プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【ギリシャ】ネーミング論争【ポーランドボール】


    ネーミング論争 (1)

    ギリシャ「OK、みてろよ、くそったれスラブ移民アルバニアン。お前の名前がマケドニアだって?マケドニアはギリシャのことだ。だからお前は自分のことを"マケドニア旧ユーゴスラビア共和国"と呼べよ」
    マケドニア「おー、OK、そうだね。その通りだよ…」


    ネーミング論争 (2)

    マケドニア「…ギリシャ旧トルコ共和国」







海外の反応


  1. 作者:アメリカ

  2. ギリシャとマケドニアの論争に笑いはないようだね。
    で、西ヨーロッパ諸国の1つであるギリシャは忘れられつつあるよね。ギリシャ、ポルトガル、アイルランドは借金関連でしかマンガに出てこない。このマンガが助けになるといいけどね。

  3. アイルランド

  4. ※1
    ギリシャが西側だと…
    ポルトガルとアイルランドは少なくとも大西洋に行けるからな。

  5. 作者:アメリカ

  6. ※2
    ギリシャがなんでマンガに出てこないか分かったよ。ヨーロッパの東も西もギリシャが欲しくないんだ。

  7. イギリス

  8. ※3
    あーそこは本質的にはアジアなんだよ。トルコに近すぎるからね。

  9. トルコ

  10. ※4
    あいつらは俺たちだから近いんだよ。

  11. ミクロネシア

  12. ※5
    実はトルコがムスリム化したギリシャ。

  13. フィリピン

  14. ※6
    実際それが正確だな。

  15. トルコ

  16. このマンガは正しい!

  17. トルコ

  18. ※8
    違うだろ!これはギリシャがトルコじゃないと言ってるんだぞ!受け入れがたいね!

  19. イギリス

  20. ギリシャはそんなにその名前が好きなら、自分たちをマケドニアと呼べばいいだろ。

  21. ユーゴスラビア

  22. ※10
    実際唯一の解決方法だと思うよ。ギリシャは自分たちをマケドニアと呼んで、マケドニアは自分たちをギリシャと呼べばいい。もちろん混乱するけどみんな幸せになれるぞ。

  23. リトアニア

  24. ※10
    ギリシャの本当の名前はエラザだ。誰も気にしてないけどな。





感想

ややこしいので国名に他の国の名前は入れないほうが良いですね。
紀元前4世紀にギリシャを征服したアレクサンダー大王の帝国名がマケドニアであり、現在でもギリシャ北部にマケドニアという地域があることから、マケドニア旧ユーゴスラビア共和国のマケドニアという名前でのNATO加入をギリシャ政府は拒否しています。マケドニア旧ユーゴスラビア共和国側からすると、一部の地域は確かに古代マケドニアなので主張は成り立っています。



