プロフィール

ポルポル

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないオブ。

黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

【その他】ポーランドボールLINEスタンプ【ポーランドボール】




    ポーランドボール日本語版でLINEスタンプを40個集める企画をやっているので一部紹介するとね。

    ■F*ck yeah!
    t3_6awmuf.jpg

    ■ソーリー
    t3_6bfsw7.png

    ■戻ってきてよユーゴスラビア
    t3_6babv9.png

    ■卿愕
    t3_6bf9hn.png

    ■おやすみなさい
    t3_6bl9do.jpg

    ■ホモゲイに迫るバチカン
    t3_6c31jd.png

    ■Thanks!
    t3_6c2q58.png

    ■引きこもるアルバニア
    t3_6c7qgx.png

    ■時代が私について来ていないだけdesu
    t3_6c9411.png

    ■ポルトガルよりはマシ
    1o8lro6gie0z.png

    ■なんでやねん
    t3_6cuxk3.png

    ■Let's share!!
    t3_6euo5f.png

    ■/r/PolandballJapanese一周年おめでとう!
    qUhhBIo.png

    ■全米が泣いた
    t3_6bmj6l.png










感想

ブラッディヘル!!
他にもあるので気になる人は日本語版PBをチェックするんね
絵心ある人はスタンプ投稿するんよ
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/PolandballJapanese/



関連記事

記事一覧

コメント

ななしめじ:2017/06/07(水) 13:17
みなさんお上手でいらっしゃる・・・絵が描ける人はいいなぁ・・・ときおり日本語版も拝見しております。
このLINEスタンプは、40個集まるとクリエイターズスタンプ的なかんじで販売ってことになるのですか?
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 13:27
かわいい、but LINEはちょっと遠慮したいおぶ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 13:38
good nightはいいかも
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 13:39
自分のが乗ってて嬉しい
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 14:56
これを販売して誰が金を得るの
タダじゃなかったら大問題だな
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 15:49
lineやってノーからぬ
でもKawaii♪
フ★ックイエーと時代が私について来てないだけdesu めちゃほしいおぶ

ポルトガル…
ユーロビジョンで優勝したのに…(涙)
スふぇイン:2017/06/07(水) 15:57
lineってなんね?
ガラふぇー使いのよーには分からナインおぶ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 16:37
絶賛ガラケー使い(多分ガラケーが無くなるまで使う)の自分もスタンプ描いたんよ。
お金はコンテストの賞品を購入したり、PBJ運営費に使われるのだと思う。
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 16:38
かわいい、but 某SNSはちょっと遠慮したいおぶ
名無し:2017/06/07(水) 16:40
現代日本人に必須のITツール、それはLINE!
ありがとう韓国!
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 16:48
管理人様、宣伝ありがとうございますおぶm(_ _)m
うーん、ちょっとズレが発生してるおぶね。良い勉強になったとよ。
世論の声は第一だと改めて痛感したんね。
やっぱり読者層の認知並びに、身近な所からファンを作るのは必須かもしれない。
右側はラインが諸事情により嫌いなんよ。
あたいは、するあいてもいないので関係ない話オブ…(´д⊂)
お金は、多分誰かのポッケの中になるわけではなく宣伝や運営費、アーティストさんのギャラになると思うおぶ。詳しい事は知らんけども
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 17:06
前から思ってたけど、そもそもコンテストに優勝者は賞金とかお金かける必要ないと思う。こういう事すると、皆と共有する趣味が一気にビジネスに変わってしまうよ。これは趣味の世界の話なのだから急いで人数増やす必要性を感じないしそもそも運営側は何がしたいのか分からんね。
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 17:19
ダメ元で一個くらい投稿してみようかな
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 17:23
13 自分の作品が評価されるのは純粋に嬉しいから体験してみたらいいと思うおぶ!いい刺激になるとよ
ブラッディジャパンボール:2017/06/07(水) 17:34
エスティがすごくかわいいよ~
見る方専門だけどこれからも楽しみにしてるオブ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 17:42
お金が絡むとおかしな方向に行くのは世の常だからな~
運営する人はその辺慎重にやってほしいオブ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 18:16
LINEスタンプの仕組みをよく知らないけど、勝手に他国の国旗を使ってお金儲けってそれセーフなの?
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 18:19
運営について何も知らないけど、このスタンプが売れた分は運営費に回されるそうです
そのためならいくつでも描きますよ!
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 18:38
賞金よりYouTuberの方がいいと思う。
ニコニコは会員制度ややこしいし。
YouTuberならお金かけずとも知名度は上がる。運営費なら仕方ないけど、賞金はよくない。ポーランドボールのイメージが悪くなるよ。そうなったら本家に関わる世界に迷惑かける事になるよ。
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 18:55
ブラッドが減るということで

