよ」


    小さい国こそベストな国 (2)

    バチカン「隣にいるイタリアのサンマリノを見てみなさい。301ADに設立して今だに生き延びている。世界で最も古い独立国家だが、61.2平方キロメートルしかないんだ!」

    イタリア「まだ独立できるくらい元気かい?もう前みたいに若くないんだからさ」
    サンマリノ「大丈夫だよ」
    イタリア「休むことも必要だよ。もしそうしたいなら僕が土地の世話するよ」
    サンマリノ「言っただろ。大丈夫だよ」
    イタリア「…何でまだ生きてるの?」
    サンマリノ「…」


    小さい国こそベストな国 (3)

    バチカン「リヒテンシュタインはどうかな?世界で一人当たり最も裕福な国の1つだが、知っているかい?たったの160平方キロメートルしかないんだ!」

    リヒテンシュタイン「ヘイ、シュヴァイツ。隣に自分より小さくて、自分より金持ちな数少ない国がいる気分はどうなんだい」
    スイス「別に。俺は中立だ」
    リヒテンシュタイン「ああそうかい。僕も中立さ。じゃあ僕も気にしないよ」
    スイス「…」
    リヒテンシュタイン「…」


    小さい国こそベストな国 (4)

    バチカン「それからモナコがいるな。フランスの海岸沿いにある国だ。モンテカルロ、有名なグランプリ、カジノ(は罪だぞポーラン絶対にやるなけどそれでも素晴らしいね)、とかその他の本拠地だ!けど大きさはどうだ?たったの2.02キロメートルじゃないか!」

    ポーランド「…息子かい?」
    モナコ:ブロロロロロロロンン!
    フランス「サクレブル!」


    小さい国こそベストな国 (5)

    ポーランド「とっても面白いね…けど君はどうなの?」
    バチカン「われは世界で最も小さな国であるが、バチカンは多大な影響力あるんよ。なぜならカトリック教会の長だからさ!リピートアフターミー:ホモセックスは悪!」
    リトアニア・アルゼンチン「ホモセックスは悪!」
    バチカン「それから小さい子は全然性的じゃないセッションを後でするから私といなさい。いいね?」


    小さい国こそベストな国 (6)

    ポーランド「ホモセックスは悪!それで君は一番小さな国なんだね。パパ?」
    バチカン「そうだよ。たったの110エーカーの大きさしか無いんだ。とても小さいがそれでも重要なんだ。最小の国の元首というのはとても大きな称号なのだよ」


    小さい国こそベストな国 (7)

    ポーランド「わお、とっても面白いず。最小の国であることをとても重要に感じてるんだね」
    バチカン「そうイング。最小の元首の国でいると他の国から羨望されるんだよ。時折とても有名な気がするね」


    小さい国こそベストな国 (8)

    ポーランド「ポーランも小さな国だったら良かったのに。パパバチカンの一番小さな国みたいにさ!」
    バチカン「おそらくロシアに話せばお前も私の子供になれるだろう。とにかく、もう行きなさい。若いクリスチャンと会わなくちゃ行けないんだ。あー、懺悔のためにね」

    シーランド「*ズズッ*シーランドつおい…」









海外の反応


  1. 作者:エストニア 144pt

  2. やあみんな、いいかい!バチカンはペド、モナコはポーランみたいに見える、シーランドは国じゃない、っていう新しい切り口のジョークを含んだスーパーオリジナルなコミックだよ!僕賢いでしょ?

  3. インド 74pt

  4. ※1
    >僕賢いでしょ?
    そうだねエスティちゃん。それじゃロシアの少数民族がいるか調べるためにちょっとどいてくれないか?

  5. 作者:エストニア 49pt

  6. ※2
    やめてよ。グラグの危険は犯したくないんだ

    小さい国こそベストな国 (9)

  7. ドイツ 11pt

  8. オー、アンドラは無名なのか。言及してくれないの?

  9. 作者:エストニア 14pt

  10. ※4
    アンドラも入れようと思ったんだけどね。どう言えばよかった?
    "ヘイ、ポーラン。アンドラを見るんだ!彼は…あー…スペインの司教がいて、君主としてフランスの首相がいるんだ"?

    小さい国こそベストな国 (10)

  11. アメリカ 40pt

  12. シーランド空軍

    小さい国こそベストな国 (11)

  13. インド 47pt

  14. ※6
    そして海軍でもある

  15. ドイツ 30pt

  16. ※7
    歩兵も中に収まる

  17. インド 30pt

  18. ミクロ国家つおい
    小さい国こそベストな国 (12)

    なぜなら誰も気に留めないから

  19. ドイツ:バイエルン 11pt

  20. ※9
    俺は気にしてるぞ。サンマリノは俺のお気に入り国家だ

  21. インド 12pt

  22. ※10
    誰もバイエルンのことは気にしてないから

  23. ドイツ:バイエルン 17pt

  24. ※11
    実際はドイツ人はみんな俺達の事気にしてるぞ。俺達は鬱陶しいからな

  25. ドイツ:バイエルン 12pt

  26. ドイツもポーランドがミクロ国家になるの助けたいと思ってるよ

    小さい国こそベストな国 (13)

  27. イギリス 1pt

  28. シンガポールいないのかい? :(





感想

モロッシア共和国(庭)





翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/3aperc/the_smaller_the_bester/



