プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【ドイツ】ヨーロッパを立て直す簡単な方法【ポーランドボール】


    z006_201706292006231c8.jpg

    ポーランド「ジャーマニー、何をしとるんおぶね?」

    ドイツ「ヨーロッパを直すんよ」


    z007_20170629200622c6c.jpg

    ポーランド「なんでこんなことすんの?」

    ドイツ「ヨーロッパは直ったよ」











海外の反応


  1. スウェーデン 134pt

  2. 昔ながらのPBを踏襲した、ここ最近で最も面白い初投稿の一つだね。
    もっと君の作品が読みたくなったよ!ようこそPBへ!

  3. オランダ 48pt

  4. ※1
    新参ものなんだけど、昔ながらのスタイルってどういうのだい?
    ポーランドをいじめるスタイルかい?

  5. ドイツ 191pt

  6. ※2
    シットなクオリティ、政治性のなさ、不条理なユーモア、そしてイエス、ポーランドをいじめることさ
    良い時代だった

  7. 不明 47pt

  8. 経済学者いらず!

  9. ポーランド 35pt

  10. 良く分からない。僕たちはノーマネーだよ

  11. イギリス 22pt

  12. ※5
    ノーマネーだと?トイレ修理に£50もかかったんだぞ!

  13. カナダ 58pt

  14. どうやらみんなが投資していた東ポーランドの金がなくなったようだね

  15. 作者:ローマ:onus-probandi 36pt

  16. ※7
    それは国旗がどっちを向いていると思うかによるね

  17. イギリス 10pt

  18. ポーランドが金を持ってるだって?なんてひどい間違いだ





感想

そろそろアンシュルスの時間おぶ



何の日

z011_2017062920163908b.jpg
6/30はアステロイドデイ、小惑星が地球に衝突する可能性について考える日よ
過去にはネパールザウルスが生きていた時代にブリテンが衝突して植民地期が来たんね





翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/1on5gr/how_to_fix_europe_in_just_one_easy_step/



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 01:26
EU加盟国の経済グラフ見たらポーランド雑魚で笑っちまった
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 04:37
>>1
上り調子のポランドをなめるなおぶv-12
名無しさん@Pmagazine:2017/06/30(金) 04:49
>>1
見方を変えるんだ!!
それはポーランドがこれから成長する余裕がある投資すべき国だと見るんだ。
 :2017/06/30(金) 05:53
ポーランドだって、1人あたりGDPなら、じき日本を越える。ドイツやフランスと比べたら地味なだけで。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 06:49
まあ日本は海外で外人使って搾取してるから。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 07:08
※4
国民一人あたり: 外国人労働者は国民ではないので計算に入れない

GDPには加算、 でも国民一人あたりでは計算外
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 07:32
数字のまやかしで自国民すら欺いて外国人と外資に国を明け渡したドイツのどこが偉いことなのか理解できない
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 07:53
ブリテン隕石で滅んだネパールザウルスに哀悼の意を…

でも動画のものが地球に激突したら
多分地殻そのものがめくれ上がるおぶ 
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 10:01
※4
現地に行ってみて、独仏が日本より本当に豊かどうか、ポーランドがまもなく豊かさで日本に追いつきそうか、よーく見てくると良いおぶ。
パンドラさんとこの翻訳が(コメ翻訳は忠実だが、日本マンセースレをぬき出して翻訳してるのは確か)あながち恣意な誇張ではないことがわかるおぶ。

※6の書いてることには付与褒貶があるけど、どっちの主張がより現実に近いかってことおぶ。

少なくともOECDに加盟してるような先進国同士では、統計の捏造はされてないとしても、国民一人あたりGDPは豊かさの指標としてはもはや使えないおぶよ?

