プロフィール

ポルポル

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないオブ。

黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

訪問者数

アクセスランキング

【シリア】戻れなくなる時【ポーランドボール】


    z000_20170615195435af6.jpg

    ここはシリア。そんなにグッドには見えんかもしれんけど、それでもとっても良い場所よ
    なんでかって? 俺の故郷だからね


    z001_20170615195436636.jpg

    いや…故郷だったんね。何もかもが変わる日がくるまでは
    シリアタイムズ シリアで戦争勃発。死者数がビッグに


    z002_20170615195438859.jpg

    だから俺達は去ったんね。良い生活を手に入れるため、故郷を後にしたんよ。
    きっと帰れる日が来る、戦争が終わったら帰れる。子どもたちにはそう言ったんね


    z003_20170615195439caf.jpg

    そして新しい土地にたどり着いたよ。俺たちを受け入れてくれるモダンな場所ね。住処と食べ物をくれたんよ
    とってもナイスで、リ・ザ・スタート出来る場所だから、俺達はここに滞在したんね


    z004_20170615195441c1f.jpg

    でも時は流れ、戦争も続いたんよ


    z005_201706151954429ec.jpg

    モダンな国にいたおかげで、故郷のニュースを知ることが出来たんね。
    それは残念なニュースだったけれど

    シリア戦争 たくさんの街が完全に破壊され陥落間近
    速報:シリアの街がISISのような反乱勢力の手に落ちる


    z006_2017061519544460b.jpg

    そしてついに恐れていた時が来たんね
    現実に気づき、子供達に話さなくてはいけない時が


    z007_2017061519543341e.jpg

    俺達はもう二度と帰れないって











海外の反応

鬱月間コンテスト3への投稿です


  1. イギリス 23pt

  2. "dead is now the big"
    腹痛いわ

  3. ハンガリー 10pt

  4. ※1
    "A place to re the start."もいいね

  5. パキスタン 11pt

  6. 起きて二分でもう泣いたよ

  7. チュニジア 6pt

  8. 思った以上に悲しくなったわ





感想

オーノー、先進国の文化的な毎日よ

z008_20170615201003f02.jpg



宣伝

日本語版ポーランドボールを再びグレートに
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/6ff176/contest_thread_depression_month_iii/



関連記事

記事一覧

コメント

ケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカピングーケツデカ:2017/06/15(木) 21:08
だからって泊めてくれた宿泊先をテロるのは違うだろ?
ちょっと横暴ですね…
違うかぁ!?おォイ!?
呪われた名無角形:2017/06/15(木) 21:10
かつてのシリアは美しい国だったのにね
スふぇイン:2017/06/15(木) 21:19
かつては行ってみたい国の1つだったのに今の状況じゃ諦めるしかナインおぶ(´・ω・`)
呪われた名無角形:2017/06/15(木) 21:30
そのモダンな国から追い出されるところまで書かなきゃ、真実とは言えないおぶ

※2
テロはテロ 難民や移民が全員テロだとでも言いたいおぶ?
日本人も昔はムリカ移民で、母国がムリカに戦争しかけたら、それまで一生懸命働いてきた上スパイでもないのに、日系移民は日本人の顔をしていると言うだけで、全員強制収容所に入れられたって史実は、当然知ってるおぶね?
呪われた名無角形:2017/06/15(木) 21:45
イエー、ドイツはそのシリアに武器輸出してるとよ
まあ輸出国トップは常任理事国5ヵ国おぶけど

大きな利益を獲られる武器が売れなくなった困るから、顧客である中東に紛争やめられてもまずい常任理事国
和平妨害工作もバッチリしとるとよ
その武器や化学兵器の材料の一部がテロの手に渡って、めでたくサリン誕生
犠牲者は気の毒だけど、国家としてはテロ被害に遭ってる国の多くが、自業自得とよ
トランプなんて、今後武器の輸出量を増やすとハッキリ宣言

日本が武器売って、キタナイ金を儲けたりしてない国で良かったとよ

呪われた名無角形:2017/06/15(木) 21:54
やはり難民なんて受け入れるべきじゃないオブやるべきなのはその土地で安心して暮らせる環境作りね
呪われた名無角形:2017/06/15(木) 22:00
※5
もうじき日本も仲間入りだけどな
呪われた名無角形:2017/06/15(木) 22:10
、イラク戦争では物凄い死者と難民出したけど、全部ムリカのせいじゃん
囚人に性的虐待までしてたけど、結局、肝心の核兵器どこにあったんだか

日系人の陸軍大将に、イラクの戦後処理キチッとするべきだとアドバイスされたら、ブッシュは煩いからとクビにしたし
今、イスラム国のテロになってるのの多くが、その時家族を殺された連中だよ

