プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【アメリカ&メキシコ】近くて遠い国【ポーランドボール】


    WS000008_20160731210511921.jpg

    カナダ「ヘイ、アメリカ。なにしてんの?」
    アメリカ「壁を建ててるんだよ。メキシカンをこれを最後に締め出すためにな」


    WS000009_2016073121051302d.jpg

    カナダ「締め出す―待って、それってメキシコじゃないの?」
    アメリカ「イェアー、こいつが俺のために建築してくれてんだ。通り抜けれない壁だぜ。もう走ってジャンプして登るなんてことは無駄に終わるのさ」
    カナダ「でも―」
    アメリカ「ヘイ、ちょっと黙っててくれ。どうしたメキシコ?」
    メキシコ「エル・グリンゴ。壁出来たね」


    WS000010_201607312105146ce.jpg

    カナダ「アメリカ」
    アメリカ「Oh、やったぜ。きっと最高の壁になる―」
    カナダ「アメリカ」
    アメリカ「ゴッド、なんだよ?」


    WS000011_20160731210516af1.jpg

    カナダ「メキシコが壁のこっち側にいるぞ」
    アメリカ「!」


    WS000012_20160731210510c63.jpg

    アメリカ「ファック」









海外の反応


  1. イギリス 148pt

  2. メキシコの最後の顔で笑ったわ。とっても幸せそうだね…

  3. ポーランド 55pt

  4. ※1
    アメリカにトリックだよ

  5. ポーランド 55pt

  6. ※2
    jajaja アメリカーノ、騙されたなぁ

  7. アメリカ 34pt

  8. わお、ドア無しの完璧なデザインだな!!それでどうやってメキシコを家に返すんだ?

  9. 東ティモール 25pt

  10. ※4
    壁の反対側にドアがあるんだよ

  11. 作者:カナダ 57pt

  12. 今日は共和党全国大会の最終日で、トランプが党の代表に指名されたんだよ。それでこれを祝うにはアメリカ-メキシコ国境に壁を作るっていう彼のポリシーを思いださせるのが一番だと思ってね

  13. アメリカ 33pt

  14. ※6
    つまり…メキシコは自分をアメリカに併合させたのか?大成功…?

  15. ポーランド 20pt

  16. ※7
    メキシコ視点ではね

  17. アメリカ 22pt

  18. ※8
    まぁ俺達も土地に石油にタコスが手に入るわけだから、そこまで損してないよ

  19. スコットランド 31pt

  20. ※9
    これでメキシカンはアメリカンなわけか…もう違法ではなくなるんだね!ほらな。トランプはやるべきことを良く分かっている!

  21. スコットランド 18pt

  22. 最高の壁を所有しているのは俺達だよ。
    その名も海っていうんだ。





感想

サンクスオバマ





宣伝

日本語版ポーランドボールが出来たとよ。英語ノーでも投稿出来るんね。
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/4tych4/so_close_and_yet_so_far/



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ベルギーなんで(泣:2016/08/02(火) 13:13
思えばアメリカの地名ってスペイン語ばっかだな
コロ・ラドとかサン・ファンとかサン・フランシスコとか

んメクスコゥ(ネーチブ発音)とは切っても切れない関係だろうに
ベルギーなんで(泣:2016/08/02(火) 14:57
壁の内側に隔離されるムリカ
そんな日がいつか来る気がしてならんとよ
ベルギーなんで(泣:2016/08/02(火) 18:24
最後スコットランド皮肉効いてんなーwww
ベルギーなんで(泣:2016/08/02(火) 19:29
スコットランドはよく分かっている
いえーい海最高!
綿津見神はベスト神!
台風ビュンビュンで侵略者ブクブクよ!
ベルギーなんで(泣:2016/08/02(火) 20:06
メヒコってもう政府死んでるし
真面目にUSAの一部になっても良いんじゃね?
メキシカン達はどう思ってんだろ
原作完成告知・台湾ヲタ:2016/08/02(火) 20:35
スレ違い失礼するんね。
やっとアジアチーム原作完成したんよ。
アメ北とはちょっと違うけど、楽しんで欲しいんね。
原作は日本語版ポーランドボール特別投稿窓口に投稿したんで
良かったら見て欲しいオブ。
ベルギーなんで(泣:2016/08/03(水) 04:33
そりゃあ、例えばテキサスなんて昔メキシコから掠め取ったようなものじゃんよ。
不法移民の大量流入で実効支配占領して独立宣言、しかる後アメリカに併合…とか、なんか最近思いあたるような節もある方法で。
ベルギーなんで(泣:2016/08/03(水) 13:09
海よ、サンキュー
でも島は制海権取られたら完全に隔離されるよオーノー
制海権はベスト権
ロシヤ好き@偉そうでごめんおぶ:2016/08/03(水) 22:05
※6
イッヒビンworyokさんじゃノーよ。
原作読んだ正直な感想を書くオブね。
前回の北アメチームの面白さに比べると面白さがリトルよ。偉そうでごめんおぶよ。東アジアチームという枠に引きずられたんじゃないかとおもうんよ。

以下の三つみたいなのを意識すると良いんじゃないかな。
ロシヤ好き@偉そうでごめんおぶ:2016/08/03(水) 22:06
2. ストーリーは理屈に合っているか。その上で、面白く「はずす」。意外な角度から見る。

パラオが水不足で困ってるのなら、正直ジャパンだけで助けられそうだ。三カ国でチームになる必要があるだろうか? 
ジャパンがパラオを助けてもコミックとして意外性がない。

ドイツがいきなり蝶々になっているような不条理コミックは別の才能がいるから除くよ。


3.キャラ(国)が立っているか

例えば、チャイナがポリスだとして、三人乗りくらいで気にするだろうか? チャイナがやりそうな反応で面白くてちょっと意外な反応?

