プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【ポーランド】自国を愛しているかい?【ポーランドボール】


    z20_20191029175637fa7.jpg

    ロシア「ポーラン、質問していいかいね?」
    ポーラン「タク、ロシヤ?」
    ロシア「国を愛しとるかい?」


    z21_2019102917563960d.jpg

    ポーラン「もちろん愛しとるんよ!」
    ロシア「そして国の人々を愛しとるかい?」
    ポーラン「タク!でもなんでそんなこと聞くんね、ロシヤ?」


    z22_20191029175640ab3.jpg

    ロシア「それはだね、定義によると国を愛する人は国家主義者で、国の人々を愛する人は社会主義者だからよ。つまりお前は国家社会主義者ということになるんね」
    ポーラン「ノー、また僕を騙してるんかい!」
    ロシア「でもお前の友人はどう思うかいね?」


    z23_20191029175642bc4.jpg

    ロシア「ブリテン、ジャーマニー!ポーランは国家社会主義者よ!」
    イギリス「WHAT!」
    ドイツ「ヴァス!」


    z24_201910291756365e7.jpg

    ポーラン「誤解なんよ!本当よ!」












海外の反応


  1. 作者:イタリア:GenerationTT 75pt

  2. 解説:
    オズワルド・モズレー「国を愛する人は国家主義者で、人々を愛する人は社会主義者」
    モズレーはイギリスのファシスト党の創始者と言われているよ

  3. ポルトガル 1pt

  4. ※1
    待て、俺も国が好きだし社会主義者だよ:O

  5. 不明 1pt

  6. ※2
    お前はナチスだ。潜水艦ぎぶよ!

  7. 不明 46pt

  8. ロシアも人のこと言えないけどね
    未だにロシアのネオナチは意味分からないわ。あれはストックホルム症候群じゃないかい
    Dr.オーストライヒに見てもらわないと

  9. 作者:イタリア 33pt

  10. ※4
    たぶんパパ&ペニスの問題だよ

  11. 不明 32pt

  12. XAXAXA、ポーラン、また騙されたなぁ!

  13. アメリカ 12pt

  14. ※6
    エンドレスサイクルだよ

  15. アメリカ 6pt

  16. ドイツは実は喜んでいるよ

  17. ポルトガル 7pt

  18. 可愛そうなポーラン:(

  19. ソ連 3pt

  20. XAXAXAXAXA





解説

ポーランはナチスなんね



カレンダー

z25_2019102918123558b.jpg
冷蔵庫「ガオー!」
アメリカ「イェアーイェアー、分かった分かった」

10/30はおばけ冷蔵庫の日だそうおぶ
トーマス・ロイっていう面白記念日を作っている人が作った日ね
この人は他に観葉植物と散歩する日とか作ってるおぶ





翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/2p7o5c/do_you_love_your_country/



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無し:2019/10/30(水) 01:12
みんなは国家主義かいね?
それとも社会主義かいね?
無名コメ月間:2019/10/30(水) 01:19
更に労働者なので国家社会主義労働者おぶ。
無名コメ月間:2019/10/30(水) 04:13
国家主義と国粋主義の違いが分からんおぶよ。

一枚絵のパネルのムリカン冷蔵庫、色々おかしいんね。
側面に貼り付けてる物はブラックジョークだろうけど、中身がバナナ入れてるとか、ムリカなのにピザやバーガー入ってないとか、食品がみっちり詰まってないとか。
無名コメ月間:2019/10/30(水) 07:08
マルクス「世界に共産主義が広がれば国家という組織は解体する」
レーニン「ナショナリズムは社会主義にとって脅威だ」
スターリン「いや社会主義とナショナリズムは両立するぞ〜」
鄧小平「それどころか社会主義と資本主義は両立する」

ナポレオン3世「共産主義者は俺が150年前に到達レベルに未だなっていないな。君主制、社会主義、資本主義、帝国主義、自由選挙、ナショナリズムは全て共立可能だ。」
無名コメ月間:2019/10/30(水) 08:25
国も人も愛してない今の日本はアナーキストかいね。
無名コメ月間:2019/10/30(水) 09:20
※3
国家主義ってのは自由主義の反対で国家が国民を指導し導くべきという考え方よ。
国粋主義ってのは自国は他国より優れている!自国は凄い!っていう思想のことよ。
無名コメ月間:2019/11/01(金) 15:18
「中」国を愛する人は民主主義者……今度は共和主義者ってことになるのか? (ハトを見ながら)

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。