プロフィール

ポルポル

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないオブ。

黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

【その他】日本語版ポーランドボール特集【ポーランドボール】




    リクエストもあったんで、管理人が面白いと思った作品を独断と偏見とナチズムで15作品載せてくおぶよ。

    1:栃木県をちょっとだけ紹介するよ
    t3_4pss8k.png

    作者コメ:
    栃木県は関東圏内で一番影の薄い県だと自負しているおぶよ ネットの画像じゃ蔵の街はきれいなもの多いけど裏を通るとシャッターばかりおぶ

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4pss8k/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E3%82%92%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%A0%E3%81%91%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%88/




    2:グドモーニング千葉
    t3_4qo1f7.jpg

    作者コメ:
    皆さんありがとうおぶ。東京から見た千葉というテーマで描いてみたいんぐ。

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4qo1f7/%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8D%83%E8%91%89/



    3:代名詞
    UY9YtQF.png

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4la41o/%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E/



    4:赤レンジャイ
    t3_4s48ro.png

    作者コメ:
    解説: アンシュルスには勝てなかったとよ・・・
    ラコースコはチェコ語でオーストリアよ
    アルザスはRot un Wissという旗おぶね
    ゴレンジャイはアンシュルスされそうな赤いボールに統一したいんぐ

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4s48ro/%E8%B5%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4/



    5:トーホグガイド
    1fafD8b.png

    作者コメ:
    解説だよ:東北はみんな似たような感じで東北弁を話すとみられてるけど、 山がちだから地域でなまりや気風にも差があるよ。(そして実際はこんなになまってないよ!)

    宮城:伊達政宗大好きだから、コスプレしているよ。アイパッチは、仙台市のマークだけど、これも伊達氏の家紋のひとつをもとにしてるよ。(コスプレだから架空の旗じゃないことにしてくれるとうれしいよ、マスター)後ろは松島と仙台七夕ね。どちらも県外に有名だけど、数少ない観光資源だよ。手に持っているオレンジの気持ち悪いのは「ほや」だよ。

    福島:戊辰戦争と会津ラブだよ。鉢巻は「八重の桜」を参考にしてるよ。後ろは磐梯山のつもり。景色はきれいだしおいしいお酒をつくるけど、プライドが高くて戊辰戦争(で東北諸藩が助けなかったこと)を根に持ってる(というステレオタイプがある)よ。福島の人はなまっていないと主張していて、外国でも福島弁で話すといわれているよ。

    山形:さくらんぼ。そのほか果物づくりが盛んで空港名にもなってるよ。宮城県とは蔵王山のてっぺんはどちらかで争ってるし、東北秋の風物詩・芋煮の味付けについても争ってるよ。重機で芋煮してるのは山形だね。串に刺さっている丸いのは玉こんにゃくだよ。山形市を拓いた最上義光の大河ドラマを熱望しているといわれているよ。

    岩手:TVドラマ「あまちゃん」のまねしているけど、じぇじぇじぇなんて放送前はきいたことなかったね。岩手弁は柔らかい感じでかわいいといわれているよ(そして岩手人はそれを知ってるんよ)。後ろの山は岩手山で、富士山によく似てるよ。銀河鉄道が走っているのは、宮沢賢治の故郷だからだよ。手に持っているのはわんこそば。描くの忘れてたけど、中尊寺金色堂や遠野もあるし、何気に見どころ多いね。

    秋田:雪そして雪。冬は結構暗くなるよ。秋田の人は色白の美形が多いけど、東北の中でも口数が少ないし、ちょっと無愛想とされているよ(ただし酒に酔っているときは別)。スキー場や角館の武家屋敷に行くのもいいけど、基本的に静かなところだよ。雪に閉ざされるからか、おいしい日本酒とつまみ用の漬物が充実しているよ。

    青森:東北人でもわからない訛りをぶち込んでくるよ!とっても親切でおしゃべりな人が多いけど、早口だとほんとに外国語みたいに聞こえるよ。上のほうでにらみ合っているのは弘前と八戸ね(位置ちょっと違うけど)、別々の藩だった因縁もあって仲が悪いことで知られているよ。後ろの十字架はイエスの墓(!)、渓流は奥入瀬のつもり。UFOがよく飛んでくるともされているよ。

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4mtwuh/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/



    6:逆転ムリカ
    t3_4xno4w.png

    作者コメ:
    ふと今月が逆転裁判の第一話だったことを思い出したんで描いたよ。 ジャップはムリカの真逆を進むんね。 ちなみに実物の写真がコレ。
    WS000000_2016082918484363a.jpg

