プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【インドネシア】2015年はインドネシアに行こう!…ね?【ポーランドボール】


    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (1)

    ブリトゥン島で休日を過ごすのはどうだい…?
    インドネシア「シンバだよ」


    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (2)

    それとも、全く嫌なことのないパプア州のラジャ・アパット諸島はどうかな?
    インドネシア「ファクファク?」


    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (3)

    それからジャワ島東部のイジェン山の青い炎で忍者ごっこが出来るかもね


    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (4)

    もし文化に触れたいなら、スラウェシ島南のタナ・トラジャに行ってみてはいかが?
    インドネシア「古樹の彫刻と死体だよ」


    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (5)

    (インドンの領地)ボルネオ島東部のラブアン ・チェルミンで真の自然に触れよう…!


    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (6)

    インドネシア「だから、2015年はインドネシアに来てね!あー、お願いだからもっと俺のでっかい土地を見てよ…ねえ?」


    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (7)

    シンガポール達「またあったなバタム島。飲もうぜ。安いな。近いな。手頃なビーチだよ友よ!」
    ロシア「母なるロシアのために踊ってくれ」
    バリ島「サボりたいけど踊らないと」 フリフリフリ
    オーストラリア「バリという美しい国がイカれた放火魔ムスリムどもに侵略されてなければ良かったのにな…」









海外の反応


  1. ポーランド 141pt

  2. …そしてシャリーア法に則って、アチェで首を切断しよう

  3. スイス 96pt

  4. ※1
    イギリスの観光業のパクリだな

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (9)

  5. 作者:シンガポール 125pt

  6. やったよ。ようやく出来たわ。

    解説:
    実際のところ、俺達の政府はなんとか国のアピールをしようとしてるんだけど、隣国のマレーシアは毎年俺達より3倍の観光客を得ているんだ。つまりさ、俺たちは世界で4番目に人口が多い国だっていうのに、オーストラリ人はバリが国だとか思ってたりするんだよ。
    問題は、マレーシアは昔っからマレーシアは真のアジアアアアアダアアみたいな鬱陶しい広告をTVで流しているのに、俺たちはほとんど旅行広告をやってないってことだよ。それかインフラが悪いか金がないかだな
    ここには見るものはたくさんあるんだけど、誰も知らなかったりして時々悲しくなってくるよ。

    ブリトゥン島はバリ島を除けば地元民に最も知られている観光島だよ。2008年に虹の兵士たちっていう映画でブリトゥン島が出るまでは、ほとんど知られていなかったんだ。なんでこんなでっかいビーチがあるのにインドネシア人ですらこの島のことを知らなかったのか全く理解出来ないね。しかもこの州の名前はバンカ・ブリトゥン州っていうんだよ…

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (10)

    ラジャ・アパット諸島は実際は国際的にもダイビングスポットとしてちょっと知られているよ。残念ながら値段が高いけどね

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (11)

    イジェン山には天然の青い炎があるんだ。アイスランドにもあるらしいけど見つけれなかったよ。これは観光の目玉なんだけど、夜に山に行く必要があるんだよね。ヘリウムとかが出てるからあまり近くには寄れないよ。

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (12)

    タナ・トラジャは…まぁ、墓だね。世界で最も複雑な埋葬の儀式を行ってたんだ。今ではトラジャ族の遺産って感じだね。

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (13)

    ラブアン ・チェルミンは素晴らしい湖だよ。ジャンビ州にも同じようなのがあって、Scub_(もちもちしたボールを描くポーランドボーラー)はそこの出身だと思うね。スマトラにはダナウ・カコっていうのがあって、小さいけどとっても青くて、夜に輝いたりするんだ。

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (14)

    俺たちの最も有名な観光地はバリ島ことボーガン島だね。バリ島が過大評価ってわけじゃないけど、インドネシアと言えばここばっかり有名なんでちょっと辟易してるんだよ。

    それからバタム島ね。シンガポールからフェリーでたったの40分で、休日の観光地としてめっちゃ有名なんだ。だけど、バタム島は、あー、普通…?なんだよね。単にシンガポールから近いってだけでビーチが素晴らしいってわけじゃないよ。

    スマトラとバンドンにはたくさんのマレーシア人観光客が来るし、プンチャックにはポッフェルチェを食べにオランダ人旅行客がたくさん来るんだけど、思うに博物館に行くのは彼らくらいだね。

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (15)

    まぁ俺たちのところには毎年観光客が増えつつあるから、雰囲気は明るいよ。

  7. イギリス 31pt

  8. トラジャの葬式に一回出たことがあるけど、そのせいでベジタリアンになったわ

  9. 作者:インドネシア 24pt

  10. ※4
    それはバッファローのせいかな

  11. イギリス 40pt

  12. ※5
    うむ。
    人生最大のイベントは“お葬式”? 大量の水牛が捧げられるトラジャ族の不思議な習慣 その1

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (16)

    もう二度と肉を食べたくなくなったね。それから海軍の元に帰還してみんなに話したよ。仕事中にドラッグの誘惑に負けるとこういうことになるのさ。

  13. 不明 31pt

  14. "シンバだよ"
    ワロス

    2015年はインドネシアに行こう!…ね? (17)

  15. アメリカ:カリフォルニア 9pt

  16. ※7
    即座にサークル・オブ・ライフのテーマが頭のなかで流れたわ

  17. キリバス 20pt

  18. インドネシアに行くならポルトガルに行くわ

  19. ポルトガル 18pt

  20. ※9
    もちろんそうだろうね。みんなポルトガルに来たいだろ?