代わりの簡単な指標がなくやっかいなことも確かおぶ。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 14:10
※4
国内に仕事が無いから欧州上位国に出稼ぎしてトイレ掃除してるポーランドが日本並に豊かなのか
だったら世界中で体を売ってる某隣国は世界一豊かだな
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 14:15
日本の1人あたりGDPはドイツとフランスの中間ぐらいだよ。
っていうかユーロ圏の殆どの国はユーロやめたら、通貨安になって1人あたりGDPは激しくダウンするだろう。
ドイツさんは逆に通貨高になって1人あたりGDP伸びるあろうけども。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 19:56
絶望的すぎて現実感がない小惑星衝突すき
でもホーキング兄貴が言うように人類はもっと真剣に考えるべきだと思うゾ
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 20:27
ポーランから落ちてるのはマネーぬ?
缶ビールでも隠し持ってたのかと思ったとよ。
ポーランは逆さにして振ってもマネーなんて出てこないと思ったけど、ジャーマネーは凄腕おぶ。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 20:46
※10
ポーランド人が国内に仕事がなくて、外国に大量出稼ぎに行ったのは2010年以前の話。
いま英など国外にいてるポーランド移民はその当時移民した人たちがほとんど。
昨今はポーランドも経済が上向きになっているから、以前ほど出稼ぎしなくても国内で働ける。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 20:52
ドイツ人も国内でそれなりに高給職つこうとしてもキャパ限られているから、優秀な人はいい職と地位を求めてスイス、ハンガリー、アメリカなどいろいろな国に移民していってる(国の社会保障が手厚くなくて実力でそれをカバーできるほど優秀な人は特に。 ドイツだと逆に社会保障と税金で大量に搾り取られて給料目減りするから)
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 21:10
ドイツの経済発展は、 かつてのアルゼンチンと似ている。
外国人移民と外資に大きく頼って経済発展したが、 何かのきっかけで彼らが手を引くと、一気に没落、国内混乱と経済停滞が起きる。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 21:11
経済的な数字だけが、その国の豊かさを測る指標になるのか、と言うのもあるよなあ。
夏休みが3週間あって、毎日定時に仕事が終わり、プライベートが充実してるならGDP関係なく豊かな生活と呼べる気がする。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 21:17
※17
一つの仕事だけでそれ夜高な生活が維持、倒しめる余裕のある人はいいけど、 そうでないと幾つか仕事を掛け持ちしないといけなくなる。
法定有給休暇日数も、労働時間制限も、あくまで1つの雇用契約あたりの法律。 複数の仕事を掛け持ちして1年休み無し、一日24時間働き続けても違法ではない。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 21:35
データなどで給与所得の高い国は物価もかなり高く、物の価格が日本の数倍とかもよくある。
その手のデータ見ると、大抵の人は給与「手取り額」と思い込む。 でもその所得は手取りではなく、 そこからさらに高い税金と強制公的社会保障負担など引かれて手取りが2/3~1/3ほどと一気に目減りする。 その手取りの中から高い物価の生活費を賄わないといけない。 かなり質素な生活を心がけないと生活苦しくなる(家賃の安い公的集合住宅に住んだり)。
名も無き羊愛好家:2017/06/30(金) 22:05
日本の場合は、年間所得103万円以内だと非課税となるが、 ドイツの場合は非課税用雇用契約(ミニジョブ)だと月額最高450ユーロまで(年5400ユーロ、現行円換算で69万くらい)で、それを超えると所得税課税対象で累進課税となる。
呪われた名無角形:2017/07/01(土) 10:07
いやいや、ポーランドの一人当たりGDPは12000ドルしかないんだよ?日本の3分の1しかないのに追いつけるわけないじゃん。南朝鮮ですら26000ドルあるのに。
名も無き羊愛好家:2017/07/01(土) 18:23
ドイツがポーランに刺してる物体は何かな?
触手? それとも針?
名も無き羊愛好家:2017/07/07(金) 02:50
ポーランドからブラジル人をEUに入れる?

などとわけのわからない理解の仕方をしたけど
ポーランドからなけなしの金を搾り取ると言われてもやっぱりしっくりこない
だって、いや、ブラジル国旗の色に似てるじゃん・・・
名も無き羊愛好家:2017/07/08(土) 06:54
ネパールザウルスw
面白い名前だな旗も実際にああいう変形なん?

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。