プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

最新記事

カテゴリ



【アメリカ&フランス】メートル法【ポーランドボール】


    WS000005_2016090320563339b.jpg

    アメリカ「良い戦車持ってるじゃないか」
    フランス「メルシー!」


    WS000006_20160903205635d76.jpg

    アメリカ「こいつを生産する許可貰うってのは駄目かな?」


    WS000007_201609032056364cc.jpg

    フランス「オーノンノン!これが設計図だよ」
    アメリカ「ヘイ、ありがとよ相棒」


    WS000008_20160903205638d07.jpg

    アメリカ「わお!ほぼ5000インチの長さだって?そんなにデカイとは思わなかったわ」
    フランス「インチ?ノン、これはミリメーターだよ!」


    WS000009_20160903205632871.jpg

    アメリカ「帝国単位のバージョンはないのか?」
    フrナス「帝国?オーノー、持ってな―」
    アメリカ「分かった」


    WS000010_201609032056449be.jpg

    アメリカ「気にしないでくれ。どっちみち必要なかったからな」


    WS000011_2016090320564578b.jpg

    これは実際に起きた出来事











海外の反応


  1. 不明 647pt

  2. アメリカが帝国単位を使う限り、アメリカはイギリス帝国の一部ということだ…全ては計画通りさ…

  3. ウクライナ 428pt

  4. ※1
    メートル法をフーリダム™法とリネームして、すぐにアメリカに取り入れようじゃないか

  5. ポーランド 709pt

  6. オールハイル・メートル法!リムーブアメリカ日付フォーマット!(月/日/年)

  7. オランダ 292pt

  8. ※3
    日付のほうが酷いな

  9. カナダ 287pt

  10. ※4
    カナダに来てご覧よ。全ての日付フォーマットが許されてるから。たまに解読不能になるよ。

  11. カナダ 161pt

  12. ※5
    最初の2つの数字が同じか12以上じゃないとどれが日にちなのか分からないからね。

  13. カナダ 60pt

  14. ※6
    だね。まじでめんどいわ

  15. 不明 106pt

  16. ※3
    WS000012_20160903212045372.jpg

    青:摂氏を使ってる国
    赤:月に人を送り込んだ国

  17. アメリカ 64pt

  18. ハハ、この話についてのリンクはあるかい?面白そうだから読んで見たいわ

  19. オランダ 110pt

  20. ※9
    ルノーFT-17軽戦車の話だね。wikiによるとバーガーによって650台作られたらしいけど。

    WS000013_20160903212020bb9.jpg


    >FT-17戦車の設計国であるフランスはメートル法を採用していたが、アメリカではヤード・ポンド法が使用されており、この単位系の差により米仏間で部品および製造施設の工業機械等の互換性が失われていた。さらに軍部と民間メーカー間の連携の欠如、非協力的な官僚、既得権益の存在などがプロジェクトの進行を大きく遅延させた。

    M1917軽戦車





感想

イェアー、アメリファットにはラードポンド法™がお似合いね





宣伝

日本語版ポーランドボールが出来たとよ。英語ノーでも投稿出来るんね。
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/23g0dg/the_metric_system2/



関連記事

コメント

名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 09:36
オーノーフランスがフrナスになってるとよ
 :2016/09/05(月) 11:03
アメリカ人が「日本は閉鎖的だ」と言ったら、じゃあ摂氏とメートル法を受け入れろと言ってやればいい。
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 11:19
カナダ滞在中だけど、確かに日付は色々だわ
賞味期限とか身近なものはmm/dd/yyyyが多いんだけど、
免許やビザ等の提出書類の記入欄はdd/mm/yyyyとかyyyy/mm/ddってなってることが多い
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 12:25
いい加減メートル法覚えないとポケモンGOもできんとよ
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 12:36
スーパーで「輸出用の味噌を間違えて販売しちゃいました。製造年月日の書き方が日本と違います。」なんて張り紙を見たことがある
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 13:06
自由の国とは自称してるがアメリカ人もそこそこ文化に関しては保守的すぎるんだよなあ
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 14:45
アメリカ在住だけど
ヤードポンドには慣れたけど、1''(インチ)が25.4 mmのせいで精密機材は日本から輸入しないとやってられないよ…。 加工が粗すぎなんだよ
大体1/32''のドリルとか何だよ…
もっと酷いのは、アメリカのヤードポンド法とイギリスのヤードポンド法が微妙に違うこと。 もうマジ無理
トンって重量の単位が出てくると本当に泣く
国際トンと英トンと米トンで違うんだよ…
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 15:01
※7
ムリカ
「んなモン目安になりイイでファック」




名無しさん@ニュース2ch:2016/09/05(月) 15:18
メートル!メートル!メートル!
メートル法原理主義者:2016/09/05(月) 17:09
メートル法はベストシステム!唯一のシステムよ!
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 17:37
日本は尺貫法が罰則で禁止されているというのに。
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 17:57
>>7
無駄な正確さはコストアップだから、粗くしようぜ。
動けば誰も気にしないだろ。
精密に作っても、その精密さを無意味にする使い方をする奴がいっぱいいるし。
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 18:17
※7
あいつら分数使うのが厄介なんだよな。
しかも分母が10進法じゃねぇ。
ミリメートルに換算するのが大変だわ。逆もな。
PLVS VLTRA:2016/09/05(月) 18:56
地球人は自然単位系に乗り換えないと宇宙から仲間はずれにされるよ
「電子1個の電荷量」と「1クーロン(電荷量の基本の単位)」と「電子1mol個の電荷量」が全部違うなんて悪夢でしょ
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 19:43
オーノー度量法に関してはムリカがHIKIKOMORIよ
名も無き羊愛好家:2016/09/05(月) 20:11
第二次大戦の時も、同じような問題おこしてるなムリカ
リムーブ帝国単位!
そういうこともあるよな…:2016/09/05(月) 21:42
自衛隊って米軍製の装備品使い込んでるけど、そういう問題ってどうしてるんだろう?
ナナ死:2016/09/05(月) 21:53
ガラパゴス米国w
名も無き羊愛好家:2016/09/06(火) 02:17
※17
米軍は普通にメートル法を使う
だからアメリカ人でも軍人はメートル法理解してることが多い
名も無き羊愛好家:2016/09/07(水) 18:59
>>7
ヤードものさしでいろいろ測って遊べばいいとよ
ムリカボール:2016/11/06(日) 08:35
オーケー、メートル法を学ぶよりいい方法思いついたぜ。
とりあえず全世界をフリーダムファックして帝国単位に変えればいいんだな!
まずはベトナムお前からだ

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。