プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【チュートリアル】Engrish講座【ポーランドボール】


    Engrish講座 (1)

    Engrish:なんで、どうして、なぜなのか


    Engrish講座 (2)

    南アフリカ(言語エキスパート)「ハロー、ポーランドボール住民のみんな。今日はEngrishとなんで君らがたぶん苦手なのかを話に来たよ。おおまかに言うと英語の間違いとネイティブ言語の文字を組み合わせようという話さ。けど先に進む前に間違った例を見てみよう」


    Engrish講座 (3)

    覚えましょう!
    ENGRISH = 他言語のネイティブ話者による壊れた英語
    ENGLISH = 現実世界の言語


    Engrish講座 (4)

    南アフリカ「間違いは共通していて、この図のように説明出来るね。読むのが難しいだけでなく、鬱陶しいものになってしまうんだ」
    ネット用語:
    ポーランド「1対1でやれやnoob」 ドイツ「なんやと」

    of/into/ingsが多すぎる:
    エストニア「ハローイングオブ」 フィンランド「黙るいんぐおぶ」

    ネイティブ語過ぎる:
    メキシコ「オマエハトッテモグランデでゴルドね」
    アメリカ「…なんだって?英語話せや、くそったれ」


    Engrish講座 (5)

    南アフリカ「Engrishはポーランドボールが生まれた時から切っても切り離せないものなんだ。一番最初の方のコミックはキャベツちゃんねるのユーザーが他のユーザーの英語スキルをからかうために作成したんだよ。」

    ロシア「隕石来るぞ地球壊すぞ!」
    アメリカ「あああああああ!」


    Engrish講座 (6)

    スウェーデン「けどホワイトアフリカ、いつ使うべきなんだい?」
    南アフリカ「フローチャートで説明しよう」


    Engrish講座 (7)

    Engrishを話す国かどうか?
    ①主要言語が英語?
    YES→③
    NO→②

    ②公用語に英語がある?
    YES→③
    NO→④

    ③混成言語である、変な訛りがある、英語より相応しい表現がある
    NO→Englishを使いましょう
    YES→作者の選択次第だが、あまりふざけないほうが良い

    ④Englishを話させるべき理由が何かある
    YES→嘘つけ
    NO→Engrishを使いましょう


    Engrish講座 (8)

    南アフリカ「野生の国がどんな話し方をするのか研究してみよう」


    Engrish講座 (9)

    ジャマイカ「グドモーニンだモン。このボゥイと話していたけど俺はミーの言ったワァードを信じるよ」
    (混成言語は普通と違う発音を表すのにアブノーマルなスペルを使う)
    ドイツ「ワ"ークワ"ーク」
    (異なる発音を表現するのに異なるアルファベットを使っている。ドイツ語の'ö'は英語のworkの'o'と発音が同じ)


    Engrish講座 (10)

    南アフリカ「"グッドな"Engrishはネイティブ言語を少し取り入れて、単なる悪い綴りでなく壊れた文法を使ってるんだ」
    ○cannot into space
    ☓cannotintospace
    南アフリカ「壊れた文法の例をいくつか紹介しよう」


    Engrish講座 (11)

    ポーランド「お店行きたいゴーよ」
    ロシア「ニェット!家を出ること許さんおぶ」


    Engrish講座 (12)

    スペイン「ザ・ショッピング連れて来てくれてサンクスよ、ミ・アモーレ」
    ポルトガル「ノウ、冗談じゃないよ。俺のユーロクレジットは破産だよ!…またか」


    Engrish講座 (13)

    この法則はノンアングロ国家のみに適応されるわけではありません


    Engrish講座 (14)

    イングランド「マミー、このすんげー怖い人何してん?」
    スコットランド「わからんけん、ぼんず」
    テキサス「おいらぁメッシカン撃ってくんべな!イーファッキン-ハー!」


    Engrish講座 (15)

