プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

最新記事

カテゴリ



【ドイツ】ドイツはアトラス【ポーランドボール】


    yxl4Zzd.png









海外の反応


  1. 作者:メキシコ:GeraCobo 112pt

  2. またもやドイツ-ギリシャコミックだよ。
    ↓ギリシャ神話を知らない人用
    WS000020_201611292007161ba.jpg

  3. 不明 31pt

  4. ほんと気に入ったよ。シンプルで面白くて必要最低限のことしか書いてないスタイルがいいね

  5. フィンランド 57pt

  6. おいおい!ギリシャはオリーブオイル以外のものも輸出してるぞ。
    まだオイルにしてないオリーブがあるだろうが

  7. 作者:メキシコ 49pt

  8. ※3
    オイルで地球みたいな染みを作りたかったんだよ

  9. ギリシャ 16pt

  10. ギリシャをEUに代えても同じじゃないか

  11. アメリカ 5pt

  12. これは反対でもいけるんじゃないか?

  13. 不明 15pt

  14. これはむしろ反対だろ。ドイツとJPモルガンがギリシャの経済を破壊して金を奪ってるんじゃないか…

  15. ブルガリア 3pt

  16. かわいそうなドイツ。毎回金持ちであることの代償を払わなくちゃいけないんだな

  17. アルジェリア 7pt

  18. これはうけるわ。全然合ってないもん

  19. ドイツ 45pt

  20. ※9
    だな。ドイツのほうがでかいよな





感想

イェアー、追加でPIISも背負っとるんね





宣伝

日本語版ポーランドボールが出来たとよ。英語ノーでも投稿出来るんね。
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/26h55q/germany_is_atlas/



関連記事

コメント

価値も無き国リトアニア:2016/11/29(火) 21:17
ユーロマネーはもうズタボロダスな
名も無き羊愛好家:2016/11/29(火) 21:18
でもトッド氏の本を読むと、南ヨーロプの経済を破壊したのはドイツ(EU)だ、みたいなことが書いてあったおぶけど、どうなん?
南欧を踏みつけて一人勝ちしといて、被害者顏はちょっとひどいとよ...
名も無き羊愛好家:2016/11/29(火) 21:41
ドイツとPIGSの価値観、人生観が違いすぎたせいだな
ドイツにとってワークは人生であり本能であり、いかにワークするか、いかに効率的にワークするか、こそがドイツの生きがい
借金をした?ならばワークするだろう。経済的に格差がある?ならばワークするだろう。と考えていた
まさか「働かない」という選択肢があるとは夢にも思わなかったんだ
すをみ:2016/11/29(火) 21:41
我は不幸なアトラス、世界を重荷となす。
おお、誇り高き我が心よ、「至高の幸福を得られずば最悪の不幸を」と願いし心よ、
神は祈りに応え、わが心に不幸を与えたり。
 …H.ハイネの詩より。
名も無き羊愛好家:2016/11/29(火) 22:10
※2
ワイもトッド信者やで
まあそれはともかくとして、通貨統合しといて財政は知らんぷりというのがそもそもおかしいので、
ドイツが悪いというのは一応正しいかと
通貨統合してなかったら自己責任でいいんだけどね
本来なら、ドラクマが大暴落して一時的にギリシャ経済は崩壊するけども、その後は通貨安の恩恵もでてきて経済回復が望めたはず
ユーロのおかげで経済の動きにメリハリがなくてずーっと停滞から抜け出せないわけで
名も無き羊愛好家:2016/11/29(火) 23:11
もともとEUってのは

ゲーデーペーの70%が輸出のわがドイッチュ!

優等生過ぎてマルク高になって儲けられないンゴ・・・

せや!問題児の多いオイローパ(ドイッチュ語)でまとまったらええんや!

