プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【ヨルダン&サウジアラビア】お金が全てではない【ポーランドボール】


    お金が全てではない (1)

    左:ヨルダン、右:サウジアラビア
    ガラガラガラガラ…


    お金が全てではない (2)

    プシュー…


    お金が全てではない (3)
    お金が全てではない (4)
    お金が全てではない (5)

    ガラガラガラガラ…
    (本:オイルの見つけ方)


    お金が全てではない (6)

    スプラッシュ!


    お金が全てではない (7)
    お金が全てではない (8)





海外の反応


  1. 作者:スウェーデン

  2. これは実際の出来事をベースにしているよ。
    サウジアラビアがヨルダン国境付近にオイルを見つけてから、ヨルダン人もオイルを探し始めたんだ。
    だけど、オイルの代わりに水源となる帯水層が見つかったんだ。ヨルダンもサウジアラビアも水不足の国だから、この発見は遥かに価値があったんだよ。

  3. スウェーデン

  4. ※1
    気に入ったよ。水不足っていうのは面白い問題だよな。

  5. スウェーデン

  6. ※2
    そうだな。悪いけど風呂じゃなくてシャワーにしてもらえないか。家のプールに水を補給しなくちゃいけないんだ。

  7. イギリス

  8. ※1
    アラブに雨を売って石油を手に入れよう。

  9. イスラエル

  10. ヨルダンはまだ水問題を抱えているよ。イスラエルが彼らを騙してヨルダンの川から水を吸い取っているからね。
    彼らの水に関する経済はひどいものだよ。

  11. オーストリア

  12. ※5
    聴こえたぞ。ヨルダンの水を使わないで、海水を蒸留しろよ。

  13. イスラエル

  14. ※6
    両方やってるよ。確か通常はヨルダンから供給しないで、ガリラヤ方面の海水を直接使っている。

  15. アメリカ

  16. サウジアラビアは金を使って淡水化プラントを作ればいいんじゃないか?

  17. アメリカ

  18. ※8
    あの地域では石油より水のほうが価値があるんだよ。そして脱塩水は地下水よりだいぶ高価なんだ。
    だから石油を売って淡水化プラントを買って、全ての力をそれに注いだとしても、ヨルダンが得られる水より遥かに少ない水しか得られないんだよ。

  19. 不明

  20. オイルブームの負の効果のせいで、アラブ人が「石油じゃなくて水が見つかれば良かったのに」って言ってたのを思い出したよ。
    石油は金を作ってくれる。でもノルウェーでもない限り、自国内で経済を回せないんだ。
    石油はチートみたいなもので、システムを作ることなしに金を稼げてしまう。
    水なら農業とかをベースにした経済を作れるからね。

  21. 作者:スウェーデン

  22. ※10
    これは本当にそのとおりだよ。西洋諸国は水がどれだけ重要なのか忘れている。





感想

暑いのに水が十分にないっていうのは苦行ですね。
生活ぶりを見るとサウジアラビアのほうが良いですが、石油が将来的になくなることを考えると微妙なのかもしれません。



翻訳元:http://www.reddit.com/r/polandball/comments/25j6mp/money_isnt_everything/



Related Entries
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

    :2014/12/07(日) 00:39
オイルと水どっちが貴重なんだよ
名無しの日本人:2014/12/07(日) 00:46
日本は水豊富にあるんだけどなあ
地下資源は無い
名無しの日本人:2014/12/07(日) 00:52
>水なら農業とかをベースにした経済を作れるからね。
どうだろね
掘って得られる水はいつかは尽きるから
水が枯れたらせっかく育てた農業も駄目になっちゃうよ
かなりつおい名無し:2014/12/07(日) 00:53
>オイルと水どっちが貴重なんだよ

未来のことを考えれば水だな。エネルギーは、これからしばらくは価格競争の時代に入る。水は、当面は代替手段がないからな。
名無しさん:2014/12/07(日) 01:04
しかし自動車は水素燃料や電気で動くようになり、
水に関しても海水を飲料水に変える技術はあるんだよな
名無しさん:2014/12/07(日) 01:27
日本の水はいくらでも黒潮が運んでくるからな。
黒潮が雲を呼んで日本にぶつかって雨になり、ほぼ独り占め状態。
そしてその割を食ってるのが朝鮮半島と中国北部w

砂漠の国は大変だわ。
かなりつおい名無し:2014/12/07(日) 01:30
日本はそれでも人が多すぎて渇水状態に良くなるんだよなあ
特に東京
名無しの日本人:2014/12/07(日) 01:37
石油は飲めないしね
名無しボ―ル:2014/12/07(日) 01:48
水が出た時のヨルダンの目がかわいい。
名無しの日本人:2014/12/07(日) 02:11
このポーランドボールは気に入った
面白い
名無しの日本人:2014/12/07(日) 03:14
日本資源が無いって言うけど、硫黄とヨウ素はいっぱいある…(輸出品目だしw)
ヨウ素入りの塩なんて見た事無いでしょ?日常で摂取してるの普通だから(海苔・わかめ・昆布等々)
水とヨウ素では世界でも恵まれてます…(因みに輸出止めると内陸国の人寿命縮むかも…)
かなりつおい名無し:2014/12/07(日) 03:15
水は最強の資源
名無しさん@ニュース2ch:2014/12/07(日) 04:02
確かにな
地下水でもなくほぼ無限に水が供給される日本は
それだけでチートともいえる
名無しさん@ニュース2ch:2014/12/07(日) 06:00
今は海水を水に変えるプラントを作ってるよな
なんてったって燃料が出るんだからそりゃ作り放題だわ
ちなみに日本とドイツが建ててるけど
かなりつおい名無し:2014/12/07(日) 08:49
くみ上げ設備のない地下水なんてあってもなくても大差ない
災害で断水になった時に井戸水汲ませてって近所のジジババが来た時に思った
あ:2014/12/07(日) 19:08
水資源こそ日本の宝だね。
植生もすぐに回復する。
温帯雨林なんて言葉があるくらいだ。

稲作が成り立つ温暖湿潤な気候が日本の発展の基礎となった
かなりつおい名無し:2014/12/11(木) 19:53
山がちで保水力が高いのも大きそう。
災害は多いけど、やっぱり悪くはない国だと思う。
かなりつおい名無し:2015/02/11(水) 22:27
ヨルダンかわいい
水凄い
かなりつおい名無し:2015/04/21(火) 22:52
絵がうますぎ
思わず保存してしまった
草や宝石などの立体感凄い
かなりつおい名無し:2018/11/29(木) 14:50
「油が取れないなら水を取ればいいんね」

Post a comment


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。