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4xno4w/%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%AB/



    7:ポーランド専用のロボットを頑張って描いてみた
    t3_4xipdd.png



    作者コメ:
    ポーランドのロボットが、なかったから、google画像検索で、ポーランドの甲冑を見ながら頑張って描いてみました。もし上手く描ける人がいるならおねがいます。

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4xipdd/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/



    8:鯨漁
    t3_4miob2.png

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4miob2/%E9%AF%A8%E6%BC%81/



    9:モンゴルの侵略
    gWlq0DC.png

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4jbzq0/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BE%B5%E7%95%A5/



    10:太陽の季節
    t3_4smf10.png

    作者コメ:
    太陽の国のみなさまにお集まりいただきました。
    猛暑の原因はこいつらおぶ

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4smf10/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80/



    11:肉食系国家~ワイルドイベリアン~
    t3_4xi499.png

    作者コメ:
    1・2パネル目の国などは読めるからいいとして、葡萄牙ってなんね…蒲公英クオリティよ…と思って調べたら、中国での「葡萄」の発音と似てるから、という話があったとよ。それが無くても「葡萄」はポートワインから、「牙」は「ガ」が入ってるから(ハンガリーもそうね)…と納得したおぶけど、いや待て、じゃあ西班牙は?ただのお揃い?適当?という疑問ループいんぐ。面白いから謎のままでもいいんね(話が長くてソーリー)(あと、ポルトガルネタばかりでソーリー。漆とよ)。

    ムイント=とても ボニート=美しい マラヴィリョーゾ=素晴らしい コモ?=なんだって?

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4xi499/%E8%82%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3/



    12:今は昔
    t3_4jr0dc.png

    作者コメ:
    解説:一番上の三つは左から 戦後、国会議事堂の庭でサツマイモを栽培している写真 大阪万博の太陽の塔 新幹線 を描いてみたよ。(たぶんみんな分かってくれると信じているよ。へたくそだけどね) 二段目は…今の日本さ。 左はテレビをつけるとたいていどこかの局で”外国人から見て日本のここがすごいんだ、ここもすごいんだ、あれもすごいんだ!”というような番組があることに疑問を持つことはないかい?という問いかけさ。 右はネトウヨ的なサイトを見てる悲しいジャパンボールさ。もしかしたら僕も… 一番下は、見ての通り首吊り。一日中ずっとこの印象が頭に残ってこれを描かずにはいられなかったんだ!

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4jr0dc/%E4%BB%8A%E3%81%AF%E6%98%94/



    13:横ニ色旗
    t3_4utyg8.png

    作者コメ:
    横二色旗ほど分割されやすい傾向にあると気づいた
    ウクライナとかモナコとかボヘミアとか

    URL:
    https://i.redd.it/k4ssjkw7crbx.png



    14:日本昔話 ムリ太郎、竜宮城へゴー
    t3_4sa0xq.png

    作者コメ:
    WS000001_20160829190722dd3.jpg

    解説:こんなオチにするつもりはなかったオブ。 竜宮城は首里城をモデルにしようとして、結局、ロシアの歴史の本を見て、琉露折衷式+アルファにしたdesu.  
    ムリカを主人公にすると勝手にガンガン喋ってくれて新鮮でしたおぶ。

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4sa0xq/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%94%E8%A9%B1_%E3%83%A0%E3%83%AA%E5%A4%AA%E9%83%8E%E7%AB%9C%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E3%81%B8%E3%82%B4%E3%83%BC/



    15:平安美女ポーラン
    t3_4k39hq.png

    作者コメ:
    解説だけど、平安時代に文のやりとりをするときは、 とにかく返歌が早くないと駄目だったらしい。凡作でいいから、とにかく早くないと駄目なんだって。

    URL:
    https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/comments/4k39hq/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3/













管理人の反応


  1. ブラッディ管理人 1793pt

  2. グレートコミック!
    栃木県にはもうちょっと頑張って貰いたいね

  3. ブラッディ管理人 1795pt

  4. ※1
    栃木県シャッター街になれるとよ

  5. ブラッディ管理人 1815pt

  6. 山形が出てるコミックは初めて見たよ!山形つおい!

