プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【ポーランド】ポーランドと枢軸国【ポーランドボール】


    ポーランドと枢軸国 (3)

    ドイツ編

    ヴァイマル共和国「ヴェルサイユの糞野郎!」
    ポーランド「ヴァイマル、君怖いよ!」


    ポーランドと枢軸国 (4)

    ナチス・ドイツ「攻撃しない協定結ぶ?」
    ポーランド「このオーストリア人は大丈夫そうだね」

    作者のコメント:
    ヴァイマル共和国はポーランドをとても嫌っていたんだ、ポーランドはヒトラーの台頭を最初良いものだと思っていたんだよ


    ポーランドと枢軸国 (5)

    ダンチヒ編

    ナチス・ドイツ「…それじゃあこう言わせてもらうぞ。くたばれ、俺はやりたいように再軍備するぜ!」
    ポーランド「第三帝国は素晴らしいね!」


    ポーランドと枢軸国 (6)

    ナチス・ドイツ「…ダンチヒくれない?」
    ポーランド「とーっても面白いね!」

    作者のコメント:
    ドイツ人のナチス役人がポーランドにやってきて、自由都市タンチヒ、ポーランド回廊、反ソビエト同盟について幾つか提案をしたんだ。でもどれも真剣な話し合いには発展しなかったんだよ。


    ポーランドと枢軸国 (7)

    イタリア編

    ナチス・ドイツ「防共協定に入ればクッキーただであげるよ!」
    イタリア「ポーランドも入るの?」


    ポーランドと枢軸国 (8)

    ナチス・ドイツ「うーん…」
    イタリア「ジェルマニアは馬鹿だね。共産主義と対峙するには、ソビエト連邦と面してるポロニア国境が必要だよ」
    日本(うんうん)

    作者のコメント:
    数年後、感銘を受けたドイツはイタリアと軍事同盟を結んだんだ。この決断は絶対に後悔してないよ。絶対にね。


    ポーランドと枢軸国 (9)

    チェコスロバキア編

    ポーランド「ドイツがズデーテン地方取ってったよ!僕はどうしたらいいの?」


    ポーランドと枢軸国 (10)

    ポーランド「ヒヒ、ザオルジャは今から僕のものだよ」

    作者のコメント:
    悲惨なドイツのズデーテン地方併合と、至福のポーランドのザオルジェ解放だよ


    ポーランドと枢軸国 (11)

    ハンガリー編

    ナチス・ドイツ「我が中央ヨーロッパの子分達よ。今すぐポーランを地図上から消しさるのだ!」
    ハンガリー「!」


    ポーランドと枢軸国 (12)

    ハンガリー「ブラザー・レンジェルと国境作ったばかりなのに…」

    作者のコメント:
    1939年4月、ドイツはボヘミア・モラヴィア保護領を作り出し、スロバキアは独立を宣言したんだ。ハンガリー人達はカルパティア・ルテニアを手に入れようとして、ポーランドと共通の国境を創設したんだ。


    ポーランドと枢軸国 (13)

    ルーマニア編

    ナチス・ドイツ「へへ楽しいぜ!」
    ポーランド「少しの間、君の場所にいてもいいかい?」
    ルーマニア「もちろんだよ、友よ」


    ポーランドと枢軸国 (14)

    ナチス・ドイツ「ルーマニア、俺の石油はどこにある?」
    ルーマニア「隠れて!これだよ、ドイツ。とれたてさ!」

    作者のコメント:
    ルーマニアはドイツとソビエトの攻撃から、ポーランド政府と軍隊の撤退を助けてくれた同盟国さ


    ポーランドと枢軸国 (1)

    日本編

    満州「日本さん。ポーランドからメッセージです」 (君と戦争するよ - ポルスカ)
    日本「こんな宣言は受け入れられないね」


    ポーランドと枢軸国 (2)
    ポーランドと枢軸国 (15)

    満州「そんなこと出来ないんじゃ…」
    日本「いつも通り取引するんだ!満州国、この情報報告をポーランドさんに送ってくれ」
    (最高機密 ソビエトは悪人)

    作者のメッセージ:
    ポーランドは20世紀に一度だけ宣戦布告をしたことがあって、それは日本なんだよ。日本がパールハーバーを攻撃した結果、イギリスの宣戦布告に追従することになったんだ。
    東條英機総理はこれに対してこう答えた:
    「我々はポーランドの宣戦布告を受け付けない。ポーランド人達は自身の自由のために戦っており、宣戦布告はイギリスの圧力によるものだ」
    ポーランドと日本の機密情報のやりとりは戦争中1944年まで続いたんだ。