問題児が信用を下げてくれてユーロ安

ドイッチュ「ウハウーハ」


だからのおッ
ギリシャなどをダメな国に見せかける、あるいは本当にだめな国にするのは
自分が儲けるための策なんじゃあ
名も無き羊愛好家:2016/11/29(火) 23:14
これが第4帝国か…
名も無き羊愛好家:2016/11/29(火) 23:15
もし、ギリシャがEU脱退したら

もう信用なんか地に落ちてるので
一気にドラクマが(ユーロ採用以前のギリシャ通貨)
安い方向になっただろう

それは短期的には輸出において力を持つのと、
観光資源を持つギリシャにとっては外から呼び込みやすいので
復活した可能性も高いといわれている

が、ギリシャはEU加盟にあたり背水の陣を敷いてしまったので
今更ドラクマを再度流すことは出来なくなった
名も無き羊愛好家:2016/11/29(火) 23:19
てかEUおかしいんだよな

通貨の発行権、金を刷る権限だが
これを各国から奪ってる

ユーロを刷る、あることにする権利が、中央銀行しかないもんで
「自分らの国でカネを使うんだから自分で好きなだけ作ろう」ってことができない

他国にある、中央銀行様に「カネください」と言うしかない

ダメ言われたら今このときに金を使うべきなのに!って時にも金が使えなくなる
アホか
名も無き羊愛好家:2016/11/29(火) 23:27
通貨発行権を取り上げる = 他国の面倒見る前提のシステム

なのに他国の面倒見ません
俺たちは被害者です
ってのは筋がちげーだろ
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 00:15
EUに加盟したからって別に必ずしもユーロにする必要はないんだけどね。
イギリスは最後までしなかったし、ポーランとかユーロにしてない国はある。
それでもユーロを選んだという以上は、何かしらの旨味があったんじゃないかな。
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 01:03
選択権があったんじゃねえのよ
「ユーロにしろ!それが前提だ!」なんだよ

イギリスが最後まで拒否した
「それは嫌だ、俺の国で使う金なのに俺が作れないっておかしいだろ」
って
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 01:05
カネを他国に握らせると
ぜってー他国の都合に振り回されるので
絶対にここは譲らんぞって最後まで抵抗したので
「しょうがねえや」ってなったんだ

イギリスがいないとEUの価値も下がるからな
そこまで嫌ならお前はそれでいいやってドイツとフランスが折れた
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 03:00
沖縄で沖縄人が使う通貨は沖縄人が勝手に刷ることはできず、東京の中央銀行にお伺いを立てなければならない。

が、
そのことはほとんど誰も非難しない。

もちろんそれは沖縄と本土が同じ"ひとつの国"として扱える範囲の大きさ・距離に留まっている(少なくともそうだとされている)から。
EUの最終目標はヨーロッパ合衆国らしい(どっかでそんなことを聞いた覚えがあるだけ、詳しいことは知らん)が、もしそうならばドイツとギリシャとスペインとetc.を全て"ひとつの国"として扱えるような、前代未聞の超効率的かつ超強力な政府を用意して、それによってユーロ圏全体の経済の世話を一手に担わなければならない。
もちろん、実際にそれを目指してる人はいるだろうし俺は個人的にはそれは無謀だとは思わない。が、今はそれができてない。
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 03:33
沖縄は日本だからよ

