プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【セルビア】ホットポテト【ポーランドボール】


    WS000024_201611032056163b3.jpg

    セルビア「お前はファッキンセルビアね!!」
    クロアチア「ノー」
    セルビア「ファッキュー、そうなんね!!」
    クロアチア「ノーノー」
    セルビア「お前には歴史がノーね。どうやって言語を得たと思うんよ!?」
    クロアチア「はぁ、Oh、クリスト」


    WS000025_2016110320561875a.jpg

    遺伝学
    クロアチア「ヘイ!これ面白いおぶよ…」
    セルビア「なんおぶね?」
    クロアチア「ハプログルーープが言うにはお前は俺よりブルガリアに近いんおぶ」
    セルビア「ブ、ブルガリア?」


    WS000026_20161103205615c8f.jpg

    セルビア「お前はファッキンセルビアね!!お前には歴史がノーよ!なんでキリル文字を書けてると思うんね!?なんで正統派だと思うんね!?」











海外の反応


  1. アンドラ 79pt

  2. モンテネグロが出てくるまで待てば良いんだよ

  3. 作者:クロアチア:BIJELI-VUK 87pt

  4. ※1
    そこは間違いなくセルビアだな!

  5. アンドラ 17pt

  6. ※1
    あるいはコソボね…

  7. オランダ 9pt

  8. ※3
    コソボはアルバニアだぞ

  9. アンドラ 17pt

  10. ※4
    イエス、でもセルビアはコソボはセルビアだって主張してるよ。だってセルビアだからね

  11. ドミニカ 6pt

  12. ※5
    世界中がセルビアだから

  13. 南極 12pt

  14. ※6
    俺達はみんなセルビア語を話してるんだよ。俺達が気づいてないだけでさ

  15. クロアチア 31pt

  16. セルビアはいつも俺達が解放してやるまではブルガリアだったことを忘れてるんだ。
    今ではあの時の決断を後悔しているよ。
    ヘイ、ブルガリア。また国境変えないか?

  17. スウェーデン 18pt

  18. なかなか興味深い遺伝子の話だね。最後のパネルのブルガリアのリアクションが気に入ったよ:)

  19. アメリカ 15pt

  20. 前にこんな投稿を見たわ
    クロアチア:カトリックセルビア
    ボスニア:ムスリムセルビア
    モンテネグロ:海セルビア
    スロベニア:ドイツ化セルビア
    ブルガリア:裏切りセルビア
    マケドニア:発音障害セルビア

  21. 作者:クロアチア 6pt

  22. ※10
    ワロタw
    イェアー、あいつらはこういうこと言うのが大好きなんだよ





感想

ウォッカを飲んで落ち着くおぶ。ロシヤのように





宣伝

日本語版ポーランドボールが出来たとよ。英語ノーでも投稿出来るんね。
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/5a3u4l/hot_potato/



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

かなりつおい名無し:2016/11/04(金) 13:00
いちげと〜
かなりつおい名無し:2016/11/04(金) 13:22
かつて皆が南の(ユーゴ)スラビアだったんよ。
でも約束の国は消え去ったんよ。
拳銃自殺タイムリープなんてありえんとよ。
かなりつおい名無し:2016/11/04(金) 13:38
日本から見ればどれも一緒の西洋人とよ
かなりつおい名無し:2016/11/04(金) 13:38
ユーゴスラビアはカリスマ指導者がどの民族も公平にお隣りさんとは仲良くとまとめてた砂の城
キューバ以外で唯一まともな社会主義国家やった
かなりつおい名無し:2016/11/04(金) 14:30
大正義チトー

人民一人ひとりがほんの僅かずつ持っている「丸く収める」能力を資本主義が集積して統合してくれるのに対して、共産主義はたった数人(もしくは1人)のその能力だけで国を収めようと(治めようと)するから、天才なしには成り立たない。

ハイル マルクス
名無しさん@Pmagazine:2016/11/04(金) 14:41
コソボの件には同情するわ
富士山や京都辺りに韓国人(アルバニア人)が移り住み多数派となり独立だものな
かなりつおい名無し:2016/11/04(金) 16:04
まるでドイツみたいさね。
かなりつおい名無し:2016/11/04(金) 17:54
orthodoxの訳はこの場合、正教の方でしょ。
名無し:2016/11/04(金) 19:24
ハプログループ、調べたい
かなりつおい名無し:2016/11/04(金) 20:18
ロシア:巨大セルビア
ベラルーシ:盲腸セルビア

後は頼んだ
かなりつおい名無し:2016/11/05(土) 02:26
※6
逆の立場でもやってるからネ。
スルプスカ共和国の件で同情しない。
かなりつおい名無し:2016/11/05(土) 04:04
※10
カリーニングラード:痛くもない腹を探られれたセルビア(ロシア関連でとばっちり)
かなりつおい名無し:2016/11/05(土) 05:40
イスラエル:名誉セルビア(中東でのリムーブの功績による)
かなりつおい名無し:2016/11/05(土) 07:08
※5
共産主義というより独裁国家に特有の問題おぶね

共産主義は20世紀最大の新興宗教カルトムーブメントであって、共産主義国はただの神権独裁国家おぶよ
名無し:2016/11/05(土) 08:26
Косово је Србија.
かなりつおい名無し:2017/10/01(日) 01:51
逆にアフリカとか国家意識が薄く部族への帰属が強い地域に
急に民主主義を導入すると、いままでなあなあでやってきたところを
多数決でぶった切っちゃうから、国がバランバランになるんね。
そういうとこは独裁で無理に固めるしかないんよ。
ケースバイケースね

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。