プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

最新記事

カテゴリ



【カナダ-ロシア】言語による弾圧【ポーランドボール】


    z000_201707221047376cd.jpg

    ケベック「弾圧者!文化の破壊者!よくも俺に英語なんて薄汚い言語を学ばせようなんて出来るおぶね!お前の不味い溶かしたチーズかけプーティンよりも酷い罪よ!」
    カナダ「オーケイ、でもさ、そこまで怒り狂うことなのかな?」


    z001_20170722104739366.jpg

    ケベック「もちろんよ!お前は俺に英語の勉強を強制してるんね。弾圧よ!」
    カナダ「オーケイ、なんというか別に君の問題を軽んじたいとかそういうんじゃないんだけどさ、でも言語を学ぶってことがどうして弾圧になるのかなとかちょっと思ったりするんだけどね」


    z002_20170722104740f99.jpg

    ロシア「ニェット!第三変化の複数形女性名詞の対格末尾には-eйをつけるんね!どうしてこんな初歩的なことを間違えるんよ!?」
    アゼルバイジャン「でも…主格につけるみたいにиをつけると思ったんよ!」
    ロシア「それは非生物の名詞の場合ね!お前は”娘”が非生物の物体だと思うんかい?お前の娘は死んでるんね?娘が死んでたほうが学ぶ気になるんね!?それなら…」
    アゼルバイジャン「ノー!プリーズ!…どうして俺たちはこんな目にあってるんね…」











海外の反応


  1. ドイツ 390pt

  2. いいかいみんな。虐待は外国語能力を育てるんだよ
    もしマイノリティーに自国の言語を話させたいなら、定期的に叩けばいいんだ

  3. シンガポール 264pt

  4. ※1
    フランス「これで間違いない」

  5. 不明 130pt

  6. ※1
    殴れば殴られた文句を言うために言語を覚えるからな

  7. アメリカ 220pt

  8. 少なくともフランス語と英語には共通点があるだろ。ジョージア語、アゼルバイジャン語、あるいはロシア語とは違ってさ

  9. 不明 52pt

  10. でもプーティンはケベックが起源だろ!

  11. ドイツ 42pt

  12. ※5
    仮にそうだとしても本物のチーズカードかけプーティンは、溶かしたチーズをかけたのより美味しいんだっていう意味は通ると思うよ

  13. 作者:カナダ:FVBLT 106pt

  14. カザフスタンをブロックにしてなかったから再投稿したよ。うっぷす!

  15. アンドラ 42pt

  16. ※7
    どのカザフスタン?

  17. 作者:カナダ:FVBLT 130pt

  18. ※8
    どのカザフスタン?このコミックにはカザフスタンなんて出てきてないぞ。トルクメニスタンしか出てきてないからな。カザフスタンなんてのは架空の国さ!

  19. ベラルーシ 29pt

  20. トリビア
    ロシア語で"死んだ娘"っていうのは生きている存在として定義される。人形、ゾンビ、死体みたいな言葉はなぜか生きている存在として扱われるんだ





感想

イエス、本当に弾圧されている人は弾圧されていると言わないんね



何の日

z003_20170722111415390.jpg
7/23はアルメニアのVardavar、水の祭りね
イースターから14週間後に行われる祭りで、健康と幸運を祈って互いに水をかけあうんよ
もともとはアストヒスクっていう水/美/愛と豊穣の女神にバラを捧げる収穫期の祭り(vartはバラ、varが昇る)だったんだけど、今はキリストの変容の祝日として行われているんね。





翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/6nstk8/language_oppression/



関連記事

コメント

名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 02:20
水かけ祭り夏で良かったおぶね(小並感)

いや南半球だと今やるなら寒いのか……

ニポンが英語を押し付けられ無くって良かったとよ。
hentaiゲイロシア語と比べたら英語の方が発音・文字・文法etcまだマシだけンども。
allローマ字表記も御免被るヌ☀漢字ひらがなカタカナでneinと遊べノよ。
日本語止めないでくれた御先人様方ありがとう御座いますdesu。

