プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【ロシア】クラスレス【ポーランドボール】


    WS000000_201608131831283f3.jpg

    ソビエト「資本主義の豚はいつもこう言うね…」


    WS000001_201608131831292a4.jpg

    ソビエト「"ロシヤ、お前はクラスがノーね"」 (class:気品、階級)


    WS000002_20160813183131205.jpg

    ソビエト「分からんのか…?」


    WS000003_20160813183127ae2.jpg

    ソビエト「だから革命を起こしたんよ」











海外の反応


  1. 作者:アメリカ 303pt

  2. モノプレイコンテストへのエントリーだよ。
    18位ってまぁ微妙な順位だったわ…
    まぁ言わなくても分かるだろうけど、このTシャツが元ネタだよ。

    WS000004_20160813185826705.jpg
    お前はのママはクラスがない
    きっとマルクス主義になれるよ

  3. ブラジル 104pt

  4. ※1
    マルクスがこんなんなっちゃったことに対して、どんな反応すればいいのか分からんわ

  5. アメリカ 43pt

  6. ※2
    だからムリカは冷戦で勝利したのさ。
    俺たちはコミーの偶像を金が稼げる商品に変えちゃえるけど、あいつらには何が出来る?
    資本主義はあっちいけって書いて、無料で配るくらいだろう?

  7. ソビエト 101pt

  8. 世界の労働者たちよ、立ち上がれ!

  9. ソビエト 83pt

  10. ※4
    失うものはその鎖くらいだ!鎖とアホなミームだけだ!

  11. ソビエト 32pt

  12. ※5
    そのとおりだ、同志よ!

  13. アメリカ 180pt

  14. みんな飢えてる中、こんな門が目にはいるんだからな。革命起こすとしても不思議ではないわ。

    WS000005_201608131858252a0.jpg
    (冬宮殿の門)

  15. ソビエト 144pt

  16. ※7
    革命したくないと思うには難しすぎるね

  17. ソビエト 105pt

  18. ※8
    ロマノフ家を処刑しないでいるには難しすぎるね

  19. フィンランド 30pt

  20. ※9
    ソビエトがロシアだって?

  21. 不明 110pt

  22. ※10
    合衆国がアメリカだって?

  23. ドイツ 8pt

  24. 同志スターリンも納得だわ





感想

イェアー、みんな平等に飢える社会を目指すんよ!





宣伝

日本語版ポーランドボールが出来たとよ。英語ノーでも投稿出来るんね。
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/4wf9ob/classless/



関連記事

コメント

名も無き羊愛好家:2016/08/14(日) 21:12
圧倒的人気を誇ったイギリス王家
それに比べてフランスロシアドイツ王家の体たらくよ。革命起こされてもしゃーない。ヴィルヘルム二世とか笑えないけど笑うしかないんよ。まあ日本も大概で、アメリカに革命的なものされたが。
名も無き羊愛好家:2016/08/14(日) 22:10
共産主義は共産主義で
「指導者は絶対に間違いを犯さない全知全能かつ聖人君子であること前提のシステム」

だからな
名も無き羊愛好家:2016/08/14(日) 22:17
デフォの名前がナナシジットからナナ四角形になっとる
ブラッディポーランドボーラー:2016/08/14(日) 22:18
>>2
イェス、まるで室町幕府ね
指導者原理は必ず失敗するんよ
名も無き羊愛好家:2016/08/14(日) 22:45
※1
ドイツのカイザーの手紙を見ると、子供っぽすぎてアレ (出典: The Kaiser's letters to the Tsar) 。
逆に、ロシアのツァーリは、覇権主義丸出し。外満州について「一度ロシアの旗が掲げられた土地では、それは決して降ろされてはならない」 とか言ってて笑える。
フランスは知らない。

