プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【スペイン】パターン【ポーランドボール】


    パターン (1)

    コソボ「コソボ独立だ!」
    コソボ「…」
    コソボ「俺の国は糞だね!」


    パターン (2)

    南スーダン「南スーダン独立だ!」
    南スーダン「…」
    南スーダン「俺の国は糞だね!」


    パターン (3)

    カタルーニャ「カタルーニャ独立だ!」
    カタルーニャ「…」
    スペイン「俺の国は糞だな」







海外の反応


  1. スペイン

  2. 俺達があいつらを攻めこまないと思ってるようだな。
    戦争理由:レコンキスタ
    ペナルティは何もない

    パターン (4)

  3. スペイン

  4. ※1
    イベリアン・ウェディングの再来か…

    パターン (7)

  5. コルドバ

  6. ※1
    アル・アンダルスを返したまえ!

    パターン (18)

  7. 中国

  8. 唯一心配なのは、FCバルセロナがリーガ・エスパニョーラでプレイするのかどうかってことだ

    パターン (8)

  9. オランダ

  10. カタルーニャには産業がたくさんあるけど、それはスペインの残りの地域が彼らの製品を購入しているからだ。この内需がなければ、カタルーニャは外国産業と競うことなんて無理だね。仮に独立したとして、経済はすぐに悪化するだろう。資本主義世界で、貧乏で小さいカタルーニャを助けるために高価な製品を買うやつはいないのさ。

    パターン (17)

  11. カタルーニャ

  12. ※5
    あはは…スペインだけが俺たちから買ってるって?それに俺たちをボイコット出来ると思ってるのかい?君らが俺たちの商品を買っているのは、それが安くて信頼のあるものだからだよ…それに俺達が君らの商品を買っていることもお忘れなく。

    パターン (6)

  13. アメリカ

  14. カタルーニャはイベリア半島で2番めに金持ちだからな。主権すら無いのにね。

    パターン (9)

  15. オムスクバード

  16. ちょっと独立についての話を書いておくか。
    コソボはセルビアから独立したけど、あまり良い判断ではなかった。どこも地獄みたいな場所になってみんな去っていたのさ。仕事はなくなって、経済は水に流れた…若者たちは集団で出て行っているよ。言うまでもなく、独立は上手くいかなかったわけだ。

    パターン (5)

    南スーダン?ああ、彼らは2011年に独立を宣言したね。それから内戦が起きて、2013年まで続いていた。
    独立は南スーダンが石油を巡って争う以外に何もなさなかったね。

    パターン (11)

    それからスペインだけど、もしカタルーニャが去ったら産業が大量に流出してしまうね。スペインはカタルーニャを手放しては駄目だろうね。もしカタルーニャが去ったら主要な地域がなくなるわけだから問題をたくさん抱えることになって、まぁ、終わるだろうね。

    パターン (13)

  17. アイルランド

  18. コソボは貧乏だけど、もう虐殺されないことを考えると幸せなんじゃないかと思うよ。

    パターン (14)

  19. ドイツ

  20. カタルーニャは主要経済だからな

    パターン (15)





解説

・カタルーニャ独立ジョークです。
・カタルーニャでは2014年に独立住民投票が行われ、80%の賛成票を得ています。



感想

独立した途端に攻められるからな





翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/304ttq/the_pattern/



パターン (16)

関連記事

コメント

名も無き羊愛好家:2015/03/30(月) 01:28
スコットランドや、お呼びだぞ。
名無しさん:2015/03/30(月) 01:33
日本の平安・鎌倉・室町時代の700年間をずっと戦争してたんだから凄いよな。
名も無き羊愛好家:2015/03/30(月) 01:46
流石にコソボの独立を失敗みたいに言うのは失礼だと思うよ
名も無き羊愛好家:2015/03/30(月) 01:58
アィィ・・・
M&Bは神ゲー
名も無き羊愛好家:2015/03/30(月) 01:59
自国を糞だと言えるのはまだ健全な証拠
自力で戦って勝ち取った独立だからこそ、後で自国を悪くも言える
他国に独立させてもらった国になると、悪く言う余裕すらない
某国のようにひたすら自国をマンセーするばかり
名無しさん@ニュース2ch:2015/03/30(月) 03:18
チュパチャップスもカタルーニャなんだよなぁ
観光業でも貿易でも完全に独立できるからなぁ
しかも元々複数の小国を武力で統一したのが今のスペインだし金の切れ目が縁の切れ目だよなぁ
名無しの日本人:2015/03/30(月) 09:00
※5
謙虚さを身につけるには本当の豊かさが必要だからなぁ。他国ディスリが政治手法になってる場合はもう末期もいいところ。
少なくとも最低3~4倍差の相手に勝ったといえる無神経さは教育じゃ改心無理なんだろうなって思う。遺伝って怖い。
名も無き羊愛好家:2015/03/30(月) 10:17
※5
そこかしこに現れる似非愛国者どもに聞かせてやりたいね
名無しの日本人:2015/03/30(月) 11:05
沖縄も早く独立したらいいのに。
名無しさん@ニュース2ch:2015/03/30(月) 12:29
ところで在日白丁の愛国心てどこを向いてるのかね?

…すまん、愚問だな
連中にそんなもんあるわけが無かった
名無しさん@ニュース2ch:2015/03/30(月) 12:31
スペインといえば、
ネーデルランド独立戦争の時の暴虐ぶりたるやものすごいものだったわけだが

「まさかの時のスペイン宗教裁判!!!」
名も無き羊愛好家:2015/03/30(月) 19:21
スペインってEU内ではギリシャの次くらいに景気が悪そうだし、打つ手無しだと思うけどね
独立とかで揉めてる余裕は無いよ
名無しの日本人:2015/04/03(金) 22:23
※3
うん、コソボは経済がどうのとか言ってられる状況じゃなかったはずだよ。
酷い有様だったけど、あまり声をあげなかった。するとコソボを省みる人など全く増えなかった。
介入は完全に手遅れになってからだった。

※12
カタルーニャは一緒に死にたくないって事なのかもね

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。