プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【ローマ】西洋文明最大の発明【ポーランドボール】


    z033_20180203162349e54.jpg

    ローマ「たった今思いついたんよ。帝国市民の利益になるとっても使える最新の技術を考えたんね!ロマーニ帝国にはみんなが羨む明るい未来が待っとるおぶよ!」


    z034_201802031623476c2.jpg

    イタリア「ファッキン・ローマン!!」
    有料トイレ 2.5ユーロ












海外の反応


  1. アメリカ 350pt

  2. なんでか知らないけどヨーロッパの有料トイレネタが投稿されるのをずっと待っていたわ

  3. アメリカ 341pt

  4. ※1
    有料トイレのアイデアはかなり変だしディストピア的だね。
    アメリカでは健康福祉から教育までクソ高いけど、トイレだけは無料だわ。
    とはいえ民間企業の多くではトイレを使うなら何か注文するのが普通で、緊急事態の時だけ例外だけどね。

  5. 作者:セルビア:wildeofoscar 148pt

  6. これは文字通り西半球中にあるよ。
    ローマによる呪いだね。

  7. 台湾 82pt

  8. ※3
    アメリカと東アジアにはないけどね

  9. アメリカ 36pt

  10. ※3
    西半球じゃなくて西洋だな。
    そして本当に払っているのはヨーロッパだけだろ

  11. メキシコ 8pt

  12. ※5
    メキシコにもあるよ

  13. カナダ 11pt

  14. ※3
    カナダでは見たことがないわ

  15. ウルグアイ 75pt

  16. ローラーコースタータイクーンで毎回これをやっているわ。みんな毎回払っていくよ。ハハハ

    z035_201802031640186a5.jpg

  17. イングランド 36pt

  18. ※8
    ドリンクは無料にして、代わりにトイレでぼったくるんだ

  19. ブラジル 30pt

  20. ※9
    そしてポテトフライを塩辛くして、飲み物を買わせよう

  21. ケベック 52pt

  22. フランスではまだ公衆トイレのことをウェスパシアヌスって呼んでいるよ。ローマ人に因んで名づけたのさ。

    (ウェスパシアヌス:便所から金を得たローマ皇帝。ただし有料便所を作ったのではなく、便所から尿をとって洗剤として有料で販売していた)

  23. イタリア 6pt

  24. ※11
    イタリアでも同じだよ。そう呼ぶことは少ないけどね

  25. イタリア 77pt

  26. 金は臭わない
    ところでイタリアでは特に問題はないよ。近くのバーに行ってトイレを貸してくださいって頼むだけでOKさ。

    (金は臭わない:便所から金を得るのに反対する人への反論、金銭に貴賤はないこと)

  27. 不明 13pt

  28. 地面はいつだって無料だよ

  29. 不明 16pt

  30. ※14
    インド人を発見したぞ





感想

ファッキンローマン

z036_2018020316590584e.jpg



宣伝

日本語版PBでポーランドボールのゆっくり素材が制作されてるんよ
興味のある人はチェッコしてプリーズね
PBゆっくり素材集

ポーランドボールのwikiが出来たようおぶよ
http://ja.polandball.wikia.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/7uo5j2/the_pinnacle_of_western_civilization/




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 13:19
これ、ウェスパシアヌス帝のエピソードの紹介がないと何の事だかわからないだろう。
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 13:38
ローマ帝国を舞台にした小説読むと、庶民の住む集合住宅の一階が洗濯屋になってるの、凄く臭かったんだろうなぁと思うおぶ。
集合住宅に住む主人公が、洗濯女に「うちで小便していけ」と注意されるの読んでげっ!と思ったんね。
名無しさん@Pmagazine:2018/02/04(日) 14:23
実際ヨーロッパ旅行していて一番困ったのが
言葉ではなくトイレの問題だったわw
日本だとコンビニとかで簡単にトイレ使えるのに
ヨーロッパだと簡単にトイレ見つからないし
有料だから常に小銭を用意しないと危険だし
名も無き羊愛好家:2018/02/04(日) 14:50
※2
そもそも2階以上に上下水道設備ないんじゃない?
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 16:27
※4
※2だけど勿論無いよ。
言いたかったのは、一階が洗濯屋の集合住宅の住人は悪臭の中で食べて寝てたんだなと言う事。
下町の路地裏には汚物どころか腐乱死体が転がってたらしいから、一階が洗濯屋で無くても悪臭の中で生活してたんだろうとは思う。
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 19:24
※2
確か、古代ローマでは尿を洗濯に使ってたんじゃなかった?
そういう内容のPBコミックも見たことあるし。
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 20:27
下水道整備してトイレ作ったのに汚物汚水悪臭まみれ……orz…おえぇ……

ところでオシッコで洗濯って明治期のニポンが見た某国が脳裏よぎるヌ
え?えぇ…?ちょっと待って……
ローマ帝国の発明した文化技術の一端を実践していたってコト…?!?
「オシッコ含む汚水で洗濯しているいんぐ」と記録されてンよ?
ニポンはソレを禁止しちゃったと…(困惑)