日本の天皇は世界主義。それは、有名な御製「よもの海 みなはらからと 思ふ世に など波風の たちさわぐらむ」を見ても分かる通り。明治維新は守旧派を一掃したし、「五箇条の御誓文」は革新主義的な内容。
Rolling-Ketu-Kara-Warosu:2016/08/14(日) 22:46
※1
それは正確じゃないおぶ
ロシアではロマノフ王朝への信頼と忠誠は絶対的なものだったおぶ
日本人が天皇を慕うように、社会不安も国政の失態も、皆政府が悪くて、皇帝は農民の味方だと思われていたおぶ。
(歴代皇帝が有能で支持されていたからよ)
だから数多く起こった農民反乱は、皇帝への直訴を目的としていたおぶ
革命も皇帝に貴族や地主、大規模経営者の横暴や民衆の窮状を訴えようとしていたおぶ。
そして拘束されたロマノフ一家が殺害されたのも、当初の計画ではなく、貴族や軍人を中心にした白軍に奪還されるのを恐れたためよ。
名も無き羊愛好家:2016/08/14(日) 22:52
※6
でも結局絶対忠誠誓ったロマノフ虐殺した赤軍に服したのかい?うーん
まあ参考として聞かせてもらうオブ
名も無き羊愛好家:2016/08/14(日) 23:09
※6-7
ポグロムに恨みのあるユダヤ人が、細胞 (組織) を張り巡らせて、赤化革命を起こしたんでしょ、確か。
その後、共産党内に、生活のために加入する無知なロシア人が増えていき、共産党が変質化して民族主義になり、共産党/赤軍幹部のユダヤ人勢力が「大粛清」された、という流れだったはず。
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 00:00
ともあれアカは滅ぼされるべきである
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 00:05
※7
ロマノフ朝による反ユダヤ主義に対抗する為にユダヤ人による赤化運動が起こったんだけど、今度は帝政ロシア軍がストライキしてた鉱山労働者射殺したんおぶよ(レナ虐殺事件)。それに一般ロシア人が怒って革命が進んだんよ。
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 00:54
資本主義国家なのにゴルバチョフ同士から「成功した社会主義国家」と皮肉られた極東の国がいたおぶ!
社会主義も資本主義も権力者が欲張るからダメなんよ
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 01:05
第一次世界大戦中にアルコールの節制を訴えたことが、ロマノフ朝の敗因おぶ
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 02:43
共産主義は経済システムでも政治思想でもノーなカルト宗教、二十世紀最大の宗教ムーブメントおぶよ
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 02:43
※11
おかげでアメカスに「ぶっ壊」されてまだ治ってませんね
どことは言わんが
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 08:17
今の日本はいい感じに底辺が飢えてるとよ
ナナ四角形:2016/08/15(月) 12:39
ここのコメントは読みがいががあるオブね
>6
ロマノフ王朝のニコライ二世は別に不人気だったわけじゃないよね
ただ自分たちの窮状を訴えに来ただけの農民集団に砲撃を浴びせてしまったんよ。
これを血の日曜日事件という
彼は革命がおこることを極端に恐れていた
まあ、フランス革命の後だから仕方ないけどさ

ちなみにニコライ二世と徳川慶喜はある点で似ていた
どっちの写真好き
ナナ四角形:2016/08/15(月) 12:46
>11
日本は社会主義国だよ
あんたが知らんだけ
日本は別に国内の体制が共産主義だろうが、資本主義だろうが構わんのさ、アメリカにとってね
アメリカにとって日本は自分の犬、もとい同盟国、もしくは西側陣営でいてくれれば、国内体制なんかどうでもいいんだよ。
日本は資本主義国の看板掲げて、社会主義になっただけ。
まああれだ、中華そばの看板掲げて、うどん屋していたようなもんだね
ナナ四角形:2016/08/15(月) 12:50
>13
共産主義が一種のカルト宗教だというのはその通りだね

まあそれを言えば日本の軍国主義も天皇陛下宗教だし、ナチスはヒトラー教だね
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 14:07
アメリカ例外主義もカルト宗教おぶ。
名も無き羊愛好家:2016/08/15(月) 14:54
※17
お言葉だけど、日本は社会民主主義(修正資本主義)国家であって、
社会主義国or資本主義国か、というような1か0という括りではまったくの見当外れDeath。
名も無き羊愛好家:2016/08/16(火) 09:22
ニエット!平等に飢える?ウォッカを浴びるほど飲む自由と鉛玉を浴びるほど喰らう自由があるだろ、飢える訳ないじゃんか(ニッコリ
名も無き羊愛好家:2016/08/16(火) 10:46
申し訳ないがカビの生えたロシア革命ユダヤ陰謀論はNG
名も無き羊愛好家:2016/08/17(水) 19:06
※18
それをいうたら個人色のつおい政権とかブリカスはじめとする王国諸々世界の半分くらいカルトなんですが・・・
敗北は悪って、はっきり分かんだね

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。