日本は国連に高額寄付してるのに、国連はクソして寝てるだけ

モダンな国々の正体も描いてほしかった

呪われた名無角形:2017/06/15(木) 22:13
※6
国民の意思で国家を自由に作れるのは民主主義国家だけおぶよ。
で、シリアの内戦は民主化運動から始まったんね。
つまり戦争に巻き込まれたシリア難民たちは元々そういう自由な環境を作れる土台がないおぶよ。
自分たちの手でいい国を作ろうなんてのは民主主義国家の傲慢ね。
呪われた名無角形:2017/06/15(木) 22:15
本来は誰もなりたくて難民になんかならないおぶよ 故郷が平和じゃないから、逃げ込んだ先でも酷い迷惑がられて差別されるのも承知で逃げてくるんよ

だから彼らの故郷を平和にし、難民にならなくてもいいようにするため、国連があるはずなんね
本来はぬwwwwwwwww
呪われた名無角形:2017/06/15(木) 22:24
>もうじき日本も仲間入りだけどな

北朝鮮に核落とされたら、それこそ一億五千万人が総難民おぶね
そうならないように、最低限の防衛くらいは出来るようにならなきゃいけんおぶね
ブラッディジャパンボール:2017/06/15(木) 22:39
はやく終わってよ鬱月間・・・
ガキの頃に見せられてた写真思い出しちゃうじゃん・・・
呪われた名無角形:2017/06/15(木) 22:42
おまけのポーランで癒される…
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 00:03
感想の絵はインドンかな?
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 00:34
>>11
逃げ出した先に 楽園なんてありゃしねえおぶ
辿り着いた先 そこにあるのは やっぱり戦場だけいんぐ
難民して他国民の温情に縋って生き恥をさらすくらいなら国を枕に戦って死ぬるとよ

呪われた名無角形:2017/06/16(金) 00:41
↑ぷ。平和な時代だから出てくる発言だね
君はそうしたらいいよw
呪われたライヒタングル:2017/06/16(金) 00:47
普段は他国のケツ痛ネタで散々笑ってるんだすから
鬱月間で胸を痛めるくらいの罰は受ける覚悟おぶよ…
しかし時事ネタは胸の痛みがダンチね…
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 01:49
昔は国破れて山河有りだったけど、今は国破れて山河無しおぶね(´⊙ω⊙`)
マジャール:2017/06/16(金) 01:51
山の上で不快になってるのはハンガリーかな?ww
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 02:07
難民として国外に流れ出る必要が無いように彼らの故郷を整えるのが一番良いんだろうけど、いかんせん武器を売ることで利益と利権を得てる連中が汚すぎてどうにもならねぇオブ...
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 06:11
これでは戦った方がよかったのでは?
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 09:50
国民の半数が国内に脱出だっけな
21世紀中にはシリアは繁栄できないな
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 10:31
16
そう笑えるのも平和な時代だから出る態度だけどな
さっさと国から出て行けよ
、:2017/06/16(金) 10:43
可哀想に...



でも移民は受け入れないよ
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 12:50
けど帰ったとしても現地で耐え続けた人・戦い続けた人達から見たら「国の危機に逃げた奴等」だよね
例えシリアが平和になったとしてもそれ以外の理由も含めて対立はずっと残ると思う
それに国民の半数が国外避難って、軍人は自分が何のために戦ってるのかとかで病みそうだけどな
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 13:46
※25
WW2後の東欧アカ諸国家でも似たような問題が起きたな(大戦中本国で活動してた国内派とソ連で活動してたモスクワ派の対立)
こっちはモスクワ派が勝って国内派が粛清されるという胸糞な結果となったが...まあアカだし仕方ないオブ
ら:2017/06/16(金) 21:09
アレッポの石鹸買って応援するおぶよ。
呪われた名無角形:2017/06/16(金) 21:38
かつてのシリアの伝統衣装はブルカでもヒジャブでもないおぶ
金ピカのインド人よりゴッテリゴージャスシリア
だったのに
今はもうなんか別の何かなんよ
世界中がそんな感じよね
呪われた名無角形:2017/06/17(土) 01:42
さっさと帰らないと決めいんぐ、自分が生きてる事を認めてくれた国に馴染むよう努力するんね。住めば都おぶ。
帰れるかもなんて幻想を抱いて、何世代も難民やってたら幸せになんてなれないおぶよ!パレスチナ!
呪われた名無角形:2017/06/17(土) 08:07
>さっさと国から出ていけよ

俺は働いて国に税金納めて、家族もいるの
だからその分が返って来るうちは当然日本人だよ
でも税金納めてる国民に対して義務を果たさず玉砕の特攻隊の言い出したら、国家として終わってるから、当然家族連れて去るわ

日本に何一つ貢献してない街宣ニートヤクザがよく君みたいなこと吠えてるけどマジ笑える
ギャアギャア愛国を吠えててようが、日本は税金納めてないニートなんかゴミだとしか思ってないんよw