翻訳元:http://www.reddit.com/r/polandball/comments/2q6fvz/naming_dispute/



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ベルギーなんで(泣:2014/12/31(水) 01:03
こういう分かりやすいの大好きww
名無しの日本人:2014/12/31(水) 01:37
モンゴルがアップを始めました
名無し:2014/12/31(水) 01:50
今のギリシャ人もマケドニア人も古代帝国時代とは全く関係無いなりすまし民族だからな
 :2014/12/31(水) 01:55
実は別民族って言うのは割と多いね
ベルギーなんで(泣:2014/12/31(水) 02:56
EUの連中が東アジアの問題がどうでもいいようにEUの問題もこっちは基本的にどうでもいい
ベルギーなんで(泣:2014/12/31(水) 05:52
おもしろいw
名無しの日本人:2014/12/31(水) 06:37
どっかの某ユダヤ人みたいだな
名無しの日本人:2014/12/31(水) 09:39
あの辺の鍵を握っているのは、ローマ帝国の片割れだった東ローマ帝国(早々と滅亡した西ローマはイタリア半島南半分までは東ローマが得たが、北半分はゲルマンの地になった)、東ローマから独立し、長年欧州屈指の大国であり続けたベネチア共和国、バルカン半島に侵入してきたスラブ系民族、そして中世期ギリシャを支配したオスマン帝国。
名無しの日本人:2014/12/31(水) 10:00
西ローマ帝国を勢いでうっかり滅亡させてしまい、破壊の限りと彼の地の住民となった古代ゲルマンの後の子孫の西欧諸国は古代ギリシャも古代ローマもどうしても自分達西欧白人の文化・ルーツとしておきたくなって、あれこれ古代地中海文化文明簒奪に手段講じてきたわけだなw
ギリシャには王家としてバイエルン王家やデーン蒔く系王家送り込んで、あの地を自分達西欧ゲルマンの国として支配しようと試みたりw
冷戦時も本来なら(宗教的にも)ロシア側に帰属するのが普通なギリシャを、どうしても西欧にしておきたくてギリシャの西側帰属維持は絶対だったw
名無しの日本人:2014/12/31(水) 10:12
地中海一帯、中東やインド~中央アジアのベルト地帯の古代文化・文明は石文化。
それに対して、帝国外の地で森の住民だったゲルマン、北方白人は元々は木の文化。(ローマ・ギリシャを真似て石造り建築し始めたのは中世以降w)
ベルギーなんで(泣:2014/12/31(水) 10:24
西欧社会のギリシャへの媚っぷりすごいよね。
そんなにルーツが大事かと思うと蛮族のいじましさを感じるわw
財政状況や税収を捏造させてまでギリシャをユーロ圏に加入させて
そんな体力ないのにアテネにオリンピックあてがって
案の定破綻したギリシャにせっせと貢ぐドイツw
ギリシャってチリのアニータみたいな国よね
ドイツは青森の田舎モン童貞みたい。同情出来ないわw
名無しの日本人:2014/12/31(水) 10:45
ゲルマン・アングロサクソン系であるドイツ、オーストリア(これらの二国はスラブとの混血もかなりだがw)、フランス、北イタリア、イギリス、アメリカなどの西欧のギリシャに対するご執着はそうとうなもんですわw
ベルギーなんで(泣:2014/12/31(水) 11:03
ギリシャは再破綻しそうだし、トルコに併合された方がみんなハッピーだろ
ベルギーなんで(泣:2014/12/31(水) 14:12
ギリシャモテモテかww
そんなモテ人生(歴史)送ってりゃあトルコが嫌いなわけよな
侵略云々抜きにしても
名無しの日本人:2014/12/31(水) 14:35
ギリシャとロシアは東ローマ帝国と正教会を介した同系同士。(ギリシャ・東ローマ帝国滅亡後の正統継承はロシアかもね)

オスマンに支配されたギリシャの領地、東ローマ帝国滅亡もオスマンによる。
トルコとロシアとの険悪な関係といい、ギリシャとトルコとの険悪な関係は根っこが同じかも。

ギリシャとロシアの関係は実際はそんなに悪くはない。 かえって西欧との関係をギリシャは快く思っていないかも。
名無しの日本人:2014/12/31(水) 14:39
たぶん、ロシアとギリシャはかつてのビザンチン帝国の中心であったコンスタンチノープル(現イスタンブール)、ボスポラス海峡を奪還したいのかもね。
(でも、そのへん西欧とEUはトルコの味方w)
名無しの日本人:2014/12/31(水) 14:48
ビザンチン帝国滅亡に至るオスマンとの戦いでビザンチン帝国のために奮闘したのはベネチア共和国とロシア。
西欧諸国は薄情なもんだぜw
(ゲルマン国家同士で仲間割れ戦争やってたしなw)
名無しの日本人:2014/12/31(水) 15:01
4世紀ゲルマン民族の大移動、6世紀頃のスラブ民族の大移動で、古代ローマやギリシャの血なんかとうの昔に絶えてるんだがな。文句言う方も言われる方もスラブ人だという。
名無しの日本人:2014/12/31(水) 15:03
ロシア・ギリシャのルーツであるビザンチン帝国を滅ぼしたオスマントルコに対する恨みもさることながら、帝国の危機に見殺しにした西欧ゲルマン・アングロサクソンに対しての恨みと不信感はロシア・スラブ・ギリシャのDNAにきざまれているかとw
(後世において、ずうずうしくもギリシャ王家はゲルマン系貴族になり、ロシア王家も途中からゲルマン系に乗っ取られて変わってしまったというw)
名無しの日本人:2014/12/31(水) 15:09
俺の最近の生きがいはヨーロッパユニバーサリスという歴史シミュレーションゲームで、1453直前の東ローマ帝国でプレイする事。オスマントルコを四苦八苦して撃退した後に襲い掛かってくる、ベネチアやオーストリアが畜生すぎて泣けるわ。頼れるのはまだ弱小のモスクワ大公国だけですわ。
名無しの日本人:2014/12/31(水) 15:12
※18
西ローマ簒奪がゲルマンなら、東ローマ簒奪はスラブかもな。
でも、かたや早々に帝国滅ぼし、旧西ローマを略奪と破壊しまくったた蛮族ゲルマンの西欧、 かたや一方滅亡以降1000年以上もの長きにわたり保護に努めてきた東欧・スラブ・ロシア。
で、自分達が滅ぼし破壊しておきながら(西)ローマの歴史簒奪はおろか、見殺しにした東ローマ・ギリシャの歴史簒奪までやろうとしている西欧w