海外の反応


  1. オーストラリア

  2. 実際ヒトラーはポーランドを枢軸国側にしたかったんだよ。
    ポーランドはたくさんの軍隊を保持してたし、ソビエトを侵攻するためにポーランドの助けが欲しかったし、そうすればポーランドはナチの技術力を伝授してもらって冬に備えることも出来たよね。つまりソビエトに勝ってたかもしれないんだ。

  3. ドイツ

  4. このシリーズはケツの痛みをよみがえらせる

  5. オーストリア

  6. 役人が部屋に入ってきた
    役人:総統閣下、イタリアが戦争に参入しました!
    総統:イタリアに1連隊送れ。
    役人:しかし彼らは味方側です。
    総統:では5連隊送れ。

  7. ドイツ

  8. Q:イタリアがWW2の間持っていて、ドイツが持っていなかったものは何か?
    A:強力な同盟国!

  9. 作者:ポーランド

  10. ザオルジェはチェコ共和国のチェスキー・チェシーンの旗で表してるよ。

  11. セルビア

  12. ザオルジェは我々のものだ!

    ポーランドと枢軸国 (16)
    (ザオルジェは我々のものだ!と書かれてるポーランドの新聞です)

  13. ロシア

  14. ※6
    クリミアは我々のものだ!

  15. ルーマニア

  16. ポーランドと国境が面してたころが懐かしいわ。

  17. 作者:ポーランド

  18. ルーマニアはWW2の間、ドイツの主要な石油供給元だったんだよ。

  19. ドイツ

  20. ※9
    それからルーマニアはドイツの侵略に対して中立を宣言していたんだ…

  21. 作者:ポーランド

  22. ポーランドと枢軸国のミニシリーズを読んでくれてありがとう!楽しんでくれたらいいな。
    まとめとしては、ポーランドはドイツ以外の枢軸国とは友達だったんだよ。

  23. ロシア

  24. つまりここから導き出されるのは…ポーランドは宣戦布告できないってことか。ハハハハハ!

  25. ドイツ

  26. ※12
    ポーランは分割しか出来ないからな。同士よ

  27. シンガポール

  28. ポーランはこの件について数独に取り組むべきだな





解説

・作者のコメントの通り枢軸国とポーランドの関係を元にしたコミックです。
・1コマ目でドイツがヴェルサイユに文句を言ってるのは、WW1の終了時に連合国とドイツの間でヴェルサイユ条約を結んだからです。
・ヒトラーはオーストリア人です。
ポーランド回廊はポーランドからバルト海に出るための細長い回廊地帯のことです。

ポーランドと枢軸国 (17)



感想

ポーランは苦労人



翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/2ej0tp/poland_and_the_axis_germany/
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/2en19z/poland_and_the_axis_danzig/
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/2eq1zc/poland_and_the_axis_italy/
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/2eukv9/poland_and_the_axis_czechoslovakia/
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/2exb93/poland_and_the_axis_hungary/
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/2f076i/poland_and_the_axis_romania/
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/2f3hqe/poland_and_the_axis_japan/



ポーランドと枢軸国 (1)




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 13:09
戦争は複雑で、面倒くさい…
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 13:15
結局全部ポーランとソビエトのものになってしまった
東プロイセン
名無しさん@ニュース2ch:2015/02/24(火) 13:34
枢軸国で良かった
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 13:43
日本とポーランドの間にはなかなか良い話しがあったりするよね
名無しの日本人:2015/02/24(火) 14:04
次世代問題「友人作り」

 :2015/02/24(火) 14:05
カッコいいじゃん>東條
名無しの日本人:2015/02/24(火) 14:18
ロシアの南下政策が成功して日本が赤化してたら
いつかはロシアの手先としてアメリカと戦う事になるだろうな
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 14:37
結局、ポーランドが防共協定に参加しなかった理由って何だったんだろう?
 :2015/02/24(火) 14:43
フグ計画と日ポ関係と中独ハプロ条約を知ってから戦前史を読むと、全然違う国際関係が見えてくるからな。
剛田:2015/02/24(火) 14:56
お前の物は俺の物だ!
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 15:15
なつかしーなwこのMAD
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 15:33
ドイツがポーランを味方にしたがっていたというのは初めて知ったな
ヒトラーは英国も同じゲルマン人のよしみで味方になってくれると期待していた
当時はヨーロッパ中がユダヤ人を敵視して差別していたから、ヒトラーはユダヤ人を弾圧すればヨーロッパの少なからぬ大勢が好意的に受け入れてくれるのではないかと期待していたのかもしれない
ヒトラーの期待はことごとく外れるわけだが
名無しの日本人:2015/02/24(火) 16:17
これは知らなかった
ポーランドの人と話す機会があったけど
日本人と知ると沢山声をかけてくれて
人なつっこくてポーランドボールのように可愛かった
昔の経緯あって親近感を持ってくれてたのかもなぁ
すごくフレンドリーなだけかもしれないけど
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 17:12
複雑怪奇だなぁ
つーか宣戦布告って退けたりできるんだ
すをみ:2015/02/24(火) 17:49
おいおい、フィンランドとブルガリアはどうした?
…まあ、どちらもポーランドにかまうどころじゃなかったのは確かだが。
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 18:07
※14
平沼騏一郎だったら絶対辞任する
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 18:26
戦争は複雑だから面白いんじゃないか。敵が敵とは限らない、味方が味方とは限らない。