R.k.k.w:2017/06/17(土) 23:27
ダマスカスバザールがぼろぼろの姿はショックよ
呪われた名無角形:2017/06/20(火) 05:12
>>11
核が数発落ちた程度じゃ、日本人総難民化なんてなりゃしねえよ。東京が壊滅したって何とかするさ。

ワーストコリアじゃあるまいし。。
呪われた名無角形:2017/06/20(火) 05:13
>>30
その街宣ウヨクの中身が実はほとんどザイニチばかり、という冗談みたいな事実があってだな

コメントの投稿


スポンサードリンク

最新記事

人気記事

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

検索フォーム

カテゴリ

管理人おすすめ

  • 【世界】2010年伝統文化料理対決【ポーランドボール】
  • 【バルト三国】レッド・ソビエト・オニオン【ポーランドボール】
  • 【イタリア】時間管理【ポーランドボール】
  • 【スウェーデン】ザ・グレート・デストロイヤー【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーラン師匠の平静さ【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーランドがピザ頼んだよ【ポーランドボール】
  • 【スイス】強化版ドイツ【ポーランドボール】
  • 【アメリカナダ】時代遅れの通貨【ポーランドボール】
  • 【フィンランド&イタリア】おしゃべり【ポーランドボール】
  • 【アステカ】湖上の街【ポーランドボール】
  • 【アメリカ】ちょっとやり過ぎ【ポーランドボール】
  • 【アメリカ】少しはリスペクトして欲しいんだ!【ポーランドボール】
  • 【メキシコ&アメリカ】ニューメキシコ国境の偽り【ポーランドボール】
  • 【オムスクバード】バードに気をつけろ【ポーランドボール】
  • 【ベラルーシ】怒りの抑え方【ポーランドボール】
  • 【フィンランド】フィンランドの父ちゃん【ポーランドボール】
  • 【日本&ブラジル】日本がブラジルに行くよ【ポーランドボール】
  • 【中国】リサイクル問題【ポーランドボール】
  • 【ボツワナ】カラハリ【ポーランドボール】
  • 【スペイン】イタリアの絵画教室【ポーランドボール】
  • 【ギリシャ】きつねとぶどう【ポーランドボール】
  • 【世界】観光客_ドイツ編【ポーランドボール】
  • 【バルト三国】古き神々【ポーランドボール】
  • 【北朝鮮】朝鮮のポピュラーなお菓子【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】レッド・バロン【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】ポーランドの進化【ポーランドボール】
  • 【イタリア】ポーランドボール断層の怪【ポーランドボール】
  • 【日本】日本の栄光ある"勝利"【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】ブリッツ&ラン【ポーランドボール】
  • 【フランス】フランスでは問題じゃない【ポーランドボール】
  • 【日本】ミッション・インポッシブル【ポーランドボール】
  • 【アジア】マーシャルアーツとそんなにマーシャルじゃないアーツ【ポーランドボール】:アジア
  • 【アメリカ】失ってから大切だと気づく【ポーランドボール】
  • 【世界】願いの泉の効き目がない理由【ポーランドボール】
  • 【フィンランド】パーソナルスペース【ポーランドボール】
  • 【スウェーデン】スウェーデンがスウェーデンらしいことをするよ【ポーランドボール】
  • 【中国】仮面ライダー・チャイナ【ポーランドボール】
  • 【ドイツ】ヨーロッパとの仲直り【ポーランドボール】
  • 【ポーランド】CERN研究所【ポーランドボール】
  • 【ベルギー】救え!ワッフルマン【ポーランドボール】
  • 【世界】射撃練習【ポーランドボール】
  • 【ロシア】となりのロシア【ポーランドボール】
  • ポーランドボール用語

    ■オブ:of
    簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
    非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


    ■クルヴァ:Kurwa
    ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

    ■ペルケレ:Perkele
    フィンランド語でファック。
    元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
    嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
    類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

    ■ケバブ:Kebab
    トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
    オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

    ■ケバブを排除せよ:Remove kebab
    セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
    公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
    動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

    ■イスラエルキューブ:Israelcube
    イスラエルのこと。
    ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
    超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

    ■xaxaxa
    ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

    ■ホンホンホン:honhonhon
    フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

    ■ふぇふぇふぇ:huehuehue
    ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
    上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

    ■ライヒタングル:Reichtangle
    ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
    なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

    ■アンシュルス:Anschluss
    強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

    ■オムスクバード:Omsk bird
    翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
    かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

    ■ハラム:Haram
    ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

    ■ゴイム:Goyim
    ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

    ■ホモゲイ:Homogay
    スウェーデンのこと

    ■ボーク:Børk
    ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
    基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
    ボークの書
    ■数独
    拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
    当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

    ■レディット:reddit
    ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
    ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。