    南アフリカ「シチュエーションによっては、どう話すべきなのか判断するのが難しい場合もある。この場合は、あからさまでないくらいの'Engrish'が妥当だね。けど気をつけて!あまり頻繁にこの方法を使うべきではないよ」
    サハ「ごきげんよう!友達の君の僕へより」
    ギニア「セネガル!俺から奪った羊でどこよ?」
    ナウル「オーストラリアは難民のぼくでいっぱいよ」


    Engrish講座 (16)

    どうしたらグッドなEngrishになるのか? - 住民の意見
    Eesti_Stronk「俺は意味が明らかに分かる範囲で可能な限りアホらしくデフォルメしようとするね」
    chickenscuttlemonkey「落ちやジョークほど面白くないにしても、セリフはそれ自体面白くするね」
    cziken20「クルコダイル」
    Bellyzard2「理解できる範囲にするべきだけど、大体滅茶苦茶にしすぎて二度見しないといけなくなるね」


    Engrish講座 (17)

    グッドなEngrish
    …簡単に理解できる
    …ネイティブの文法と語彙として"味"を与える
    …なんでも濫用はさける
    …面白いこと


    Engrish講座 (18)

    最後にグッドな例をいくつか紹介


    Engrish講座 (19)

    モロッコ「チャバックリャバック!アル普通は3つ願い叶えるが、オマエハ悪い駆逐人だから1個だけ願い叶えよう」
    セルビアの願い Mabsut作


    Engrish講座 (20)

    ブラジル「今度はなによ?」
    サンパウロ「グリンゴみたいに自分の産業作ったど!これでセルフで発展よ!」
    ミナスジェライス「スモールだけど育つんよ!」
    ブラジルの産業 Marques作


    Engrish講座 (21)

    ラジオ「ショックのニュース!ポーランにツナミだよ」
    ポーランド「どうしてポーラン津波なの!?」
    ラジオ「ツナミだよが来るよ」
    ポーランド「けど海ノーで丘だよ!」
    ラジオ「丘につおすぎる津波ナウ!」
    資本主義の概要 mO4GV~作


    Engrish講座 (22)

    ロシア「ホモセックスになるなるにはキラキラが必要だ」
    ポーランドは女になれんよ koleye作









海外の反応

ポーランドボール板の投稿ではないのでコメントはありません





感想

Engrishは人生、Engrishは愛





翻訳元:
https://i.imgur.com/tsjY7kK.png



Engrish講座 (1)

Related Entries
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

大ななし団:2015/10/03(土) 13:07
早々のお仕事に感謝desu! \(^o^)/
毛無しドイツ:2015/10/03(土) 14:35
Eテレ ニュースで英会話も推奨!
「実例に学ぶ~今から使えるEngrish講座」
名無し:2015/10/03(土) 15:20
なんかこういうの見ると英語の文法とか理解しなくても単語並べてれば意思の疎通ぐらいはできるんじゃないかと思って勉強するモチベ下がるわ~ww
五輪までに言語オンチ克服しようと思ってたんだけどw
かなりつおい名無し:2015/10/03(土) 15:46
Engrish本家の日本はあえてハブられているんだろうかオブ
かなりつおい名無し:2015/10/03(土) 17:49
出番待ち構えてたのに
>④Englishを話させるべき理由が何かある
YES→嘘つけ

なん…だと
かなりつおい名無し:2015/10/03(土) 17:50
出番待ち構えてたのに来なかったな
名無しドイツ:2015/10/03(土) 18:36
アメコミ読むと普通だよ。
the をzaとかingをuinguとか。
かなりつおい名無し:2015/10/03(土) 19:09
確かにrとlをまったく区別しないのは日本語ぐらいじゃなかったかないんぐ
名無しライヒタングル:2015/10/04(日) 02:18
もはやEngrishじゃなくてEnglish使ってるの英米豪加くらいしか見てない気がするw
かなりつおい名無し:2015/10/04(日) 09:20
Engrishの伝道師、志村けんを擁する日本に死角はない
かなりつおい名無し:2015/10/05(月) 03:56
日本限定にするならJaplish

Post a comment


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。