※12
ソ連が名指しで相手国の共産主義者に呼びかけて、内部からの敗戦革命による国家転覆工作しかけてたのが「日独ポ」だったからじゃ?
名無し:2015/02/24(火) 19:52
ポーランドと日本は裏で協力してたし、ポーランド孤児の引き受けしたり、大震災のときは日本の孤児を面倒みてくれてたよね。
ポーランド好き。友達にポーランドのひといるけどいいひとよ
名無しの日本人:2015/02/24(火) 20:40
なんか今回のはとても分かりやすくて、日本とポーランの関係を知る事ができたよ!
これからもポーランと良い関係続けていきたいね^^
名無しの日本人:2015/02/24(火) 20:47
東條英機総理 カッコ良すぎ(*´ω`*)
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 22:54
日本ボールがつり目に描かれてないのを久し振りに見た気がする
ポーランはいい奴だなぁ
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 23:03
ポーランドボールにおける日本ボールは病的なまでな吊り目にされがちだからね…きっとこの丸目の日本ボールを描いたポーランは、猫耳日本ボールとかも好きなんだろうな。
ベルギーなんで(泣:2015/02/24(火) 23:08
日本とポーランドは対ソ連のために利害の一致があったので、1930年代半ばまで諜報員育成のため講師を招聘したり、諜報組織に留学生を派遣させたりしてるからね。
東条英機の発言は当然だろう。
ベルギーなんで(泣:2015/02/27(金) 21:45
※14
遠く離れてたし、艦隊が回ってくる事も有り得ない。
法的にはどうあれ、現実的には無視する事が可能だったからこそ。
隣国だったら事情はわかっててもそうはいかなかっただろう。
ベルギーなんで(泣:2015/03/08(日) 03:13
まあ知らん奴が多いが戦前の日本陸軍情報部とポーランド情報部は凄い親密だったんだよ
陸軍暗号関係はポーランドが教えてくれた
陸軍のポーランド支援は結構あった
名無しの日本人:2015/03/12(木) 16:38
※8
ドイツ側から一方的に独波不可侵条約破棄されてる上に、独ソで波を分割しようぜと共謀してるヤツと防共協定なんか結ぶわけない。日本だって、独と同盟結ぶの辞めようかってなったし。その隙を見逃さず波と条約結んだイギリスはやっぱやり手だよ。
独ソ不可侵条約が諸悪の根源。
ベルギーなんで(泣:2015/03/12(木) 18:05
ポーランドの人たちはマジで好意的だよ。

ヨーロッパではマジで1番だよ。
日本人:2015/03/12(木) 18:08
東条英機素晴らしい日本男児!
すをみ:2015/03/17(火) 19:34
よく考えたら、この漫画の最大のツッコみどころって、
「最高機密・ソ連は悪人」じゃないの?

…みんな知っていることなのに、なんで機密なんだよ。
ベルギーなんで(泣:2016/03/06(日) 02:16
良質なコミックだね
いつも自国マンセーむき出しの他国disしかないからな
ベルギーなんで(泣:2018/06/12(火) 11:56
地理的に遠く離れているにも関わらず、日本とポーランドの奇妙というか、なかなかに縁の深い、いい話・・・
この話を知る事が出来て良かったよ。ポーランド人の作者さんと翻訳してくれたポルポルさんに感謝。
東条、男前じゃないか。決して愚かな指導者ではなかったんだな。
ベルギーなんで(泣:2019/08/18(日) 23:12
管理人が偉大すぎる
ベルギーなんで(泣:2019/09/05(木) 23:17
日本人として生まれた事に感謝する、今日この頃。
ポーランドとの友好がずっと続くことを祈願する。
ベルギーなんで(泣:2022/07/06(水) 02:21
作者がポーランド出身だってことにまずびっくりした
そんな自虐ネタしなくてもいいのに…
ベルギーなんで(泣:2022/07/06(水) 02:25
日本よ
何故それの気持ちをかつてアメリカがハワイ王国を併合しようとした時のハワイからの救難信号が来た時に持たないのだ…あん時無視したろ

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。