プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

最新記事

カテゴリ



【モンゴル】抑鬱状態【ポーランドボール】


    z000_20170611200744c51.jpg

    オーストリア「まさか君からそんなことを聞くとは驚きなんよ、モンゴリア。何か手助けできることはあるかね?」
    モンゴル「サンキングス、ドクター。隣のロシアがどんどん怖く強くなって、隣のチャイナもどんどんビッグになってきてるんよ。それでモンゴリアは…えーと…なんというか…」


    z001_20170611200743f1a.jpg

    モンゴル「…抑鬱的な気分なんね」











海外の反応


  1. 作者:アメリカ:AintThatADaisy 70pt

  2. ハッピー鬱月間!悲しいコミックは得意じゃないけど、とりあえずコミック作ってみたよ。エンジョイ!

  3. イスラエル 21pt

  4. ※1
    でもdaisy。これは悲しいコミックじゃなくて、笑えるコミックだよ

  5. 作者:アメリカ 33pt

  6. ※2
    だからコンテストにはエントリーしなかったんだ

  7. アメリカ 31pt

  8. アメリカもメキシコとカナダに潰されてるのかな?それとも下にいる国をアルゼンチンまで潰してるのかな?

  9. ソビエト 19pt

  10. ※4
    カナダはアメリカの帽子だよ

  11. カナダ 16pt

  12. ※5
    アメリカはカナダのパンツ

  13. カナダ 12pt

  14. モンゴルってこの二カ国と仲良いんじゃなかったっけ?楽観的な意見かもしれないけど、モンゴルは両側を守られて嬉しいんんじゃないかね

  15. モンゴル 15pt

  16. ※7
    ああ、楽観的に考えればそうだね。でも俺達は帝国主義的な考えの世界第2、3位の国に挟まれてるから、強制的にでも良い関係を築かないと終わりなのさ

  17. アメリカ 7pt

  18. なんでドクターはいつもオーストリアなんだ?

  19. 香港 10pt

  20. ※9
    ジグムント・フロイトが理由だよ
    (ジグムント・フロイト:パパ&ペニスのオーストリア人精神科医)





感想

鬱月間の幕開けよ

z002_201706112021234e8.jpg



宣伝

日本語版ポーランドボールを再びグレートに
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/6fn1lg/depression_pressure/



関連記事

コメント

ななしめじ:2017/06/11(日) 21:04
パパペニwww
お薬だしておきます、のLINEスタンプが浮かんだわww
※8の内容が重くのしかかるわ…
ロシヤとちうごくに挟まれてんだもんね…
まぁむかしはかなりモンゴルさんもブイブイいわしてたんだけどw
名も無き羊愛好家:2017/06/11(日) 21:18
ロシアと中国が隣人とかマジ罰ゲーム

あ、此処もか
ドイチュらんと:2017/06/11(日) 21:24
でも、もう最盛期は来ないおぶよ
名も無き羊愛好家:2017/06/11(日) 22:26
ドクターオストリッヒ、最近、ロシアと中国と北朝鮮とムリカに圧迫されてる上、隣人が知恵遅れdesu

もう薬とか要らないんで、縄か切腹用の刀をギブプリーズ
名も無き羊愛好家:2017/06/11(日) 22:28
サンドイッチ状態のモンゴルよりも、デブリカが周りの国を押し潰してるイメージが浮かんだw
スリムなジャパンちゃんは、火山島のお陰でちょっぴりお胸が成長して嬉しいおぶ。
 :2017/06/11(日) 22:42
ロシアとチャイナの緩衝地帯として独立できてるだけだよなあ
名も無き羊愛好家:2017/06/11(日) 22:53
>強制的にでも良い関係を築かないと終わりなのさ

うっわ理解出来すぎてつらいおぶ
ニポンの愛想の良さも礼儀正しさも、卑屈と紙一重の謙虚さも、実は全部、過去の歴史と地理的な条件によってDNAに書き込まれたものとよ
腹ん中で何考えてるかは、判んないよ~

名も無き羊愛好家:2017/06/11(日) 23:23
でも腐ってもモンゴルは非常に長い間独立を守り通してるとよ。
緩衝地帯といっても気を緩めればあっという間に併合されたり消滅したりするのが世界の常なんね。
極東共和国も満州国も緩衝地帯として生まれたのにどっちももうないおぶ。
それを思えばモンゴルは頑張ってるおぶ。
呪われたライヒタングル:2017/06/12(月) 00:01
パパペニの権威ドクトル・エスターライヒが大忙しの鬱月間いんぐ
楽しみ過ぎて気が滅入るおぶよ
名も無き羊愛好家:2017/06/12(月) 03:03
モンたん=どら焼きの餡子(←字が餃子に似て実は非なる)
個人的にアンは無くても構わnein( ̄∀ ̄)お菓子のアンはネ☀
緩衝国としてのモンたんは必要おぶ。

ムリカたん=バーガーのお肉。上下のパンより存在感ありまくり。お肉ノーなバーガーはバーガーじゃnie---(力説)☀
名も無き羊愛好家:2017/06/14(水) 01:24
国として消滅状態だったのにチョイバルサンがスーパー頑張って立て直したのが今のモンゴルなんよ
内蒙古とか色々中国に取られたし露助の属国にされたけどとにかく独立は保ってるんね
でも日本と一緒とか思っちゃダメイング
モンゴルは機会があれば中国さえ滅ぼすんよ、だから露助も属国にしたまま気を抜いてないんね。せいぜい北方領土ぐらいしか求めてない日本とはそこが違うイング。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。