  7. ブラッディ管理人 1772pt

  8. イェアー、自称ムリカ人だけどこれは100%正確だわ。
    毎朝ピザファットでファットマン™とコーク注文してるよ。

  9. ブラッディ管理人 1807pt

  10. >おらほがいえさいちばんだっちゃ
    今まで見た中で一番ベステストなJavaneseだね

  11. ブラッディ管理人 1918pt

  12. ※5
    >wa na quiyaquinenn, ave onrow coi ja ne

  13. ブラッディ管理人 1939pt

  14. ※6
    それは日本語じゃなくてキーボードの上の猫語だろ

  15. ブラッディ管理人 1945pt

  16. Aww、背景のパラオの屏風みたいなのがかわいいね。

  17. ブラッディ管理人 1989pt

  18. >東京に化ける千葉
    前に千葉県に行ったことあるんだけど、なんで東京ディズニーランドや東京ドイツ村が千葉県にあるんだい?明らかにおかしいよね?

  19. ブラッディ管理人 2016pt

  20. ポルトガルは葡萄牙じゃなくて糞四角形だろ





感想

みんなもっと日本語版ポーランドボール見るおぶよ





宣伝

日本語版ポーランドボールが出来たとよ。英語ノーでも投稿出来るんね。
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/



関連記事

記事一覧

コメント

メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:02
常に見てるだすよ。
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:14
見てるとよ
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:24
皆の投稿面白いだす(´A`)
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:27
赤レンジャイとムリ太郎が気に入ったおぶ
Rolling-Ketu-Kara-Warosu:2016/08/30(火) 21:29
日本人の描く海は透明感を意識してるのか綺麗オブね
海というか海面の処理が上手い人は尊敬するオブよ
おらもそろそろ一本ぐらい書くオブかな
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:33
インドンレンジャイはいないのか…
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:37
ポーランドボールはやっぱり英語の方がいいおぶ
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:41
おぶイエス栃木は海無しシャッターアイランドよ(メンヘラ申請率は藁納豆に次いで少ないんね要するに無自覚よ)
PLVS VLTRA:2016/08/30(火) 21:42
えっこのRedditコメ風に書かれてるのもしかして全部管理人の自演
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:47
青森、訛りぶち込んでくるけどかわいいと思うのw

てか、なんでみんな東北の訛りを笑うの?
西の方は笑わないよね?w
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:53
西の訛りは野蛮人扱いされるで
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:54
外国人が多い観光地である日光があるのも栃木県何だが。
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 21:54
>>ケツワロさん
描いてほしいだす
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 22:23
ゴレンジャイでふいたとおぷよ
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 22:28
全然面白くないけど、何これ?
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 22:49
>>15
ジョークって知能指数が低いと理解出来ないらしいよ
Rolling-Ketu-Kara-Warosu:2016/08/30(火) 22:50
>>13
さっきポーランの仕事先で頑張ってたらリアルケツワレしたけど頑張るオブよ
>>15
おもしろいじゃないの
特に竜宮城は日本の伝承に当てはめてておもしろい
短歌も感心するオブよ
信濃の神:2016/08/30(火) 22:53
栃木は下の毛、グンマーは上の毛、博学なる帝国紳士諸兄はどちらが魅力あるか分かるおぶ!
毛の国なんだよ^^;(薄い人が治る訳ではありません・・・例:上の毛の中曽根元首相とか、つるです!)
あー因みに、かの有名な吉良「上野介」は名乗っても上野守無いのもグーグル先生が詳しく教えてくれるおぶ!正しい基本(国内)を押さえて世界へGo-おぶw
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 23:01
東北オチが面白かった。
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 23:28
最上義光はもうダメだろ
渡辺謙をいじめる卑怯な悪役としか思われてない

松永久秀は別格としても宇喜多直家 尼子経久 三鷹によっては毛利元就も同じく悪役

最上義光は力自慢でもあるが基本は頭使っての謀略が得意
謀略を駆使するやつはいかぬのよォ
メイプルナナシロップ:2016/08/30(火) 23:49
ウォルヨックさーん!特別投稿版無くなってるオブ。
あたいこれから、何処にアジアチーム投稿したらいいんね?
毛無し角形:2016/08/30(火) 23:58
管理人の反応で盛大に吹いたwww
千葉とモンゴル侵略がお気に入りおぶ
ナナ四角形:2016/08/31(水) 00:00
ふえふえ、皆さん上手いオブね。
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 00:21
>疑問を持つことはないかい?という問いかけさ。

