プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【カンボジア】カンボジアの略歴【ポーランドボール】


    カンボジアの略歴 (1)

    カンボジア「良い日だなぁ…」


    カンボジアの略歴 (2)

    右:民主カンプチア


    カンボジアの略歴 (3)





海外の反応


  1. バチカン

  2. 面白い事実:ポルポトはアスホール

  3. オーストラリア

  4. ※1
    それは控えめな表現だね。彼は20世紀で最悪の独裁者だよ。弱小国の短い統治だったから隠れがちだけどね。

  5. ハンガリー

  6. ※2
    思うに彼は人口の割合当たり最も多くの人々を殺しているよ。俺の知ってる限り彼の短い統治の間に、1/3のカンボジア人が死んでいる。これには感銘を受けるよ、ひどいことだけど印象的だわ。

  7. カンボジア

  8. カンボジア人が来たよ。俺の父さんは戦争について話してくれないんだ。もしカンボジアについて面白そうなことを知りたいなら、ここにいくつか書いておくよ。
    ・俺たちはものすごく利他的だ。私欲がなくて献身的なんだ。もし自分のために危険なことをしてくれるような変な奴に会いたいならカンボジア人を見つけると良いよ。

    ・俺たちは何にでも笑うんだ。少年たちはいつも笑っているよ、例え快楽主義の愚かなアメリカ人に付け回されてもね。俺の父さんは死についてもよく笑うよ。母を亡くして、最近祖母も亡くして、戦争で数えきれないくらいの友達や家族、想像出来ないくらいクソなことを見ても、最終的にはどうでも良いことになるんだ。

    ・俺たちはよく働く。そこら中で重労働してるよ。怠けることは許されない。俺たちはタダでも働く。俺の父さんはクリスマスも働いていた。祝日なんていう感覚はなくて、起きて、課題を見つけて、それを解こうとするんだ。

    ・宗教や迷信をとても信じている。俺たちの指導者は、厳格な神学を背景に教育受けた数少ない指導者の一人だよ。王は神聖なものと言われている。

    ・俺たちはギャンブルが好きだ。

    中国とアメリカは東南アジアの力関係や市場をめぐって争っている。今は中国が勝っているよ。彼らは共産主義でアジア人でもあるからね。カンボジア人はアメリカについてよく思っていないよ。彼らはカンボジアを爆撃したし、ポルポト政権がクソなことをしている時に認知したり、助けたりしなかったからね。それらから西洋文化を軽蔑している。カンボジアの主な旅行向けサイトだと、カンボジアの純真さとその価値を宣伝しているよ。彼らはメディアのせいでアメリカ人は腐敗していると見ている。純真さ(バージン)と一夫一婦制はカンボジア文化では重要なことなんだ。

  9. 不明

  10. ※4
    俺はこういう直接聞いた話が好きなんだ。君の文化をシェアしてくれてありがとう!アメリカと中国がカンボジアの文化を害することなく認知することを望むよ!

  11. 地球

  12. ※4
    本当に中国が勝っているの?
    フン・センはアメリカも中国も受け入れない方針だったと思うけど。今はノロドム・シハヌークが亡くなって、カンボジア政府の中に中国派の人はいないんじゃないかい?

  13. カンボジア

  14. ※6
    政府はそうだけど、民衆は違う。俺の父さんは1ヶ月前にこう言ってたよ。普通の人はアメリカ人より中国人のビジネスマンと取引したがるってね。
    それからフン・センはカンボジアはこれから数十年中立でいるべきとしているよ。カンボジアはどっちにも付きたくないんだ。これは戦争から得られた哲学だよ。俺たちはそれについて誇りを持っている。「俺たちは外国の手助けは必要ない!」ってね。
    だけど俺はフン・センが中国政府と取引することになっても驚かないよ。最近最も大きな森で(名前は忘れたけど)、係争中になっているんだ。中国の会社がダムを建設するのを支援しているからね。
    幸運なことに、中国が彼らが得る利益よりはるかに多くの投資をしてくれているから後回しにされているけどね。

  15. ウェールズ

  16. ネタ元は何だい?