ブラディヘルは献血の絵ヅラで


あるべきだ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 18:56
というか、本家にラインスタンプ作っていいか?確認とるべきじゃない?無許可でやって大丈夫かいね?
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 20:17
本家の許可はちゃんと取ってるみたいだけど、やっぱり販売とか賞金とかはやめた方が良いと思うかも...

確か、大反響だったPBカレンダーも、本家と関係ないPBフェイスブックの人達が販売しようとして、怒った本家が無料で公開したんじゃなかった?怒ったというか、お金を絡ませたくないとか何とか?(うろ覚え)

でもスタンプはどれもかわいいね!
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 20:50
スタンプ自体は全て素晴らしいよ。とても可愛い。投稿者には罪はない
でも…運営側に問題ありだなこれ。無料の方がいいね。
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 21:08
本当はただの方がいいのかもしれないけど、運営は今カツカツらしいんだよ
本家に許可貰ってるわけだし、僕はスタンプの売り上げくらい運営に回してもらいたいけどなぁ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 21:13
なら具体的にどうカツカツか一番偉い管理人が読者に説明して説得する必要はあるね。趣味で運営やってるなら金なんてかかるわけないのに、カツカツの意味が分からん。
いい加減な事してると読者離れるよ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 21:36
念の為に言っておくとポーランドボールの商業目的は敬遠されてるんだけどこのLINEスタンプの企画は皆の合作
だからセーフって事らしいんよ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 21:50
質問の答えになってない。
運営費や資金は何故必要なのかを聞いてる。結論を求めてるんじゃない!逃げないでちゃんと責任者説明しなよ!
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 22:01
金が入る時点でこれはもう
趣味の段階じゃないんだよ!!
お金を貰うと言う事は
プロと言う扱いでこれは立派な仕事で会社の組織になるんだよ!世間の常識では!適当にグレーな事言って
都合良く誤魔化すなよ!!!本当最低だ
お金貰って、はい趣味ですなんて誰が納得するんだよ!本当せこいわ!運営なめすぎ
運営側若い子多すぎて世間や社会の常識や分かってなさすぎ!ある程度社会経験ある人間を運営者にするべきだ。責任者説明しろ!
しないなら本家のモデルーターにも問い合わせるから。いい加減な事すんなよマジで!!!
 :2017/06/07(水) 22:05
LINEはきらいおぶよ
だって通話記録も電話帳もマイクもカメラも全部好きにされちゃうのに。K国に
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 22:10
大体Facebookのカレンダーの件だって
一人でやってないなら
企画でやってると言えば合法になるのに本家はNGだった訳でしょ?!ならラインは有料でもオッケーなら言ってる事矛盾してるよね。
言ってる事本当にめちゃくちゃなんですけど。
やる気ないなら運営他の人に変えるべきでしょ。マジで幻滅だわ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 22:16
責任者のミスは他の日本の投稿者や世界にまで迷惑かける。最悪、トラブった時に日本の国旗で投稿しずらくなるぞ。ちゃんとそこまで考えてるか?責任者
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 22:30
ただの運営側のポッケないないでしょ。これ。
自分は絶対買わん
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 22:39
いくら維持費がどうこうと言われても実際にお金が動く以上ちゃんと説明して納得させてくれない以上は承服しかねるオブ
とはいえ運営や責任者がお金が動く前にここの※見てきちんと説明してくれるかっていうとどうなんだろう・・・もう手遅れ?
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 22:50
※ 34 全くの同意オブ。ライン…は何百歩譲っても
今の対応では納得しかねるね。もしこのコメント無視して賞金、黙ってライン有料化するなら本家に通報して確認するわ。
許されないよこれ。
純粋な気持ちで書いた投稿者が可哀想だわ
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 22:52
・・・いうて、このスタンプそんなに売れないと思うんだよね(他の人の作品に失礼だけど)
正直、何百とあるスタンプの中で埋もれて終わりだろうと思う
だから、数千円~数万円程度のお金だったら、日々いろんなことをやってもらってる管理人にお礼を兼ねてあげちゃってもいいと自分は考えてる
投稿してる他の人もそう思ってるんじゃないかな
呪われた管理人:2017/06/07(水) 22:59
あー、なんかコメント欄が荒れてるけど、同じ人が何度も連投しとるんよ
ここはIPを表示してないから何度も連投すれば大多数の意見のように見えるかもしれないけど、管理人にだけはIPが見えるとるんよ