12は日本に住んでる外国人が描いたのかな
日本が凄い系の番組って日本人の自分が観ても正直、薄ら寒く感じるから
外国人からすれば猶更気味が悪いだろうな
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 02:14
※24
samsunのテレビと嫌韓まとめブログで察した
一時期反日デモしながら日本製のカメラ使ってるって2chで散々コケにされたのが悔しくて、それから嫌韓日本人はすんばらすぃ~ハイクオリティ(自称)な韓国製に嫉妬してると妄想で立場入れ替えて愛国酒に酔ってるのさ
そして大韓民国様には勝てないと悟った右翼が自ら命を絶つことを願ってるのさ
네이버에서 봤을 때 틀림 없어요ㅋㅋㅋ
↓以下、ネトウヨファッピョンさんのコピペをどうぞ
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 02:22
青森にキリストの墓があるネタがないね。
walawaka:2016/08/31(水) 02:43
グレート
素晴らしすぎる
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 03:59
※25
アニョハセヨ!
日本語できるなんてすごいですね!
どれくらい勉強なされたんですか?
ナナ四角形:2016/08/31(水) 04:08
日本版もちょくちょく見に行ってるデス
皆様絵もネタもグレイトね!
竜宮城からのクトゥルフ神話はなかなかのカーブボールでクトゥルフよく知らない自分も楽しめたデスデス

東北フィーチャーは東北生まれで嬉しかったっちゃ
ひとくちに東北と云っても他の地域でも微妙に訛りが違うんだべ
それが具体的にどこかまで判るのはかなりの手練れだべ
津軽訛りは別言語くらい判らねぇ!フランス語っぽいから美人が喋ったらセレブ感出るかも知れねぇべさ
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 05:58
※25
本気でそう思ってるのかい?
妄想こじらせると可哀想だね。
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 08:17
コメントもイラストも自演で小遣い稼ぎかwww管理人きんもwww
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 08:26
おー自分の作品もあって嬉しいんぐよ
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 09:20
>>31
ああ、管理人は全部で100人くらいいるからな。毎日ポーランドボール投稿して翻訳もする恐ろしい集団だわ。みんな俺のこと妄想乙って言うけど、これが真実なんだよ信じてくれ!!
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 09:34
※31
コメントもイラストも自演ってそれはつまり全て管理人が制作してるってことだからお前が文句言う権利はないだろw
日PB管理人:独裁者:2016/08/31(水) 10:01
>>21
ああ、それなら右のサイドバーにあるとよ。たぶんPC版じゃないとアクセスできない。redd.it/4spln2をお気に入り登録するという手もありだね。
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 10:05
>>25
作者コメの日本語難しすぎて読めないのかな?「もしかしたら僕も...」って言ってるしネトウヨのホルホルに疑問を感じ始めた旧(or現)ネトウヨっていう感じがするけど。個人的にはネトウヨのホルホルよりはよっぽどあのコミックのほうが愛国的だと思うとよ。
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 11:09
自演コメのポイント数が西暦に見えるんだけど何か規則性有るんかな
ブラッディジャパンボール:2016/08/31(水) 12:05
管理人さんまとめありがとうおぶ^^
平安美女ポーランがまた見られてよかったです
日本語版も見てますよー
うちはん:2016/08/31(水) 15:27
ツガル人何言ってるかさっぱりおぶ…
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 17:27
ネトウヨファッビョーーーーンwwwwwwww

って毎回書きたくて書いてるわけじゃないので
たまにはコメ欄は俺の予想を裏切って欲しい
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 18:17
ネトウヨなんて厨二病と同レベルの一過性の疾病なんだから生暖かい目で見守ってやろうや
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 18:24
秋田から滲み出るペルケレ臭
メイプルナナシロップ:2016/08/31(水) 21:06
山形県民だけど地味だけど戦国時代や昭和の軍人さんは結構有名な人輩出してるんオブよ。山形つおい!!
メイプルナナシロップ:2016/09/01(木) 00:57
パヨチニストがくっさいレスポンチしてんなーv-40
台湾:2016/09/01(木) 01:28
管理人さんコメント今見たんね!感謝感激よ。
メイプルナナシロップ:2016/09/02(金) 02:37
最初の栃木さげコミックで疑問なんだけど、
手元にある資料(2016)では「世帯あたりの月間収入」の
1位が栃木なんだよね。謎だ。
メイプルナナシロップ:2016/09/02(金) 03:03
※15
ほほう、
では君のお薦めはさぞかし面白いんだろうな?
メイプルナナシロップ:2016/09/03(土) 02:10
グレートね
日本でも描く人ふえてほしいおぶ
メイプルナナシロップ:2016/09/03(土) 03:13
西班牙は中国語でエスパーニャを漢字表記するとこうなる。

