プロフィール

Author:ポルポル
ポーランドボールは100%歴史的に正確であり、スウェーデンのホモゲイから日本の触手マニアまで幅広く楽しめるコミックです。
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

【中国&ベトナム】革命の仲介人【ポーランドボール】


    革命の仲介人 (1)

    ソビエト「同志よ!帝国資本主義豚に対する革命のリーダーである俺オブ使命は世界中の革命の手助けをすることだ!だからこの偉大なるソビエトの武器を同志ベトナムに渡すのだ!」


    革命の仲介人 (2)

    ソビエト「確かにベトナムにそれを渡すんだぞ。手早くな!」


    革命の仲介人 (3)

    中国「ほらこれがソビエトからお前に与えられた武器だ!」 Made in china USSR
    ベトナム「ソビエトの武器?俺には中国のパチもんのように見えるぞ!」
    中国「バカオブなことをいうな!これは正真正銘ロシアの高品質武器さ!さあ豚犬バーガーを駆逐しにいけ!」









海外の反応


  1. アメリカ

  2. ノリンコっていう中国の武器製造企業大手があるんだが、確かにかなり良い武器を作るんだよ。全部パクったデザインだからな。
    ソース:俺は56式カービン銃を持っているアメリカンデブだが、この銃で一回しかジャムったことがない。

    革命の仲介人 (4)

  3. 中国

  4. ※1
    ああ、俺達のパチもんAKは本物より精度が高いよ

  5. アメリカ:フロリダ州

  6. ※1
    中国は可能な限り安くした大量商品以外であればそれなりに良い物を作るよ。
    ほとんどの中国製の火器はそこまでみすぼらしくないってのは納得だわ。

    革命の仲介人 (5)

  7. 作者:フィリピン

  8. これはこの前のコンテストへのエントリーだよ。(アジアボールオンリーコンテスト)
    解説:ベトナム戦争の間、ソビエト連合は北ベトナム軍とベトコンに武器を供給してたんだ。だけどまず中国を仲介してからだったんだよ。元ベトコンによれば、中国はロシアの作った銃を自分たちのパチモンにすり替えていたんだ。
    けど、ヘイ、ベトナムは結局勝ったんだよ。

    革命の仲介人 (6)

  9. アメリカ

  10. ※4
    アメリカが俺達の土地を爆撃したって?よし親米国家トップ10入りを目指そう!
    前もいったことがあるけど、また言う価値があると思ってね

    革命の仲介人 (8)

  11. ベトナム

  12. ※5
    ベトナム人として言っておかなくちゃいけないのは、真のベトナム人になるということは、共産主義の暴君や、アメリカの傀儡国家になることではない。フォーを毎日食べているとか、ベトナム語を流暢に話せるとか、ベトナム最高の文学"金雲翹"を暗唱出来る(たくさんのベトナム人が出来るんだよ。字を知らない人ですらね)ということでもない。
    真のベトナム人であるという証拠は、邪悪な中国に対抗して抵抗する意志があるかどうかだ。この精神は俺達の魂に刻まれていて、血管の中を流れているのさ。だから、ベトナムはアメリカが好きなんだ。アメリカ > 中国 さ。
    (まぁ、他にも複雑な理由はあるだろうけど、これがほとんどだと俺は思うよ)

    革命の仲介人 (9)

  13. アメリカ

  14. ※6
    パチモンの武器のことについても、今だに怒ってるんじゃないか?

  15. ベトナム

  16. ※7
    それもあるけど、多くのベトナム人が中国の1000年に渡る占領とかを今だに怒ってるね。それから他にも1世紀ごとに少なくとも一回は侵略されてるんだよ。マジな話、ベトナムの歴史は"中国が俺達を侵略してきて、俺たちは邪悪なオークの集団を押し返す"という話に要約できるね。

  17. ウクライナ

  18. そしてこのゴミでも初期のM16より良かったということだね!