管理人の言ってることが分かる人は自重するおぶ。それでもコメントしたりないというのであれば、PB日本語版の方で議論するんね
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 23:12
意見や質問があるならここじゃなくて日本語版ポーランドボール行けばいいのでは。
せっかくリンクも貼ってあることだし。
メイプルナナシロップ:2017/06/07(水) 23:14
って管理人様がいらっしゃってた。全く同じことを言ってしまいましたね。すみません。
ナナシマリス:2017/06/07(水) 23:49
ここには紹介されてないけど、日本語版の方にあったイタリアのチャオはお気に入りとよ
呪われたライヒタングル:2017/06/08(木) 01:35
オーノー、マジレス下痢爆発おぶよ
メイプルナナシロップ:2017/06/08(木) 01:36
管理人様、迷惑かけてすみませんでした。
ちゃんと話し合って解決出来た…?ならいいな。自信は全くないです…。
とにかく、本当にすみませんでした。
メイプルナナシロップ:2017/06/08(木) 10:10
IPわかってると連投注意で一瞬で鳴りを潜めるのは流石に笑う
メイプルナナシロップ:2017/06/08(木) 10:15
LINEも出来ないネトウヨファッビョォォォォォンwww
メイプルナナシロップ:2017/06/08(木) 12:22
ポーランドボールで金儲けかよ
そもそもこのブログ自体無断転載でアフィの収入得てるかw
終わってるわ
メイプルナナシロップ:2017/06/08(木) 22:25
金銭が絡むとトラブルになりやすいで非公式スタンプとして画像投稿で使うのがベターだったんじゃないのかね 
※6 PB界隈ではネタになっていないのが不思議なEpic Sax Guyにある意味負けちゃったからしょうがないオブね
モルドバつよい
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 04:01
えっどういう事?まさかこれクリエーターズスタンプとして売ったりするわけないよね?えっ売るの?
ドン引き
ここ自体無断転載した記事で広告収入得てるのにどんだけ守銭奴なんだ
頼むから止めてくれよ
金儲けしたいなら自分でオリジナルキャラクター作って自分で描きなよ
作者:woryok:2017/06/09(金) 06:32
説明させていただきます。確かに説明不足が過ぎました。この企画はゆっくりと決まっていったもので、きちんと、こういう企画ですよ、という広報はしていなかった。それは完全にこちら側のミスです。申し訳ありませんでした。

>以前のカレンダー事件のときはアウト判定だったじゃん
それは無許可で個人的に稼ごうとしたのだから完全にハラムです。今回のスタンプに関しては絵師さんたちに納得してもらってやっています。DickRhino氏によればポーランドボールの著作権は描いた作者に帰属するとのことです。著作権保有者に許可をとれば問題はないとの認識です。