西洋文明の元祖が便所あっても何の役にも立ってneinだから欧州の子孫が街に糞尿まき散らかしててもムベなるかな(^q^)

御フランス様も御上品ぶって汚糞濫巣だったンけ?
首を切り落として血しぶきドバー
窓から臭っさい臭っさい糞尿ドバー

まあ、おらの中の御フランスさんは「異国迷路のクロワーゼ」なんでリアルは別にどうでも良いンね☀

ハイヒールでは滑って大変ヌ。長靴の方がgutよ多分💩💩💩
靴底に付いたらヨソ様の玄関先の階段の縁でコソギ落とすおぶww
ハイヒールの件って調べるとちょっと思ってたのと違うし

ウェスパシアヌス…スズメバチのよな危険な肛門……だったらdoしよう……( ̄∀ ̄)
Vespaにお姫様を乗せて一緒にブルンブルンGO!GO!エンジン音とどろかせて逃げ出す~ンよ~☀

サ=先の皇帝ネロりんが
イ=いとも簡単に国庫カラにしたンよ
ダ=大ピンチよウェスパどうしたら…orz
イ=いいコト思いついたヌ💡
ノ=野グソ止めぇぇいぃぃぃ!!
ハ=発表するよ!守らンと
ツ=罪に問うからネ!
メ=メッチャ金払って便所つかうおぶ!
イ=意見は聴かんよ!明るい未来社会の為な~んよ(*^ー゜)~❤
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 20:48
※6
思い出した、【ローマのドレスの洗い方】だ!
硝酸塩が入手できるようになる19世紀までは、尿が洗浄作用があるとして世界中で利用されてたんだな。
まあ、今だって飲尿療法とかもあるぐらいだし、現代の衛生観念で2000年前を批判したくないかも。。
過去があるからここまで進歩できたんだし
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 21:50
※6
※2だけど、↑で既に書かれている様に尿で洗濯してたよ。
洗浄作用もそうだけど、アンモニアの漂白効果が尿を使う原因だと思う。
前に書いた小説では、真っ白なトーガはローマ市民の誇りであり、尿に何かが混じり洗濯したトーガにほんのり色が付いた時は騒ぎになってたよ。
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 22:00
※7
※2だけど、↑にも書いた様に尿を使うのは漂白効果も期待してだよ。
尿も混じった汚水では白くなるどころか、汚れるし不潔なだけだから大日本帝国が禁止したのは正しいよ。
ヨーロッパの貴婦人達が、動物の糞使って髪の毛を漂白してキンキラキンの金髪にしてた様な物だと言う。
真っ白なトーガ着てオシャレしたいローマ市民と、衛生観念が無くて尿の混じった汚水で洗濯してた某国民と一緒にするのは、ローマ市民が可哀想だよ。
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 22:12
トイレだけじゃなくスーパーのカートなんかも小銭で借りる(返ってくるけど)から、常にいくらかはキープした方がいいよね。キャッシュレス社会への障害は多い。
名無しのポテト信者:2018/02/04(日) 22:33
アラスカ「おいこらちょっと待てよ」
ハワイ「どこ行くつもりなんや」
名無しのポテト信者:2018/02/05(月) 01:16
※10さん
※7だよ☀お返事ありがとう(*^ー゜)

何となく大昔の欧州や今でも南米かアフリカのどこかで尿で服や髪を洗うと言うのは頭の隅っこにあったンよ
髪がキンキラキン✴になるのは知らなかったとね。リンス効果でゴワゴワが無くなるって感じにウッスラ覚えww

服の方は黄色なるよで余計シミつかンかいね?と首かしげる案件だったおぶで今回スッキリしたいんぐ!!

某国のは本当ローマ帝国子さんに申し訳ないです…orz
衛生面が壊滅の文化の無い劣悪な惨憺たる民族と生活の知恵をフル活用した「文明を興した」民族とでは雲泥の差!!
本当ごめんなさいローマ帝国さん!!!

PBはタメになるなあ面白いし❤
名無しのポテト信者:2018/02/09(金) 21:29
オイオイ、アメリカ大陸がえらいことになってるで
どこ飛んでく気だw
名も無き羊愛好家:2018/02/10(土) 15:04
※2さん
…密偵ファルコシリーズですな?
揃えようと思ったら、最近本屋で見かけなくなってしまったんね…。
名無しのポテト信者:2018/02/20(火) 03:48
※15さん
今頃※に気が付いて…多分もうこの※読まれる事は無いとは思うけど返事を。
そう、密偵ファルコシリーズです。
見掛けないとは残念、ブリテン女性がチャラいローマ男の話を書いてるのが面白かったのに。
名無しのポテト信者:2018/02/20(火) 03:58
一枚絵のパネル、スタートレックの監督兼作家の書いSF「放浪都市ニューヨーク」を思い出したおぶ。
ニューヨークは赤字が嫌になって地球出したけど、ムリカは赤字と移民が嫌になっだんだろうなぁ。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。