    革命の仲介人 (10)

  19. 香港

  20. ※9
    だね。56式はカラシニコフの種類の中でも世界中で最もよく使われている一つだよ。(オリジナルのロシアのAKMと並んでね) そしてベトナム戦争でもベトナム兵によく使われたんだ。
    アメリカ兵はM16をドブに捨てて、敵の武器を使ってたことで知られてるよ。(その多くが56式だったんだ)

    革命の仲介人 (7)





解説

中国経済



感想

蛇口はロシア製





翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/362qwp/midman_of_the_revolution/



革命の仲介人 (1)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無しさん@ニュース2ch:2015/05/25(月) 01:12
五六式でも、前期のフレーム削り出しのヤツなら認める
だが、プレスにした後期型、てめェはダメだ
ベルギーなんで(泣:2015/05/25(月) 02:00
ベトナム人ってなんでアカになったのか理解できないぐらい反中だからな、ほとんどアレルギーのレベル。
いや本当にすごいんだって。
ベルギーなんで(泣:2015/05/25(月) 02:07
カラシニコフ銃というのは、本当に優れた設計だったのだと実感する。
壊れないし、安いし、かといってそこまで当たらないというわけでもない。
カラシニコフが田舎の幼馴染で、アーマライトが都会のお嬢さんと例えた人がいたが、まさしくそれだな。
アーマライトはよく当たるが、丁寧に扱わないと怒り出す。
カラシニコフは精度に劣るが、多少雑にしても文句は言わない。
ベルギーなんで(泣:2015/05/25(月) 02:53
日本でもAKBとかいまだに派生型が出るもんな
名無しのボール評論家:2015/05/25(月) 03:59
中国製の手持ち花火はダメダメだぁ
名無しボール:2015/05/25(月) 04:14
※2
どちらも最初からアカだったわけではない。
資本主義陣営と共産主義陣営がドンパチやって
共産主義陣営が勝っただけだ。
ベルギーなんで(泣:2015/05/25(月) 05:30
つか、ベトナムだけなんで中国人じゃないって言えるのかがよく分からん?(越の一種じゃないの?)
ミャンマーも中華(語弊はあるけど華南)の子孫でしょ?(もちろん今の自称漢族は誰?ってのがあるw)
名無しの日本人:2015/05/25(月) 06:49
中国の56式は照星が歪むので評判が悪い
逆に中国製の弾は中国の粗悪な銃でも撃てるように改良されてるので品質が高く、評判が良かったそうな
名無しの日本人:2015/05/25(月) 07:45
アメリカも中国も弾の質が悪くて多少悪くても発射事態はできるようにしたのが56式の良さだってって記憶してる。
M16は軍産企業様たちが採用前提でろくな競争させずに実質未完成品で配備されてるからな。
後で完成したけど物資・人命ともに無駄な浪費だったよなぁ。

※7
その理論だと南部ルートから入ってきてる日本人も中国人だって理論になるしそれで日本の本土の半分は中国の領土だっていう中国共産党の主張になるが頭にこないのならもう口をつぐんでてくれ。
中共も漢民族なんて言ってるが53だったかの民族を無理やりそう読んでるだけで遺伝的にだいぶ違う。
地域によっては併合時の交渉を余程上手くやったのか、チベットやウイグルのような民族浄化作戦を逃れ、かなりの純血を保っている民族団体や地域もある。
名無しの日本人:2015/05/25(月) 07:53
カラシニコフさんマジ天才
世界中に死を振りまいたという意味では天災
ベルギーなんで(泣:2015/05/25(月) 09:48
中華製の火機はコスパ最高だよ
世界中の悪人に好んで使われてる
安心と信頼の中華製
名無しさん@ニュース2ch:2015/05/25(月) 15:20
コピー製品なら中国製はまずまず上等の部類、特に面倒な精度も品質も要求しないようなものならね。

AKなんて、中東じゃ村の鍛冶屋が作ったりするくらいだもの。
que sera-sera:2015/05/30(土) 03:49
ベトナム人民戦線は対仏闘争の頃からあらゆる武器を使ってる。38式や99式小銃、ZB26やMAT48なんかだ。
でも一番受けが良かったのはM1/2カービンで、末永くご愛用されたという。
でも一番使われたのはSKSデッドコピーの56式小銃か。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。