>金絡むと人が離れるのでは
冷静な意見ありがとうございます。後で説明しますが、これは全く逆で、人を集めるためのお金稼ぎなのです。詳しくは下に書いた説明をご覧ください。人を集める代案がありましたら是非ともお教えください。

>確か運営はカツカツだった気が
>趣味でやってるのにカツカツなわけないでしょ
当然、日PB板の運営にお金はまったく必要ありません。しかし人数がカツカツだからそのためにお金が欲しいのです。詳しくは下で説明させていただきます。

>で、具体的にどうお金が動くのさ?
コンテスト優勝者への賞品代、ということに今のところなっております。広告掲載に使うことでTwitterや2chなどからの人口増加を狙うという案もあります。

>反対だよ
反対な気持ちも理解致します。そもそも、お金が動く重要議題だというのにこれまでまともな反対意見が出ないという奇妙な状態のなかで、非常に有用な反対意見は本当にありがたいものです。しかしここのコメント欄は日PB板の意思決定をする場所ではありません。日PB板議会というのがありまして、それは万人に開かれています。是非ともこちらからご参加いただければ幸いです。redd.it/5zfs92
日PB板管理人:woryok:2017/06/09(金) 06:33
おっと作者じゃなかった名前変更すんの忘れましたごめんなさい
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 08:22
この企画は完全に運営側の金儲けの為だよ。
技術管理者が
『初動で売れ行きが良くないのはダメだね。120円で決定だね。プレミア付けるより1人何種類も売ったほうが確実に儲かる。80枚描いて2つ用意しよう。』
って、あからさまにただの金儲けを意識したコメントもあるしね。
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 11:04
※47
何枚かスタンプを投稿した者です
※24でテキトーなことを書いてしまったのは僕です
ふわふわして曖昧な記憶で、とにかくお金が必要なんだということだけが先行して「運営はカツカツ」と書いてしまいました、すみません
でも、とりあえず僕にだけ言えるのは、僕の描いたものの売上げくらいスタッフの皆さんに自由に使ってもらいたい
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 11:12
日本らしいポーランドボールだね!
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 11:27
っていうか、明らかに企画に参加してないやつが本人同士納得してるものにグチグチ文句言ってるのはなんなの?文句あるなら買わなければいいだけだろ。
嫌儲の主張を全部通すならネットのコンテンツなんてほとんど消えるわ。youtubeもニコ動もまとめサイトもredditもニュースサイトも全部金絡んでるだろ。しかも日本語版ポーランドボールは別にポケットマネーにしたいんじゃなくて、運営に使うって言ってるんだぞ?頭悪いの?それとも日本語理解出来ないのか?
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 11:39
ポーランドボールは世界中の人が集まって、他国を煽ったりからかったりし、相手がケツ痛を発症したりおしゃれにやり返したり、と色んなやり取りや反応を楽しむ側面が強いから、日本人しか集まらない日本語版では、なかなか人気が出るのは難しいと思うんね
都道府県ボールとかの方が可能性高そう
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 14:39
運営がカツカツだのなんだのとほざくくせに、資料や収支表も提示せず、具体的に何がどのくらい不足していて
なぜポーランドボールで儲けた金をそれに充てる必要があって、どのようにして儲けを充ててその後の余剰金はどうするのかということも一切説明がねえよなw
前に毎日新聞訴えると言ってカンパ募ったのに百何十万も集まったらまんまと持ち逃げしたり
某掲示板のAAキャラをマンガにしてて、趣味でやってます収入はありませんとか言ってたくせに人が集まってからアフィブログ設置したりしたやつはがいたが、こいつらはそういう連中なんだろうw
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 16:25
※54
キモイやつだな。なに妄想垂れ流してるの?
※50を読めよ。頭悪いのか?運営がカツカツって言ったやつは運営じゃねえし、運営はこれから広告や賞金とか金かかる企画が出来るように金を集めようとしただけだろうが