小さい国こそベストな国 (1)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

かなりつおい名無し:2015/06/29(月) 21:11
フィクションとしての国家を認めてくれるような場所じゃないと
小国は成立しえません。戦争中の「中立」国とおなじです
かなりつおい名無し:2015/06/29(月) 21:27
ペドwww
かなりつおい名無し:2015/06/29(月) 21:46
確かに、金持ちがいっぱいいる小国は多いよな。シンガポールとかも
名無しの日本人:2015/06/29(月) 21:53
>ドイツもポーランドがミクロ国家になるの助けたいと思ってるよ

それされるとミクロ通り越して影も形もなくなるからね
まあポーランドは事実上の消滅をすでに経験してるけど
名無しさん:2015/06/29(月) 22:48
※3
ぶっちゃけ利権団体か金持ちが脱税するために無理通すのが建国の目的だからな。だから国家運営を超える超金持ちは受け入れられないしな。
名無しさん:2015/06/29(月) 22:52
欧州至る所で公国などの貴族領主国家、市民による都市国家、司教・騎士団総長領主の宗教国家だらけだったんだから元に戻せば?w

ロンドンのシティも王権の及ばない自治権持っていて、準都市国家みたいなモンだし
名無しさん:2015/06/29(月) 23:01
バチカンは、昔の日本で言えば大阪石山本願寺みたいなものなんだから、また昔のように欧州中にあった教会領国復活させればカトリックの総本山として教皇による支配体制敷き、欧州の主として君臨できるじゃんw
名無しさん:2015/06/29(月) 23:16
※5
スイスの諸国がどうやって神聖ローマ帝国の皇帝権、貴族領主の支配権、教会の支配権から脱して諸国が同盟組んでスイスという連合国家を作ったか調べてみたら?
かなりつおい名無し:2015/06/29(月) 23:27
ムツゴロウ王国は・・・・・・
かなりつおい名無し:2015/06/30(火) 01:08
イノブータン王国は・・・・・・
名無しの日本人:2015/06/30(火) 04:45
バチカンはムッソリーニと取引して独立したんだよな。
独立の代わりにファシズムを認めた。
かなりつおい名無し:2015/06/30(火) 06:36
ポーランドも昔は都市国家クラクフだったろ!!
名無しさん:2015/06/30(火) 08:56
※12
バルト海沿岸の主要都市のほとんどがポーランド王国保護下の都市国家だったよ。

ドイツ騎士団に対抗するためにそれらの都市国家と貴族、聖職者が都市国家グダニスクを盟主として連合組んだのがプロイセン連合で、ドイツ騎士団追い出した後にポーランド王国の臣下としてプロイセン公国になり、ホーエンツォーレルン家の傍流の元騎士団総長アルブレヒト(ブランデンブルク=アンスバッハ家)が公爵としてプロイセン公国の領主になった。
でも2代で断絶してしまい、本家の神聖ローマ帝国構成国のブランデンブルク・ホーエンツォーレルン家がプロイセン公国を継承した。
名無しさん:2015/06/30(火) 09:11
※11
当時のイタリアはまだ王国で、長年イタリア国王と教皇との関係が不仲で対立していた。
首相のムッソリーニはそのための和解策取った。
かなりつおい名無し:2015/06/30(火) 10:09
ワイ公国「」
かなりつおい名無し:2015/06/30(火) 12:38
バチカンのラスボス感すげぇよな
かなりつおい名無し:2015/06/30(火) 18:39
ツバル無視するなよ
名無しさん:2015/06/30(火) 18:46
※16
宗教勢力敵に回すと怖いからねえ。
王位も皇帝位も宗教・教会とは切っても切り離せない関係。
教会から破門されたら一切の祝福と保護を受けることが出来なくなって、穢多非人認定されるようなものだし。
名無しさん:2015/06/30(火) 19:23
欧州の支配体制は大きく分けて2つあって、一つが王権・皇帝権による貴族荘園支配。
もう一つが教皇権・教会による聖職者による宗教支配。
王権・皇帝権と司教・教皇との対立も欧州の歴史の常。(ロミオとジュリエットはこの対立関係を舞台にした戯曲で、神聖ローマ帝国皇帝派のモンタギュー家と教皇派のキャピュレット家との血で血を洗う抗争劇)

それとは別に、貿易・金融で財力を持ち、自治権持った都市国家もある。(市民と貴族は基本的には平等)
戦費や領地運営用に諸国の王や皇帝、教会に金を貸し付けたり、必要商品を融通したりして陰の実力者でもあった(このへんは日本の財閥商家、堺や博多ににている)。 スイスの元がこれw
多くの都市国家が自治権を剥奪されて王権の支配下に置かれ、併合されていって消滅したがね。
諸国で同盟組んで生き残ったスイスや準都市国家の形態で生き残ったロンドンシティやドイツ連邦のハンブルク州、ブレーメン州などがある。
かなりつおい名無し:2015/07/01(水) 23:50
シーランド公国
人口の75%は軍人という超軍事国家(4人中3人)
かなりつおい名無し:2015/07/02(木) 12:07
シーランド公国ってうちの家族以下の人口だったのか
名無しさん:2015/07/02(木) 20:21
※20
在外国民だと国外に沢山いるけどなw
名無しさん(笑)@nw2:2015/07/03(金) 11:03
ぜったいシーランド出てくると思ったw
かなりつおい名無し:2015/09/30(水) 14:16
非合法国家シーランド公国
かなりつおい名無し:2019/07/11(木) 12:58
「賢いでしょ?」って言ってるエスティ想像したら悶えそうだわ

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。