  17. 作者:フィリピン

  18. ※8
    ポルポトは地雷が大好きだったんだ。





感想

カンボジアには400万個~600万個地雷が埋まっていて、世界で最も埋蔵密度が高く、
現在までに3万5千人ほどの犠牲者が出ていて、そのうち30%は子供のようです。参照元
ポルポト政権時には知識層が残らず抹消されて、農村に送られるか虐殺されました。
子供は善悪の判断がつかない頃から兵士として訓練されたりなど、とにかく悲惨ですね。
「カンボジアの悪夢」ポルポト政権を分かりやすく説明



翻訳元:http://www.reddit.com/r/polandball/comments/1vu4ig/brief_history_of_cambodia/



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無し:2014/12/03(水) 00:55
ポルポトの虐殺についてググってみるとよい
犠牲者は文字通りの頭数では中国やロシアに負けるけど、人口比とその残酷極まりないやり方には背筋が凍りつくよ

ポルポトを強力に支持した中国とは仲良くしない方がいいと思うけど、貧しい国にとって目前の大金には敵わないよなぁ
名無しの日本人:2014/12/03(水) 00:58
知識階級を集めて虐殺したんだっけ
ななし:2014/12/03(水) 01:05
共産主義者は征服すると同時に知識階級を虐殺してきた。
日本も戦後、GHQが極左を解放して知識階級の愛国者を教育現場やメディアから追放していった。そして左翼思想に洗脳していき、歴史的事実は隠蔽してきた。だから戦後生まれの人達にしてみれば祖父母や親から聞く話と教育現場で教えられることに乖離があるし、
近代史は虫食い状態でしか教えられないから混乱する。
専門書を自分で探したりネットを駆使してデータまで調べないといけない状態が今も続いてる。
名無しの日本人:2014/12/03(水) 01:14
こう言っちゃんなんだけど生き残ってる中高年世代は虐殺加担側だもんな、そりゃ子供に言えないわ
名無しの日本人:2014/12/03(水) 01:22
結局理由でも過程でもアメリカ様大活躍じゃん
アジア全般でアメリカ様の混迷へ向ける政策は天才的だな
名無しさん:2014/12/03(水) 01:26
単純に中国も紅衛兵やってたから、
同じスネに傷を持つ身で、カンボジアと馬が合うんだろうさ。
それから両国共にベトナム嫌いな事が共通してる。

でも基本的にカンボジアは「外人嫌い」の方が正確だと思う。
それは中国人に対しても一緒。
ベルギーなんで(泣:2014/12/03(水) 01:34
頭かてえなぁ。
だから発展しないんだよ
ベルギーなんで(泣:2014/12/03(水) 04:01
ちなみに、ポル・ポトにはタイ政府も関わってるんだとか
行ってきた:2014/12/03(水) 09:14
カンボジアの虐殺を伝える施設キリングフィールドに行ったけど、赤ん坊を叩きつけて殺してたよ。将来の復讐の芽を摘むためだって。殺された人の頭蓋骨が展示されてたけど、数が多過ぎた。

名無しさん:2014/12/03(水) 13:57
カンボジアは中国贔屓が過ぎてアセアンの会合を主催した際にも中国の肩を持った。
それに怒った安倍総理が東南アジア外交でカンボジアのみスルーし続け、遂には向こうから声をかけてきたことがあったな。
名無しさん@ニュース2ch:2014/12/03(水) 23:15
ポルポトって毛沢東の思想をめっちゃ勉強してあんな独裁行ったんじゃなかったっけ
ベルギーなんで(泣:2014/12/04(木) 02:04
カンボジアは歴史的にベトナムと敵対してきた歴史があるわけだからベトナムと敵対する支那と組んでもおかしくないんよな
てかヘン・サムリンまだ生きてたんやな
ベルギーなんで(泣:2016/12/02(金) 23:19
カンボジアって、今までアンコールワット、ポルポトくらいしか知らなかったから、カンボジアの方のお話はとても興味深いし、勉強になったよ。
ナナシスタン:2017/04/03(月) 21:20
ポル・ポトって中国と繋がっていたのか
北ベトナムは旧ソと繋がっていたのは知ってたけど
ベルギーなんで(泣:2017/09/24(日) 02:08
ポルポトは文化大革命を理想としてたんだぞ、中国政府が引くくらいな
あとカンボジアはベトナムの後ろ盾でポルポト倒してもらったが歴史的な軋轢からベトナムに対する印象はずっと悪い

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。