お前みたいに何もしてないくせして、横からグチグチ文句言うやつが一番浅ましいわ。金ないから僻んでるのか?たかだか数万くらいしか稼げないだろう企画で、何をそこまで文句言ってるんだ?一体何がしたいんだよお前は?ぶっちゃけ第三者としては企画潰そうとしたり、PBの活動に文句言ってるお前らみたいなのが一番鬱陶しいわ。文句言うならお前が無償で日本語版ポーランドボールを布教して、ポーランドボールの翻訳してみろやボケ。

あ、一応言っておくが、俺は日本語版PBの関係者とは全く関係ないからな。単にLINEスタンプを良い企画だと思った一個人だ。
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 18:26
勘違いしているやつがいるけど、PBは別に/r/polandballに著作権や占有権があるわけじゃない。PBでお金儲けをしても問題はない。共同制作でお金儲けすることが悪いならサークルで同人誌売るのもだめになる。それにうちは趣味以外でやるなとは言わない。営利目的でも面白ければいい。

twitter.com/polandball_ja/status/873005613520887809
より引用
日PB板管理人:woryok:2017/06/09(金) 19:06
※49
発展させるためにお金が欲しい。お金が欲しいからそのためにいろいろ考える。何も間違ってはいない。お金を儲けるために頑張っているさまを見て、どうして金儲けだけが目的であるかのように言えるのか。それは誤解だ。お金の用途についてはコメント47番を見てくれればわかるよ。

※52, 55
ええと、擁護ありがとう。怒るのも理解はできるけど、言葉には気を付けよう。あんまり感情的なのが不快だということは君もよく感じているはずだ。

※53
確かに英語版にそういう独特の味があるというのはその通りだと思う。都道府県ボールを推していくのはいい案だ。アドバイスありがとう。

※54
できればコメント47番を読んでくれるかな。それでまだ疑問が残るというなら質問は受け付けるよ。でも正直このブログの管理人であるポルポル氏にあんまり迷惑をかけたくないから、Twitterアカウント持ってたら直接@woryokか@polandball_jaに文句を言ってきて欲しいな。
メイプルナナシロップ:2017/06/09(金) 21:37
そうなんよ。文句は日本語版で言うべきおぶ。少なくとも、ここの管理人様は全く無関係とよ。
しかし、woryokさんは出来た人オブ…
本当に○学生とは思えないんぐ。
メイプルナナシロップ:2017/06/10(土) 00:23
※55
完全にチョンの発想で草
お互い同意していれば何やっても許されるなんて理屈はどこにも存在しないんだよなあ
やっぱり類は友を呼ぶってはっきり分かんだね

ネットで寄付します設けた金は~に使いますなんて言ったやつで最後まで守ったやつは一切いない
みんなコソコソと横領したり持ち逃げして終わりっ!
メイプルナナシロップ:2017/06/10(土) 01:25
※59
だからお前のクソどうでもいい妄想を前提にして語ってんじゃねえって言ってんだろうがゴミクズ。日本語版ポーランドボールの管理人までわざわざコメしてるのに、その説明を全部無視してドブ臭いクソ理論振りかざすのにはもう失笑しかないわ。
三十回くらい死んでその1mmも生産性のない思考回路を全部一から改善してこいや生ゴミ。
メイプルナナシロップ:2017/06/10(土) 03:13
うっわ本物の子供だわこいつw
汚い言葉使うのがかっこいいと思ってるとか漫画アニメの見すぎだろw
こういう考え方とこの性格じゃ友達いねえだろうなw
メイプルナナシロップ:2017/06/10(土) 13:19
日本語版には日本語版のやり方があるから、どう運営するかは責任者や参加者が話し合って納得すればいいんであって、外野がやいやい言うことではないと思う。
でも今回の件でちょっと思ったのは、それなりに人気も出たのに、安易な商業化に走らず、丁寧にサイトを育てている本家はすごいんだな、と言うことね...
メイプルナナシロップ:2017/06/17(土) 01:55
中々本格的に動き始めましたね。もし発売したら絶対に買わせていただきます!