江戸時代から使われてた国名表記には、結構日本語じゃ読めないもの(中国語表記をそのまま持ち込んだもの)が存在するよ。
メイプルナナシロップ:2016/09/07(水) 18:03
平安時代のSNSも返事が遅いと嫌われたのか
メイプルナナシロップ:2016/09/08(木) 20:32
韓国の方が自殺率高いじゃん…
向こうが先に自殺するんじゃね?
メイプルナナシロップ:2016/11/24(木) 23:17
内輪ネタでしか出来ない時点でねぇ…
メイプルナナシロップ:2017/05/15(月) 03:59
LOST desepensaって誰だよ

コメントの投稿


スポンサードリンク

最新記事

人気記事

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

検索フォーム

カテゴリ

管理人おすすめ

  • 【世界】2010年伝統文化料理対決【ポーランドボール】
  • 【バルト三国】レッド・ソビエト・オニオン【ポーランドボール】
  • 【イタリア】時間管理【ポーランドボール】
  • 【スウェーデン】ザ・グレート・デストロイヤー【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーラン師匠の平静さ【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーランドがピザ頼んだよ【ポーランドボール】
  • 【スイス】強化版ドイツ【ポーランドボール】
  • 【アメリカナダ】時代遅れの通貨【ポーランドボール】
  • 【フィンランド&イタリア】おしゃべり【ポーランドボール】
  • 【アステカ】湖上の街【ポーランドボール】
  • 【アメリカ】ちょっとやり過ぎ【ポーランドボール】
  • 【アメリカ】少しはリスペクトして欲しいんだ!【ポーランドボール】
  • 【メキシコ&アメリカ】ニューメキシコ国境の偽り【ポーランドボール】
  • 【オムスクバード】バードに気をつけろ【ポーランドボール】
  • 【ベラルーシ】怒りの抑え方【ポーランドボール】
  • 【フィンランド】フィンランドの父ちゃん【ポーランドボール】
  • 【日本&ブラジル】日本がブラジルに行くよ【ポーランドボール】
  • 【中国】リサイクル問題【ポーランドボール】
  • 【ボツワナ】カラハリ【ポーランドボール】
  • 【スペイン】イタリアの絵画教室【ポーランドボール】
  • 【ギリシャ】きつねとぶどう【ポーランドボール】
  • 【世界】観光客_ドイツ編【ポーランドボール】
  • 【バルト三国】古き神々【ポーランドボール】
  • 【北朝鮮】朝鮮のポピュラーなお菓子【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】レッド・バロン【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーランドの進化【ポーランドボール】
  • 【イタリア】ポーランドボール断層の怪【ポーランドボール】
  • 【日本】日本の栄光ある"勝利"【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】ブリッツ&ラン【ポーランドボール】
  • 【フランス】フランスでは問題じゃない【ポーランドボール】
  • 【日本】ミッション・インポッシブル【ポーランドボール】
  • 【アジア】マーシャルアーツとそんなにマーシャルじゃないアーツ【ポーランドボール】:アジア
  • 【アメリカ】失ってから大切だと気づく【ポーランドボール】
  • 【世界】願いの泉の効き目がない理由【ポーランドボール】
  • 【フィンランド】パーソナルスペース【ポーランドボール】
  • 【スウェーデン】スウェーデンがスウェーデンらしいことをするよ【ポーランドボール】
  • 【中国】仮面ライダー・チャイナ【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】ヨーロッパとの仲直り【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】CERN研究所【ポーランドボール】
  • 【ベルギー】救え!ワッフルマン【ポーランドボール】
  • 【世界】射撃練習【ポーランドボール】
  • 【ロシア】となりのロシア【ポーランドボール】
  • ポーランドボール用語

    ■オブ:of
    簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
    非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


    ■クルヴァ:Kurwa
    ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

    ■ペルケレ:Perkele
    フィンランド語でファック。
    元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
    嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
    類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

    ■ケバブ:Kebab
    トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
    オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

    ■ケバブを排除せよ:Remove kebab
    セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
    公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
    動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

    ■イスラエルキューブ:Israelcube
    イスラエルのこと。
    ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
    超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

    ■xaxaxa
    ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

    ■ホンホンホン:honhonhon
    フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

    ■ふぇふぇふぇ:huehuehue
    ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
    上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

    ■ライヒタングル:Reichtangle
    ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
    なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

    ■アンシュルス:Anschluss
    強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

    ■オムスクバード:Omsk bird
    翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
    かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

    ■ハラム:Haram
    ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

    ■ゴイム:Goyim
    ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

    ■ホモゲイ:Homogay
    スウェーデンのこと

    ■ボーク:Børk
    ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
    基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
    ボークの書
    ■数独
    拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
    当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

    ■レディット:reddit
    ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
    ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。