あと、2.と3.両方の問題として、日台越、どうしてその三カ国でチームになったのかわからないよ。北アメチームはメキシコの無法さとアメリカの乱暴さ、カナダの真面目さの組み合わせが面白いし(キャラが立っている)、地理的に近い(筋が通っている)。

偉そうでごめんオブ。もし参考になれば嬉しいオブね。
ロシヤ好き@偉そうでごめんおぶ:2016/08/03(水) 22:08
1を入れるの忘れたおぶ……

1. この話でどんな効果を狙っているか

たとえば/u/ヴォルヨック さんが「かわいそうなのが可愛いパラオを書こうとして失敗」とどこかに書いてたけど、そういうふうに、何を狙って書くかをはっきりさせるんよ。
コンセプトともいうね。結果として失敗しても(無料で書いているんだから)構わないし仕方ない。でも狙いだけははっきりさせないと一つの作品にすんのは難しいおぶよ。
ベルギーなんで(泣:2016/08/04(木) 03:26
コメント感謝です。
うーん、解説がいろいろ必要って事はちょっと難しいのかもしれないです。


1・パラオの水不足は実際は日本と台湾にパラオ政府は緊急支援を求めたのです。嬉し泣きが出来て、素直に感謝をするパラオさんにアジアチームが萌える個人的な設定でちた。

2、では何故ベトナムを入れたか。
このチームの共通点は強い反中意識があるにもかかわらず、中国から、どこか完全には脱却仕切れていない共通点があるのです。
そして仲間と認めたら団結力は強いがそうじゃないなら、極端に実は冷たい。過去の歴史的に皆チャイナで苦労している。
コンセプトはここ。中国を警察に入れたのは、ベトナムが泥棒の間違いだろ?が全てで
自称、警察のチャイナが肩書きを利用し、全てのアジアの領土を実行支配をしていく。アジアチームの活躍を自分の名誉として、根こそぎ奪い取っていく、設定を次回から書くつもりでした。
たかが、バイクで取り締まる理不尽さ?もそれが理由。チャイナの洗脳による威圧です。彼らを悪徳に仕向けて自分は正義を装い世界を味方につけようとするあざとさが狙いです。
国連が一例ですね。


最終的には、その威圧に負けじと共に戦っていくストーリーにしていくつもりです。


3、キャラのポジションとしては

メキシコ→ベトナム
カナダ→台湾

アメリカ→日本

に近い設定だけど、3ヵ国共に敵意が無ければ普段は優しいが怒ると怖い。そして照れ屋でプライドが高いです。


・ベトナムは気が荒いが、向上心が強く努力家で大雑把。自分が認めた者にはなんだかんだで尽くすが、それ以外は全て敵とみなす。

・台湾は一番仲間意識が強く、優しいが怒ると冷たい。自分の意志を曲げない頑固者。ストレートに言いたい事を言うので嘘が付けず損をする。

・日本は機械や経済面などで一番優れている事をさりげなくアピールするけど、いざというとき一番役に立つ、起伏が激しい二ヶ国を宥める所謂マトメ役です。団体社会なのは言うまでもなく
冷静で謙虚で礼儀正しいが潔癖症で一番排他的。


こんなキャラ設定です。
確かに、ストーリーにインパクトが足りないオブね。
もう少し考えてみるんね。
ベルギーなんで(泣:2016/08/04(木) 03:42
ちなみに、バイク3ケツは実際にベトナムでは家族連れなら本当にやってるらしいんね。実際は違法だけど、何故か子供は一にカウントしないらしく、それを参考にしたとよ。
設定が細かすぎて分かりづらかったんね。分かりやすく上手くまとめてみるんね。
ベルギーなんで(泣:2016/08/04(木) 04:58
思い付いたいんぐ。
日・べ→『え?またボランティア?!』
の後に
日本→『オーノー!僕たち丸2日間何も食べてないんぐ。腹ペコよ…』
を付け加えてみるんよ。
ベルギーなんで(泣:2016/08/04(木) 17:24
※12
日・台・パラオは日本&元日本である事に誇りを持ってる国というリアル仲良しグループ。普段からパラオが仲良くして助けて貰ってる国交ある国ね。

ベトナム入れるなとは言わないけど、真面目に背景考えるなら、全く関係ないベトナムを関連づける理由を何か作るべきかと。
個人的にベトナム萌えなのでベトナム入れただけだって明言できるならそれでもいいけど。
ベルギーなんで(泣:2016/08/04(木) 17:26
*12
細かく説明してくれてどうもありがとう。
ああ、vs.チャイナかー。なんでベトナムにも納得しました。朝貢国だったけどケッて思ってて、なんども戦争してるオブよね。
それはともかく、ちょっと私は出過ぎた真似をしたと思いますオブ。(意見を求められたならともかく)ごめんなさいオブ。
台湾ヲタ:2016/08/04(木) 19:08
とんでもないんね!
的確なアドバイス感謝してるんよ!
東アジアチームに関しては、皆の反応やコメントを見て本家に投稿出来るか検討するつもりね!
本当、台湾と仲良くしてくれてたらフィリピンにしてたかもしれないんね…(´・ω・`)それこそ同窓会が出来たんね。
香港orベトナムorフィリピンorタイで考えてたんよ。香港はもし受けがアジアチームの受けが良ければればいつか投稿するよ。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。