コメントの投稿


スポンサードリンク

最新記事

人気記事

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

検索フォーム

カテゴリ

管理人おすすめ

  • 【世界】2010年伝統文化料理対決【ポーランドボール】
  • 【バルト三国】レッド・ソビエト・オニオン【ポーランドボール】
  • 【イタリア】時間管理【ポーランドボール】
  • 【スウェーデン】ザ・グレート・デストロイヤー【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーラン師匠の平静さ【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーランドがピザ頼んだよ【ポーランドボール】
  • 【スイス】強化版ドイツ【ポーランドボール】
  • 【アメリカナダ】時代遅れの通貨【ポーランドボール】
  • 【フィンランド&イタリア】おしゃべり【ポーランドボール】
  • 【アステカ】湖上の街【ポーランドボール】
  • 【アメリカ】ちょっとやり過ぎ【ポーランドボール】
  • 【アメリカ】少しはリスペクトして欲しいんだ!【ポーランドボール】
  • 【メキシコ&アメリカ】ニューメキシコ国境の偽り【ポーランドボール】
  • 【オムスクバード】バードに気をつけろ【ポーランドボール】
  • 【ベラルーシ】怒りの抑え方【ポーランドボール】
  • 【フィンランド】フィンランドの父ちゃん【ポーランドボール】
  • 【日本&ブラジル】日本がブラジルに行くよ【ポーランドボール】
  • 【中国】リサイクル問題【ポーランドボール】
  • 【ボツワナ】カラハリ【ポーランドボール】
  • 【スペイン】イタリアの絵画教室【ポーランドボール】
  • 【ギリシャ】きつねとぶどう【ポーランドボール】
  • 【世界】観光客_ドイツ編【ポーランドボール】
  • 【バルト三国】古き神々【ポーランドボール】
  • 【北朝鮮】朝鮮のポピュラーなお菓子【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】レッド・バロン【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーランドの進化【ポーランドボール】
  • 【イタリア】ポーランドボール断層の怪【ポーランドボール】
  • 【日本】日本の栄光ある"勝利"【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】ブリッツ&ラン【ポーランドボール】
  • 【フランス】フランスでは問題じゃない【ポーランドボール】
  • 【日本】ミッション・インポッシブル【ポーランドボール】
  • 【アジア】マーシャルアーツとそんなにマーシャルじゃないアーツ【ポーランドボール】:アジア
  • 【アメリカ】失ってから大切だと気づく【ポーランドボール】
  • 【世界】願いの泉の効き目がない理由【ポーランドボール】
  • 【フィンランド】パーソナルスペース【ポーランドボール】
  • 【スウェーデン】スウェーデンがスウェーデンらしいことをするよ【ポーランドボール】
  • 【中国】仮面ライダー・チャイナ【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】ヨーロッパとの仲直り【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】CERN研究所【ポーランドボール】
  • 【ベルギー】救え!ワッフルマン【ポーランドボール】
  • 【世界】射撃練習【ポーランドボール】
  • 【ロシア】となりのロシア【ポーランドボール】
  • ポーランドボール用語

    ■オブ:of
    簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
    非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


    ■クルヴァ:Kurwa
    ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

    ■ペルケレ:Perkele
    フィンランド語でファック。
    元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
    嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
    類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

    ■ケバブ:Kebab
    トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
    オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

    ■ケバブを排除せよ:Remove kebab
    セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
    公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
    動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

    ■イスラエルキューブ:Israelcube
    イスラエルのこと。
    ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
    超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

    ■xaxaxa
    ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

    ■ホンホンホン:honhonhon
    フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

    ■ふぇふぇふぇ:huehuehue
    ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
    上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

    ■ライヒタングル:Reichtangle
    ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
    なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

    ■アンシュルス:Anschluss
    強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

    ■オムスクバード:Omsk bird
    翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
    かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

    ■ハラム:Haram
    ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

    ■ゴイム:Goyim
    ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

    ■ホモゲイ:Homogay
    スウェーデンのこと

    ■ボーク:Børk
    ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
    基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
    ボークの書
    ■数独
    拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
    当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

    ■レディット:reddit
    ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
    ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。