プーティン食べたい……モグモグ………
ロシヤスカのプーちんて名前の人達はプーティン食べるコト有るおぶかいね?(唐突な疑問)

ゲンゴロウとダンゴムシ←何か急に言いたくなった……orz

嗚呼……おら…「病院へ行け党」党首のハムレット様に「この狂る狂るパーめ」と又々、苦虫を噛み潰させているおぶワ(^q^;)
↑【日本】ニッポルノ参照

エントシュルディグング(独=すみません)

名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 03:15
そう言えばジャパン自身が日本語止めて英語使おうとか、漢字や平仮名片仮名止めてローマ字にしようとか、怖い事言ってた時代があるんよね。
ロシアのとこ見て怖気振るったおぶ。
スふぇーデン:2017/07/23(日) 06:11
カ…カザフェ……(´;ω;`)
言わナインというよりも言えナインように洗脳されとるような気もするんよ
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 06:59
アルメニアの祭りは楽しそう
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 07:04
※2
しかもそれ純粋な善意からなんだよな。
どこかの学者が田舎に行ったとき老婆が文字読めなくてかわいそうだと思ったからローマ字ならだれでも読めるだろうってローマ字表記にすべて変えようとしたんだ。当然ながら反発する人らもいて喧々諤々の議論した結果実際ローマ字か従来の日本文字かどちらのテストの正答率がテストしてみようって年齢職業問わずでテストしてたら圧倒的に従来の日本文字のが回答率よかったんで日本文字がそのまま使われるようになったっていう……
絶対な悪は常に善意の皮をかぶって現れるものなんだって思ったよ
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 08:45
自由を謳歌しているとしか見えない人に限って「もっと自由を!」と主張するのはなぜなんだろうな
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 09:47
>もしマイノリティーに自国の言語を話させたいなら、定期的に叩けばいいんだ

そうかなあ?
かえって反感持って誰も学ばなくなると思うけど
逆だと思うぞ。その国の言語を学ぶと職や待遇がよくなるとかおいしいことがあるから
マイノリティーは外国語を学ぶのだろ
ドイツ人は科学や技術の理解は得意だが、人間理解がいまいちだな
だからいつの時代も政治的にトンチンカンなことやってるんだよ
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 12:18
>>6
方言札って知ってるイング?
日本でも使われたオブ。標準語が標準語たりうるんは今の関西弁みたいに叩かれまくってたからなんよ。
ちなみにコレはもともと蛙喰い野郎のものね。
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 12:20
>>7の間違いなんね!許してプリーズ!アンシュルスはノーよ!
その国の言語を学ばないとザ餓死するレベルで叩けば良イング。
それが同化政策ってもんよ、同志!
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 12:49
子どもに日常的に暴力を振るい続けると、その子は自分は無価値だと思い込むようになって、無気力で何にでも従順に従うようになるんだっけ?
子どもだけじゃなくて、大人でもDVとかにさらされ続けると同じみたいね...暗い話ね...

ケベックの威勢の良さに笑うんね!
詳しい歴史は知らんけど、フランス語を放棄する道もきっとあっただろうに、そこは譲らないとこが好きだわ
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 13:00
>殴れば殴られた文句を言うために言語を覚えるからな

この発想はなかったんね
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 16:17
※6
そりゃ自由が何者にも代えがたいものであることを知っていんぐからではない?
名も無き羊愛好家:2017/07/23(日) 22:43
ロシア語はアカン・・・
名も無き羊愛好家:2017/07/24(月) 01:06
※5
※2だけど、詳細までは知らなかったけどそんなに酷い事とは思わなかったおぶ。
自国語の読み書きが出来ないのに、ローマ字なら読めると思うのは学者バカ過ぎる!
独り善がり過ぎると思うんね。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。