EUは
国がそれぞれ分かれているのに通貨が共通

だからややこしいことになる

沖縄が別の国だったら独自通貨を持たないと面倒だろうが
日本だから
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 07:09
フランスがドイツを欧州最大の経済大国の地位から引きずり下ろそうとしたら、なぜかドイツ一人勝ちのシステムになったから驚いていると言うのが本音。強力なマルクを廃止すれば(するだけで)フランスが統一ドイツを経済面でも押さえられると勘違いした。
正直余計なことをしたフランス、観光大国になるために財政赤字を隠してユーロに加盟したギリシャ、なぜ今はひどい状況なのか理解できていないドイツ、すべての国が悪い。
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 07:25
沖縄人ってなんだよ 沖縄県民って言えよ
何その例えで沖縄出して、沖縄人とか言ってるんだ
仮に沖縄が通貨的に独立してもその通貨は弱小すぎてあっという間にー
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 07:31
沖縄人ってなんだよ 沖縄県民って言えよ
何その例えで沖縄出して、沖縄人とか言ってるんだ
仮に沖縄が通貨的に独立してもその通貨は弱小すぎてあっという間に干上がる
そしてEUと違うのは同じ日本人だからこそ政府による再分配を受け入れられることだろ
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 09:22
※15※18
ワイ※14、別に沖縄独立論者やないで
沖縄が日本の一部であることになんも反対してないけど、敢えて最初は唯物論的に見て「琉球列島に住む人々は」って目線で文章書き始めてああなっただけや。"関西人"程度のアレよ
ワイ日頃から"関東人"とか"東京人"とか"首都圏人"とかいう普通じゃない言葉使ってて定着してるやつなんだ、紛らわしくてすまんの
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 13:55
信州人は蕎麦本位制で独自通貨を!
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 18:27
グローバリズムかぶれのクソリベサヨの俺、「同じ日本人だから」が具体的にどういうことなんだろうと考えてしまう

自分が住む地域への経済的な再分配の仕方を決定する、日頃自分と顔を合わせない遠くの誰かが、自分と同じ民族・言語・国籍の人であるかないか、が、その再分配を受け容れられるかどうか、に一体どのように影響を与えるのか見当がつかない。
そりゃもちろん実際に大いに影響があるんだろうと思う。ただ、俺みたいなクソリベサヨじゃないまともな大多数の人は"どうしてそうなのか"が気になることなくすんなりその状態に納得できるんだよなぁ、と思うと羨ましいし悔しい。皮肉じゃなくて本当に羨ましいし、大多数の人が"そんなん当然じゃん"と思うことが納得できずにどうしてどうしてと駄々をこねるリベサヨはやっぱりクソだと思う。
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 19:40
なんでドイツーギリシャネタなのに
コメ欄でネトウヨが沖縄ネタでファビョってんの?
すをみ:2016/11/30(水) 19:47
※22
へえ、こんな意見を述べる人もネトウヨなのかあ。
だったら、いわゆる「リベラリスト」とか「(自称)進歩主義者」より思想的に自由で、色々な人がいるんだな。俺もネトウヨになろうかな。
名も無き羊愛好家:2016/11/30(水) 21:26
沖縄に恨みもゆかりもないのに適当に思いついた例えで引き合いに出しちゃってすいませんね
名も無き羊愛好家:2016/12/01(木) 22:33
※23
ファビョんなよ低学歴ネトウヨ
マジできめえぞ
すをみ:2016/12/03(土) 21:39
※25
ネトウヨ認定いただきましたwww ファビョンなんて気色悪いチョウセンゴ用いるような**を嫌がらせたのか。
あなうれし。
名も無き羊愛好家:2016/12/09(金) 00:33
※21
民族、言語、国籍は結局同じ○○人という意識の細分化だから、精神的連帯感が財政の相互補填の許容に繋がるという理屈自体を理解してもらえないのだろうか?
つまり、「ただの他人じゃない。同じ日本人じゃん。助け合おうぜ!」っていう理屈は分からない?
それともそういう連帯感という感覚自体が理解出来ないのだろうか?
もし後者ならもう自分には貴方に語る言葉が無いな。
名も無き羊愛好家:2016/12/09(金) 00:46
もう既に言われているけど、通貨を統合するなら財政も統合しなければ筋が通らない。
財政の面倒をみる気が無いなら、通貨を統合すべきじゃない。
選択肢は2つであって、原則的に第3の道など無い。
突っ走るか引き返すかしかない。
そのまま立ち止まっていればドイツの第四帝国化が進むだけ。
あるいはブリュッセルの特権階級はそれが狙いで、ドイツの下にまとめるつもりかもしれないが。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。