こういう構図だねw
名無しの日本人:2014/12/31(水) 15:18
※20
実際には、ベネチアはかなりの援軍を東ローマ救済に出している。
それで国力消耗して、東ローマ滅亡後、息絶え絶えになり、ナポレオン軍の前に屈して、開城し、ベネチアも滅亡。
名無しの日本人:2014/12/31(水) 15:40
ヨーロッパ史は、かなりローマカトリックと西欧主体の歴史になっている。(ギリシャ・ローマも彼等欧州北方白人の歴史みたいにされているしw)
名無しの日本人:2014/12/31(水) 15:49
かつてローマ帝国に征服されて、属国になったドイツの南部と西部は、今でもうっかり「掘る」と古代ローマ遺跡が出てきてしまう。
あいつら埋めやがったんだよw
カトリックの教会等がその上や近くに中世時代に建てられたw(あたかもローマ時代からそこにあったかのようにねw)
名無しの日本人:2014/12/31(水) 16:24
ゲルマン民族大移動と彼等ゲルマンやノルマン人により、かつての古代ローマの建物は破壊された。
それらを再建、またその上に彼等後世の西欧ゲルマンがローマ・ギリシャを模して建てたのが10世紀以降からで、新たにロマネスクやゴシック建築などの現存するローマ・ギリシャ風建物。
かつて欧州において高度な芸術文化を誇った地中海系民族による大帝国、自分達ゲルマンの祖先が破壊しまくった偉大な文化の再認識と模倣再建の流れ、そして最終的に古代への回帰としてのルネッサンスへと続く。(西欧が歴史・文化簒奪を企て始めたのはこの辺りかもねw 祖先が数百年前にヒャッハーで破壊、略奪、隠滅してしまっていたからねえw)

西ローマ滅亡後、1000年以上も長きにわたり地中海、東欧における重要な役割を果たしていた大国ベネチア共和国の歴史も、元が東ローマ帝国寄りの国だったから、西欧の歴史からあってないような状態にされている。(今ではイタリアの一部の単なる都市扱い)
名無しの日本人:2015/01/01(木) 15:14
西欧は、古代の自分達をあまり語りたがらない。
地中海域が高度な文明社会だったのに対して、その域外だった地域の彼等は蛮族でただの白ゴリラ。
せいぜいノルマン系のバイキングの話くらい。
それ以外は赤の他人同然のギリシャ・ローマをあたかも自分達の古代の歴史だったかのごとく語るのが好き。w
ローマの東西分裂以降は、東ローマ・ギリシャは西欧ではなく、東欧・ロシア。

中世以降の欧州の歴史の大半が西欧の大陸の歴史であり、地中海域や東ローマ、東欧の歴史ではない。

元が大陸思考のゲルマンと彼等同属同士の争い、ローマカトリックを元にしているから、さもあらんw
ベルギーなんで(泣:2017/07/06(木) 17:56
トロイア遺跡もトルコ...(ボソッ
ベルギーなんで(泣:2020/06/28(日) 05:30
中国

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。