  21. カナダ:オンタリオ 12pt

  22. ※10
    インドネシアよりマシって意味であって、それ以上の意味はないぞ。





感想

ブルーマウンテン





翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/3ihhae/visit_indonesia_2015_please/



2015年はインドネシアに行こう!…ね? (1)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

無名コメ月間:2015/09/02(水) 21:13
バリ島ってインドネシアなんだ…
名無しドイツ:2015/09/02(水) 21:22
きれいな写真だなあ
今は海外怖いから行けないけど
無名コメ月間:2015/09/02(水) 21:23
菊月だけ見に行きたい。
無名コメ月間:2015/09/02(水) 21:33
個人的にインドネシア超好き!
無名コメ月間:2015/09/02(水) 21:35
ガチPR やん。
無名コメ月間:2015/09/02(水) 21:37
インドン広いから色々行ってみたいな
でも胃腸弱い&暑さ弱い&東南アジア経験ゼロなんで
体力的体調的に非常にキツいことになりそうだ
無名コメ月間:2015/09/02(水) 21:38
インドネシアは自然がとてもきれいだね
ただイスラムの国ってのがちょっと・・
無名コメ月間:2015/09/02(水) 21:46
綺麗な絵だね。青い炎は見てみたいな。
無名コメ月間:2015/09/02(水) 21:47
インドネシアは広いから
ガチイスラムから色んな土着宗教織り交ぜで地域差があると聞いた
はまればインド並に沼は深そうだと思う
Rolling-Ketu-Kara-Warosu:2015/09/02(水) 22:05
バリで買って来た犬の網細工が勝手に動いたりしてたので、怖くて二度と行かんと後輩が言っておった
無名コメ月間:2015/09/02(水) 22:10
タナ・トラジャにポーラン混ざってんなw
無名コメ月間:2015/09/02(水) 22:29
アジアの作品って大体プロパガンダだよね。そして他虐的。
作者はマレーシアが気に入らないみたいだけど、作者も大概だなあ。
ところでインドネシアって、オランダ植民地域がそのままが領土になった?様々な文化があるっていうより、もともとバラバラなのでは、テロがあるし結構押さえ付けてるんだろうか?実は無理やりまとめていて将来分裂する可能性があるとか。
タイでロヒンギャ族の取材してる欧米人ジャーナリストが逮捕されたりしてるそうだけど、東南アジアはわりと何処も警察権力強いのかな。
名無しさん:2015/09/02(水) 22:30
美しい島だ・・・
再び帰る日まで待ってておくれ。
無名コメ月間:2015/09/02(水) 22:35
キリスト教徒は原住民は殺すが、コレクター気質なんで文化財は残すなり記録するなり大英博物館に持っていくなりするからな。
イスラムは原理主義が人も文化財も現在進行形で燃やしてヒャッハーしてるからイメージ悪い
無名コメ月間:2015/09/02(水) 23:18
インフラが無いだって?
中国高速鉄道が出来るじゃないか
名無しライヒタングル:2015/09/02(水) 23:35
>ラブアン ・チェルミンは素晴らしい湖だよ。ジャンビ州にも同じようなのがあって、Scub_(もちもちしたボールを描くポーランドボーラー)はそこの出身だと思うね。

綺麗な湖だなぁ
地元にこんな素晴らしい景色があるのに家でカチカチとポーランドボール描いてんのかよ…罰当たりめッ
毛無しドイツ:2015/09/03(木) 00:05
最後のイラストもscub_作品だね
管理人さんグッジョブb

あんな綺麗な湖を観ているとこういう色使いができる!?
(おかしいな…日本の四季を観ているのに桜を見ても酒しか思い浮かばない…)
無名コメ月間:2015/09/03(木) 01:43
※12
しょっちゅうプロパガンダしないと日本みたいに勝手なイメージ持たれてクッソ迷惑するからしょうがないね
韓国みたいにそれを熟知して(他のアジア諸国特に日本への)圧力に使う国もいるから始末に負えないよ
polan stronk:2015/09/03(木) 06:41
インドンたそ~
無名コメ月間:2015/09/03(木) 08:17
海外なんて行く金ねーわ… 
本州から出たこともないから外国なんて宇宙と同等なのである
名無しさん@ニュース2ch:2015/09/03(木) 09:36
一口にイスラムつってもピンキリだしな
それこそバチカンとアメリカ南部諸州のバイブルベルトとウリナラ教を一緒くたにするようなもんだ
無名コメ月間:2015/09/03(木) 10:26
シンバって何?
レオじゃなくて?
無名コメ月間:2015/09/03(木) 10:38
インドネシアたちかわいいいいいいいいい
名無し:2015/09/03(木) 16:06
>海外なんて行く金ねーわ


調べるの面倒くさがってるんじゃないの?
本州内より安い事もけっこうある。
インドネシアは内容によって大きくかわると思うけど、街歩きしてみたいだけならもっと近くの韓国や台湾なら中高生でも行けるよ。


無名コメ月間:2015/09/03(木) 20:40
動画のサムネ、ションベンにしか見えん
無名コメ月間:2015/09/03(木) 22:57
グロ写真がが
無名コメ月間:2016/11/18(金) 12:27
よし、分かった。いつか、バリ島以外のインドネシアをじっくり観光しよう。
無名コメ月間:2020/08/05(水) 07:52
ヘリウムが出て来るなんて羨ましいな。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。